日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AU318/AU318AU318 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
西洋哲学 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金2/Fri.2 Fri.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
PCW2000 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
The theme of this course is "catastrophe." We aim to 1) learn how Western philosophy has thought about it, and 2) understand how we can approach this topic in a philosophical manner?
To a greater or lesser degree, we all experience various kinds of "catastrophe." It can be a personal event (such as the death of a loved one), or it can be a major disaster that affects society as a whole, such as a natural disaster, epidemic, or war. In this course, we will first examine how what is called "catastrophe" are discussed in the history of philosophy (particularly Western philosophy). At the same time, we aim to not only "introduce" some "philosophical ideas" about it, but also "think philosophically" about what is called a "catastrophe".
1 | イントロダクション |
2 | 天災?人災? リスボン地震から考える(ライプニッツ、ヴォルテール、ルソー、カント) |
3 | 運と運命、偶然と必然(ライプニッツ、ハッキング、九鬼) |
4 | 不幸な人をどうして助けなければならないのか(エヴァルド) |
5 | 「世界の終わり」とは何か(カント、ハイデガー、レヴィナス) |
6 | 「悪」は「凡庸」だったのか――「アウシュヴィッツ」について考える(アドルノ、アーレント) |
7 | 原爆の投下は正当化できるのか(功利主義、アンダース、ロールズ、ウォルツァー、核抑止論) |
8 | 「公害」は誰の責任か――環境思想とリスク社会論 |
9 | 災害をどう「予防」するか(予防原則、デュピュイ) |
10 | 東日本大震災――災害の複合化(ナンシー、レジリエンス) |
11 | コロナ禍――パンデミック(公衆衛生の倫理学とフーコーの生政治) |
12 | 人新世――気候変動(人間ならざるものの哲学?) |
13 | 「災害」の当事者とは誰のことか? |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
予習としては、あらかじめ提示されたテクスト・資料を読んでくる。
復習としては、授業の振り返り・考察を行う。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への参加(コメントの提出等)(60%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
用いません。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
適宜授業で紹介します。 |
テーマに関心があれば、哲学について詳しい知識をもっていなくても構いません。ただ、ある程度は哲学の基礎的な知識を有しているほうが理解は捗りますので、哲学概論1、哲学への扉、哲学対話 in Rikkyoなどをすでに履修しているか、あるいは並行して履修することが望ましいです(必須ではありません)。
この授業は、「災害/災厄(カタストロフィ)」を主題とし、1)西洋哲学がそれについてどのように考えてきたのかを知り、2)この主題について哲学的にアプローチするにはどのようにすべきかを理解することを目指します。
The theme of this course is "catastrophe." We aim to 1) learn how Western philosophy has thought about it, and 2) understand how we can approach this topic in a philosophical manner?
多かれ少なかれ、私たちはさまざまな「災害/災厄」を経験しています。それは、個人的な出来事であることもあれば(親しい人との死別など)、自然災害や疫病、戦争など、社会全体に影響を及ぼす大災害であることもあります。この授業では、第一に、「災害/災厄」と呼ばれているものについて(ひとまずは定義づけはせずに)、それに関連するさまざまなテーマについてこれまでの哲学(特に西洋哲学)の歴史のなかで出てきた多様な考え方を適宜参照していきます(そうすると実際には近代哲学の基本的な流れの大まかなスケッチすることになりますので、随時解説を盛り込みます)。と同時に、そうした「哲学的な考え」の「紹介」にとどまらず、「災害/災厄」と呼ばれているものとはそもそも何なのかを「哲学的に考える」ことを目指します。
To a greater or lesser degree, we all experience various kinds of "catastrophe." It can be a personal event (such as the death of a loved one), or it can be a major disaster that affects society as a whole, such as a natural disaster, epidemic, or war. In this course, we will first examine how what is called "catastrophe" are discussed in the history of philosophy (particularly Western philosophy). At the same time, we aim to not only "introduce" some "philosophical ideas" about it, but also "think philosophically" about what is called a "catastrophe".
1 | イントロダクション |
2 | 天災?人災? リスボン地震から考える(ライプニッツ、ヴォルテール、ルソー、カント) |
3 | 運と運命、偶然と必然(ライプニッツ、ハッキング、九鬼) |
4 | 不幸な人をどうして助けなければならないのか(エヴァルド) |
5 | 「世界の終わり」とは何か(カント、ハイデガー、レヴィナス) |
6 | 「悪」は「凡庸」だったのか――「アウシュヴィッツ」について考える(アドルノ、アーレント) |
7 | 原爆の投下は正当化できるのか(功利主義、アンダース、ロールズ、ウォルツァー、核抑止論) |
8 | 「公害」は誰の責任か――環境思想とリスク社会論 |
9 | 災害をどう「予防」するか(予防原則、デュピュイ) |
10 | 東日本大震災――災害の複合化(ナンシー、レジリエンス) |
11 | コロナ禍――パンデミック(公衆衛生の倫理学とフーコーの生政治) |
12 | 人新世――気候変動(人間ならざるものの哲学?) |
13 | 「災害」の当事者とは誰のことか? |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
予習としては、あらかじめ提示されたテクスト・資料を読んでくる。
復習としては、授業の振り返り・考察を行う。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への参加(コメントの提出等)(60%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
用いません。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
適宜授業で紹介します。 |
テーマに関心があれば、哲学について詳しい知識をもっていなくても構いません。ただ、ある程度は哲学の基礎的な知識を有しているほうが理解は捗りますので、哲学概論1、哲学への扉、哲学対話 in Rikkyoなどをすでに履修しているか、あるいは並行して履修することが望ましいです(必須ではありません)。