日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AU128/AU128AU128 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
ニーチェ『ツァラトゥストラ』を読む |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木4/Thu.4 Thu.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
PCW3810 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
(1) To develop the ability to think through philosophical questions through a close reading of 'Thus Spoke Zarathustra' and discussion of Nietzsche's thought.
(2) Not only to acquire knowledge of the history of modern philosophy, but also to find philosophical questions that students should contemplate throughout their lives and to connect the study of philosophy with their own lives.
(3) To examine each other's values and beliefs and deepen self-awareness through dialogue on philosophical topics.
In this course, we will closely read Nietzsche's 'Thus Spoke Zarathustra,' a key work of modern philosophy on the subject of 'life,' and through discussion we will not only bring Nietzsche's difficult ideas to understanding, but also explore how we can relate the study of philosophy to our own lives.
Students are expected to read the designated sections of the literature in advance and to come to class prepared with philosophical questions they would like to discuss with classmates. Presenters will prepare handouts and summarize the contents of the literature (at least one presentation per person, schedule to be decided at the first class). After discussing the content of the literature, there will be time for dialogue on the students' philosophical questions.
1 | 演習①オリエンテーション:哲学的に考えるとはどういうことか *以下のスケジュールおよび扱うトピック・文献については受講生の希望を聴いて初回授業で調整し、変更する可能性がある。 |
2 | 演習②『ツァラトゥストラはこう言った』購読「ツァラトゥストラの序説」 |
3 | 演習③『ツァラトゥストラはこう言った』購読「三段階の変身/徳の講座」 |
4 | 演習④『ツァラトゥストラはこう言った』購読「背後世界論者/肉体の軽蔑者」 |
5 | 演習⑤『ツァラトゥストラはこう言った』購読「情熱にひそむ喜びと苦しみ/青ざめた犯罪者」 |
6 | 演習⑥『ツァラトゥストラはこう言った』購読「読むことと書くこと/山に立つ樹」 |
7 | 演習⑦『ツァラトゥストラはこう言った』購読「死の説教者/戦争と戦士」 |
8 | 演習⑧『ツァラトゥストラはこう言った』購読「新しい偶像/市場のハエ」 |
9 | 演習⑨『ツァラトゥストラはこう言った』購読「純潔/友」 |
10 | 演習⑩『ツァラトゥストラはこう言った』購読「千の目標と一つの目標/隣人愛」 |
11 | 演習⑪『ツァラトゥストラはこう言った』購読「創造者の道/老いた女と若い女」 |
12 | 演習⑫『ツァラトゥストラはこう言った』購読「毒ヘビにかまれる/子どもと結婚」 |
13 | 演習⑬『ツァラトゥストラはこう言った』購読「自由な死/惜しみなく与える徳」 |
14 | 演習⑭ まとめと対話 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
受講生は各回の読解箇所をあらかじめ読んで、議論したいことを問いのかたちにしてメモしてきてください。各回のプレゼン担当者はレジュメを予め作成すること。充実した楽しい議論をするために、レジュメは必ずA4版4枚とする。①内容の客観的な要約、②難解な箇所についてのリサーチ結果および二次文献の研究成果、③コメント(各自の問題意識に沿った考察、意見、疑問点)をまとめること。発表時間の目安は20分~30分程度とする。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
発表と議論・質疑応答への参加度、リアクションペーパー(60%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | ニーチェ | 『ツァラトゥストラはこう言った』 | 講談社学術文庫 | 2023 | 9784065323519 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 森一郎 | 『快読 ニーチェ『ツァラトゥストラはこう言った』』 | 講談社 | 2024 | 9784065352335 |
2 | 村井則夫 | 『ニーチェ:ツァラトゥストラの謎』 | 中公新書 | 2008 | 9784121019394 |
3 | 西研 | 『NHK「100分de名著」ブックス ニーチェ ツァラトゥストラ』 | NHK出版 | 2012 | 9784140815229 |
4 | ピーター・ケイル | 『わかる!ニーチェ』 | 春秋社 | 2023 | 9784393323960 |
5 | 伊藤邦武; 納富信留ほか | 『世界哲学史7 近代II 自由と歴史的発展』 | ちくま新書 | 2020 | 9784480072979 |
6 | 鹿島徹ほか | 『ドイツ哲学入門』 | ミネルヴァ書房 | 2024 | 9784623085248 |
テキスト読解の際に知らないことばが出てきたときに、事典、インターネットなどを活用して自分で意味を調べることができるリサーチ能力と、難解で理解しにくい文章に出逢ったときに、どこがわからないのかを考ええる粘り強い態度、わからないことをわからないと素直に言うことができる知的な誠実さ。
①『ツァラトゥストラはこう言った』を精読しながらニーチェの思想について議論することを通じて、哲学的な問いについて考え抜く力を育むこと
②近代哲学史の知識を獲得するだけでなく、各テーマについて各自が人生を通じて考えていくべき哲学的な問いを見つけ、哲学の学びと各自の生とを結びつけること
③哲学的なテーマについて対話することを通じて、各自の価値観や信念を吟味しあい、自己認識を深めること
(1) To develop the ability to think through philosophical questions through a close reading of 'Thus Spoke Zarathustra' and discussion of Nietzsche's thought.
