日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AU311/AU311AU311 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
詩創作論1 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水4/Wed.4 Wed.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
PCW2300 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Through appreciating and criticizing literary works from various perspectives, students will flexibly think about expressions in Japanese and Japanese culture.
Reading literary works in Japanese and think about their interpretations and roles in society. Students will deepen their thoughts about Japanese linguistic expressions. through discussions. The instructor is also a poetry author and a researcher in Home Economics. Therefore, we approach literary works mainly from the viewpoints of "Home Economics" and "Life".
1 | イントロダクション。資料を配布して読む。 |
2 | 文学の形態(詩、小説、随筆、シナリオ)。 |
3 | 詩と散文の関係。【自身の文学観についての小レポートを提出】 |
4 | さまざまな形態の小説(短編小説と長編小説、新聞小説。ショートショートについても取り上げる)。提出された小レポートの講評。 |
5 | 文学と生活の関係。 |
6 | 生活における文学(小説および詩)の表象。 |
7 | 民衆文芸としての文学作品。主に民話を取り上げる。広く知られている民話を採録された地域別に検討する。民謡についてもこの回で触れる。 |
8 | 家庭小説(明治三十年代)。 |
9 | 家庭小説(高度経済成長期)。 |
10 | 絵本、児童文学について。(ジェンダーの観点からも検討する) |
11 | 日本の民話がどのように海外で紹介(翻訳)されているのかについて、絵本などを用いて検討する。 |
12 | 文学の役割とは何か?【ここまでの授業で考えた文学についての小レポートを提出】 |
13 | 提出された小レポートの講評。 |
14 | まとめ【最終レポート提出】。 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
提出する課題(小レポートなど)を授業時間外に執筆する必要がある。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 小レポート、リアクションペーパー等の提出物(40%) 授業参加度(20%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業で使用する資料は毎回こちらで用意したものを配布する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 安藤宏 | 『「私」をつくる―近代小説の試み』 | 岩波書店 | 2015 | |
2 | 和田博文 | 『戦後詩のポエティクス 1935~1959』 | 世界思想社 | 2009 | |
3 | 中村稔 | 『現代詩の鑑賞』 | 青土社 | 2020 | |
4 | 今和次郎 | 『家政論 今和次郎集5』 | ドメス出版 | 1971 | |
5 | 今和次郎 | 『家政論 今和次郎集6』 | ドメス出版 | 1971 | |
その他 (Others) | |||||
上記の参考文献以外にも適宜授業内で紹介する。 |
詩や小説などの文学作品をさまざまな観点から鑑賞・批評することを通して、日本語による表現および日本の文化について柔軟に考える。
Through appreciating and criticizing literary works from various perspectives, students will flexibly think about expressions in Japanese and Japanese culture.
日本語による文学作品を読み、その役割や解釈について考える。また、ディスカッションを通して各自の考えを深める。 担当教員は詩の実作者でもあり、家政学の研究者でもある。そのため、「家政学」、「生活」といった観点からも文学作品を検討していく。
Reading literary works in Japanese and think about their interpretations and roles in society. Students will deepen their thoughts about Japanese linguistic expressions. through discussions. The instructor is also a poetry author and a researcher in Home Economics. Therefore, we approach literary works mainly from the viewpoints of "Home Economics" and "Life".
1 | イントロダクション。資料を配布して読む。 |
2 | 文学の形態(詩、小説、随筆、シナリオ)。 |
3 | 詩と散文の関係。【自身の文学観についての小レポートを提出】 |
4 | さまざまな形態の小説(短編小説と長編小説、新聞小説。ショートショートについても取り上げる)。提出された小レポートの講評。 |
5 | 文学と生活の関係。 |
6 | 生活における文学(小説および詩)の表象。 |
7 | 民衆文芸としての文学作品。主に民話を取り上げる。広く知られている民話を採録された地域別に検討する。民謡についてもこの回で触れる。 |
8 | 家庭小説(明治三十年代)。 |
9 | 家庭小説(高度経済成長期)。 |
10 | 絵本、児童文学について。(ジェンダーの観点からも検討する) |
11 | 日本の民話がどのように海外で紹介(翻訳)されているのかについて、絵本などを用いて検討する。 |
12 | 文学の役割とは何か?【ここまでの授業で考えた文学についての小レポートを提出】 |
13 | 提出された小レポートの講評。 |
14 | まとめ【最終レポート提出】。 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
提出する課題(小レポートなど)を授業時間外に執筆する必要がある。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
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平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 小レポート、リアクションペーパー等の提出物(40%) 授業参加度(20%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
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授業で使用する資料は毎回こちらで用意したものを配布する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | 安藤宏 | 『「私」をつくる―近代小説の試み』 | 岩波書店 | 2015 | |
2 | 和田博文 | 『戦後詩のポエティクス 1935~1959』 | 世界思想社 | 2009 | |
3 | 中村稔 | 『現代詩の鑑賞』 | 青土社 | 2020 | |
4 | 今和次郎 | 『家政論 今和次郎集5』 | ドメス出版 | 1971 | |
5 | 今和次郎 | 『家政論 今和次郎集6』 | ドメス出版 | 1971 | |
その他 (Others) | |||||
上記の参考文献以外にも適宜授業内で紹介する。 |