日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AU304/AU304AU304 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
長嶋有『僕たちの保存』を読みながら |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木1/Thu.1 Thu.1 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
PCW2300 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
The course has three main objectives: 1) to read a novel in its entirety (which is already no small challenge); 2) to pay (enthusiastic) attention to both the narrative flow and the stylistic nuances; 3) and thereby to overcome any reluctance toward analytical — or even « critical » — reading.
The course will follow these steps: 1) carefully reading the text, at a pace of 25 to 30 pages per session; 2) exploring themes, whether explicit or implicit, while paying close attention to details; 3) enriching the analysis by incorporating, if necessary, references to other works, including those by the same author, while not being limited to literary works.
1 | イントロダクション (以下、各回のテーマ——より正確にいってキー・ワード——はひとまずの目安である。また、スラッシュのあとの「」内は作中からの引用だが、意図的に前半部からのみ選んである) |
2 | なにゆえ保存か、また記憶とその上書きについて/「ただの物忘れなのだが、」 |
3 | スライドする時間、ワープする時間/「それもまた「未来」っぽさである」 |
4 | さまざまなメディア、保存の諸様態/「なぜそれは滅ぶ、なぜこれは生き残る」 |
5 | Excursion:ブルボン小林『ぐっとくる題名』から |
6 | デジタル↔アナログ、あるいはスケーラビリティ/「値段と数値が比例し続けて今なお「変わらない」苦労については案外誰とも「しみじみ」できない」 |
7 | 数字、その他の記号/「ハチハチニーサン謎の人……」 |
8 | 外部(へ)の発話(拡張される状況、縮小される世界)/「[スタジオ21:00からおさえます]」 |
9 | Excursion:長嶋有『フキンシンちゃん』について |
10 | ここはどこなのか、また、いまはいつなのか(移動、反復、定常)/「十年前もここで私、感心したわ」 |
11 | 呼び名と関係性/「そういえば、ゲンさん」 |
12 | 物語のなかの死について/「普遍的かつ平板な「可哀想」」 |
13 | 連作というありかた/「話し始めると長くなる(し、また次の旅がありそうだった)」 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
実際には授業のなかでテクストの前後を行き来するはずなので、あらかじめ通読しておいてくださればそれに越したことはない。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 75 | |
平常点 (In-class Points) | 25 |
コメントシート(授業期間をつうじて3〜4回ほど)(25%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 長嶋有 | 僕たちの保存 | 文藝春秋 | 2024 | 9784163918983 |
その他 (Others) | |||||
Kindle版もあるが紙媒体での入手を必須とする(取り回しのよさという実際的な利便とともに、それ自体が授業中で取り扱う「メディア」の問題と関係するため)。 |
まずは日本語の長編小説一篇を最後まで読み通し(それ自体が決して自明のことではない)、しかしまたナラティヴ(語り)の流れや文体上のニュアンスに(楽しみながら)注意を払い、つまるところは分析的——さらにいえば「批評的」な——読みへの気後れを取り払うことを目標とする。
The course has three main objectives: 1) to read a novel in its entirety (which is already no small challenge); 2) to pay (enthusiastic) attention to both the narrative flow and the stylistic nuances; 3) and thereby to overcome any reluctance toward analytical — or even « critical » — reading.
1回の授業につき20-30頁ほどを読み進め、表現の細部に注意を払いながら重要と思われる(必ずしも明示的に現れるとはかぎらない)テーマ系の連関を掘り下げる。必要に応じ、長嶋有自身の他の作品を含め、同時に文学に限定されない他の諸作品を参照する。
The course will follow these steps: 1) carefully reading the text, at a pace of 25 to 30 pages per session; 2) exploring themes, whether explicit or implicit, while paying close attention to details; 3) enriching the analysis by incorporating, if necessary, references to other works, including those by the same author, while not being limited to literary works.
1 | イントロダクション (以下、各回のテーマ——より正確にいってキー・ワード——はひとまずの目安である。また、スラッシュのあとの「」内は作中からの引用だが、意図的に前半部からのみ選んである) |
2 | なにゆえ保存か、また記憶とその上書きについて/「ただの物忘れなのだが、」 |
3 | スライドする時間、ワープする時間/「それもまた「未来」っぽさである」 |
4 | さまざまなメディア、保存の諸様態/「なぜそれは滅ぶ、なぜこれは生き残る」 |
5 | Excursion:ブルボン小林『ぐっとくる題名』から |
6 | デジタル↔アナログ、あるいはスケーラビリティ/「値段と数値が比例し続けて今なお「変わらない」苦労については案外誰とも「しみじみ」できない」 |
7 | 数字、その他の記号/「ハチハチニーサン謎の人……」 |
8 | 外部(へ)の発話(拡張される状況、縮小される世界)/「[スタジオ21:00からおさえます]」 |
9 | Excursion:長嶋有『フキンシンちゃん』について |
10 | ここはどこなのか、また、いまはいつなのか(移動、反復、定常)/「十年前もここで私、感心したわ」 |
11 | 呼び名と関係性/「そういえば、ゲンさん」 |
12 | 物語のなかの死について/「普遍的かつ平板な「可哀想」」 |
13 | 連作というありかた/「話し始めると長くなる(し、また次の旅がありそうだった)」 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
実際には授業のなかでテクストの前後を行き来するはずなので、あらかじめ通読しておいてくださればそれに越したことはない。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 75 | |
平常点 (In-class Points) | 25 |
コメントシート(授業期間をつうじて3〜4回ほど)(25%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 長嶋有 | 僕たちの保存 | 文藝春秋 | 2024 | 9784163918983 |
その他 (Others) | |||||
Kindle版もあるが紙媒体での入手を必須とする(取り回しのよさという実際的な利便とともに、それ自体が授業中で取り扱う「メディア」の問題と関係するため)。 |