(2) Not only to acquire knowledge of the history of modern philosophy, but also to find philosophical questions that students should contemplate throughout their lives and to connect the study of philosophy with their own lives.
(3) To examine each other's values and beliefs and deepen self-awareness through dialogue on philosophical topics.
この授業では、「生」を主題化した近代哲学の重要文献であるニーチェの『ツァラトゥストラはこう言った』を精読し、議論を通じてニーチェの難解な思想を理解へともたらすだけでなく、哲学の学びと各自の生とをどう関係づけるかを探求していきます。
受講生は文献の指定箇所をあらかじめ読み、哲学的な問いを準備して授業に参加してください。プレゼンテーション担当者は配布資料を準備し、文献の内容をまとめてくることが求められます(一人一回以上担当することとし、初回授業時にスケジュールを決定します)。授業では、文献の内容についての議論の後、受講生の問いについて対話する時間を設けます。
In this course, we will closely read Nietzsche's 'Thus Spoke Zarathustra,' a key work of modern philosophy on the subject of 'life,' and through discussion we will not only bring Nietzsche's difficult ideas to understanding, but also explore how we can relate the study of philosophy to our own lives.
Students are expected to read the designated sections of the literature in advance and to come to class prepared with philosophical questions they would like to discuss with classmates. Presenters will prepare handouts and summarize the contents of the literature (at least one presentation per person, schedule to be decided at the first class). After discussing the content of the literature, there will be time for dialogue on the students' philosophical questions.
1 | 演習①オリエンテーション:哲学的に考えるとはどういうことか *以下のスケジュールおよび扱うトピック・文献については受講生の希望を聴いて初回授業で調整し、変更する可能性がある。 |
2 | 演習②『ツァラトゥストラはこう言った』購読「ツァラトゥストラの序説」 |
3 | 演習③『ツァラトゥストラはこう言った』購読「三段階の変身/徳の講座」 |
4 | 演習④『ツァラトゥストラはこう言った』購読「背後世界論者/肉体の軽蔑者」 |
5 | 演習⑤『ツァラトゥストラはこう言った』購読「情熱にひそむ喜びと苦しみ/青ざめた犯罪者」 |
6 | 演習⑥『ツァラトゥストラはこう言った』購読「読むことと書くこと/山に立つ樹」 |
7 | 演習⑦『ツァラトゥストラはこう言った』購読「死の説教者/戦争と戦士」 |
8 | 演習⑧『ツァラトゥストラはこう言った』購読「新しい偶像/市場のハエ」 |
9 | 演習⑨『ツァラトゥストラはこう言った』購読「純潔/友」 |
10 | 演習⑩『ツァラトゥストラはこう言った』購読「千の目標と一つの目標/隣人愛」 |
11 | 演習⑪『ツァラトゥストラはこう言った』購読「創造者の道/老いた女と若い女」 |
12 | 演習⑫『ツァラトゥストラはこう言った』購読「毒ヘビにかまれる/子どもと結婚」 |
13 | 演習⑬『ツァラトゥストラはこう言った』購読「自由な死/惜しみなく与える徳」 |
14 | 演習⑭ まとめと対話 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
受講生は各回の読解箇所をあらかじめ読んで、議論したいことを問いのかたちにしてメモしてきてください。各回のプレゼン担当者はレジュメを予め作成すること。充実した楽しい議論をするために、レジュメは必ずA4版4枚とする。①内容の客観的な要約、②難解な箇所についてのリサーチ結果および二次文献の研究成果、③コメント(各自の問題意識に沿った考察、意見、疑問点)をまとめること。発表時間の目安は20分~30分程度とする。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
発表と議論・質疑応答への参加度、リアクションペーパー(60%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | ニーチェ | 『ツァラトゥストラはこう言った』 | 講談社学術文庫 | 2023 | 9784065323519 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 森一郎 | 『快読 ニーチェ『ツァラトゥストラはこう言った』』 | 講談社 | 2024 | 9784065352335 |
2 | 村井則夫 | 『ニーチェ:ツァラトゥストラの謎』 | 中公新書 | 2008 | 9784121019394 |
3 | 西研 | 『NHK「100分de名著」ブックス ニーチェ ツァラトゥストラ』 | NHK出版 | 2012 | 9784140815229 |
4 | ピーター・ケイル | 『わかる!ニーチェ』 | 春秋社 | 2023 | 9784393323960 |
5 | 伊藤邦武; 納富信留ほか | 『世界哲学史7 近代II 自由と歴史的発展』 | ちくま新書 | 2020 | 9784480072979 |
6 | 鹿島徹ほか | 『ドイツ哲学入門』 | ミネルヴァ書房 | 2024 | 9784623085248 |
テキスト読解の際に知らないことばが出てきたときに、事典、インターネットなどを活用して自分で意味を調べることができるリサーチ能力と、難解で理解しにくい文章に出逢ったときに、どこがわからないのかを考ええる粘り強い態度、わからないことをわからないと素直に言うことができる知的な誠実さ。