日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AU106/AU106AU106 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
日本の近現代と知識・教養について考える |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木4/Thu.4 Thu.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
PCW2810 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
By thoroughly reading the text, students will be required to think about some problems of modern and present Japan. We will develop the ability to accurately read the text, produced a clear report and deliver a logical argument.
Students will produce a summary, present their findings and conduct a debate based on their work. Instruction on finding reference literature and writing a summary & an academic paper .will be provided.
1 | ガイダンス、分担決定とテキスト配布 |
2 | 『教養主義の没落』精読 |
3 | 『教養主義の没落』精読 |
4 | 『教養主義の没落』精読 |
5 | 『教養主義の没落』精読 |
6 | 全体をふりかえっての討論・レジュメの書き方指導 |
7 | 『戦時期日本の精神史』精読 |
8 | 『戦時期日本の精神史』精読 |
9 | 『戦時期日本の精神史』精読 |
10 | 『戦時期日本の精神史』精読 |
11 | 『戦時期日本の精神史』精読 |
12 | 『戦時期日本の精神史』精読 |
13 | 『戦時期日本の精神史』精読 |
14 | 全体をふりかえっての討論 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
全員がテキストを精読し、質問やコメントを用意してくること。報告担当者はレジュメを人数分用意してくること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(40%) 報告内容(40%) 授業参加度(20%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 竹内洋 | 『教養主義の没落』 | 中公新書 | 2003 | |
2 | 鶴見俊輔 | 『戦時期日本の精神史』 | 岩波書店 | 1982 | |
その他 (Others) | |||||
テキストはコピーを配布する。 |
研究室はロイドホール7階
テキスト講読を通して日本の近代及び現代の問題を考える。テキストの正確な読解力、明晰な報告と論理的な議論展開の仕方を身につける。
By thoroughly reading the text, students will be required to think about some problems of modern and present Japan. We will develop the ability to accurately read the text, produced a clear report and deliver a logical argument.
担当者はレジュメを作成し報告、それに基づいて質疑応答と討論を行う。
授業時間内に、レポート・論文執筆に必要な資料収集、文章技術、書き方等の指導も行う。
Students will produce a summary, present their findings and conduct a debate based on their work. Instruction on finding reference literature and writing a summary & an academic paper .will be provided.
1 | ガイダンス、分担決定とテキスト配布 |
2 | 『教養主義の没落』精読 |
3 | 『教養主義の没落』精読 |
4 | 『教養主義の没落』精読 |
5 | 『教養主義の没落』精読 |
6 | 全体をふりかえっての討論・レジュメの書き方指導 |
7 | 『戦時期日本の精神史』精読 |
8 | 『戦時期日本の精神史』精読 |
9 | 『戦時期日本の精神史』精読 |
10 | 『戦時期日本の精神史』精読 |
11 | 『戦時期日本の精神史』精読 |
12 | 『戦時期日本の精神史』精読 |
13 | 『戦時期日本の精神史』精読 |
14 | 全体をふりかえっての討論 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
全員がテキストを精読し、質問やコメントを用意してくること。報告担当者はレジュメを人数分用意してくること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(40%) 報告内容(40%) 授業参加度(20%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 竹内洋 | 『教養主義の没落』 | 中公新書 | 2003 | |
2 | 鶴見俊輔 | 『戦時期日本の精神史』 | 岩波書店 | 1982 | |
その他 (Others) | |||||
テキストはコピーを配布する。 |
研究室はロイドホール7階