日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20232023 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
抽選登録/lottery registrationlottery registration |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
詩創作論2 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
|
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金3/Fri.3 Fri.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
PCW2300 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選登録/Lottery RegistrationLottery Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
|
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
|
備考/ NotesNotes |
Through reading poetry,poetics specifically and understanding them,students will cultivate their thoughts about language and linguistic expressions.Students will experience various ways of linguistic expressions and deepen their understanding of language and literature.
Through reading poetry in Japanese from the Meiji period to present,thinking of the history of modern Japanese poetry,students will experience the possibility of Japanese poetry and linguistic expressions.Students will write their poems and works submitted will be read in class.
1 | はじめに(ガイダンスなど)。 |
2 | 明治期の詩、『新体詩抄』とその周辺。島崎藤村『若菜集』、川路柳虹「塵塚」など。 |
3 | 三木露風、北原白秋、石川啄木など。 |
4 | 萩原朔太郎『月に吠える』他、『詩の原理』など。詩と散文、韻文と散文の問題について。 |
5 | 西脇順三郎『Ambarvalia』と『あむばるわりあ』、『超現実主義詩論』など。モダニズムについて。 |
6 | 宮沢賢治『春と修羅』、尾形亀之助『障子のある家』など。【作品提出=あらかじめ詩作品を書いてきて授業の際に提出する。】 |
7 | 【提出された詩作品の講評。】 |
8 | 中原中也『山羊の歌』『在りし日の歌』など。 |
9 | 金子光晴『現代詩の鑑賞』など。戦後詩、詩誌『荒地』とその周辺、鮎川信夫、田村隆一など。 |
10 | 左川ちか、石垣りん、茨木のり子、伊藤比呂美など。 |
11 | 現代の詩について1 谷川俊太郎、大岡信、石原吉郎、鈴木志郎康、高橋睦郎、荒川洋治など。 |
12 | 現代の詩について2 近年の動向 |
13 | 現代の詩について3 近年の動向 |
14 | まとめ【レポート提出=最終レポートを書いてきて授業の際に提出する。】 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
履修登録完了後に、必要があれば適宜おこなう。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 出席および授業参加度(40%) 授業内に指示した提出物等(20%) |
備考 (Notes) | ||
四分の一以上の欠席は履修の意志がないものとみなす。学期末の最終レポートが提出されない場合は失格となる。 |
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 蜂飼耳(編) | 『大人になるまでに読みたい15歳の詩3 なやむ』 | ゆまに書房 | 2013 | |
2 | 蜂飼耳(編) | 『大人になるまでに読みたい15歳の詩6 わらう』 | ゆまに書房 | 2017 | |
その他 (Others) | |||||
資料は必要に応じて配布する。 |
詩・詩論の読解と理解を通して各自の言語観を深める。詩の実作もおこない、言葉による表現について理解を深める。言語表現の多様な方法に触れて、言葉に関する理解を深める。
Through reading poetry,poetics specifically and understanding them,students will cultivate their thoughts about language and linguistic expressions.Students will experience various ways of linguistic expressions and deepen their understanding of language and literature.
明治期から現在に至る近現代詩史をふまえながら、具体的に詩作品を読み、日本語の詩に迫り、詩歌が持つ可能性をめぐって考える。また、詩の実作(作品の執筆)とその講評も行う。
Through reading poetry in Japanese from the Meiji period to present,thinking of the history of modern Japanese poetry,students will experience the possibility of Japanese poetry and linguistic expressions.Students will write their poems and works submitted will be read in class.
1 | はじめに(ガイダンスなど)。 |
2 | 明治期の詩、『新体詩抄』とその周辺。島崎藤村『若菜集』、川路柳虹「塵塚」など。 |
3 | 三木露風、北原白秋、石川啄木など。 |
4 | 萩原朔太郎『月に吠える』他、『詩の原理』など。詩と散文、韻文と散文の問題について。 |
5 | 西脇順三郎『Ambarvalia』と『あむばるわりあ』、『超現実主義詩論』など。モダニズムについて。 |
6 | 宮沢賢治『春と修羅』、尾形亀之助『障子のある家』など。【作品提出=あらかじめ詩作品を書いてきて授業の際に提出する。】 |
7 | 【提出された詩作品の講評。】 |
8 | 中原中也『山羊の歌』『在りし日の歌』など。 |
9 | 金子光晴『現代詩の鑑賞』など。戦後詩、詩誌『荒地』とその周辺、鮎川信夫、田村隆一など。 |
10 | 左川ちか、石垣りん、茨木のり子、伊藤比呂美など。 |
11 | 現代の詩について1 谷川俊太郎、大岡信、石原吉郎、鈴木志郎康、高橋睦郎、荒川洋治など。 |
12 | 現代の詩について2 近年の動向 |
13 | 現代の詩について3 近年の動向 |
14 | まとめ【レポート提出=最終レポートを書いてきて授業の際に提出する。】 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
履修登録完了後に、必要があれば適宜おこなう。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 出席および授業参加度(40%) 授業内に指示した提出物等(20%) |
備考 (Notes) | ||
四分の一以上の欠席は履修の意志がないものとみなす。学期末の最終レポートが提出されない場合は失格となる。 |
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 蜂飼耳(編) | 『大人になるまでに読みたい15歳の詩3 なやむ』 | ゆまに書房 | 2013 | |
2 | 蜂飼耳(編) | 『大人になるまでに読みたい15歳の詩6 わらう』 | ゆまに書房 | 2017 | |
その他 (Others) | |||||
資料は必要に応じて配布する。 |