日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20232023 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
経営学部/College of BusinessCollege of Business |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
BT082/BT082BT082 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
サステイナブル社会におけるCSRの意義とその在り方 The importance and the role of CSR in a sustainable society |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
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授業形式/ Class StyleCampus |
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校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木4/Thu.4 Thu.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
BUS2700 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
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履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
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オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
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学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
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備考/ NotesNotes |
The aim of this lecture is to examine the importance and the role of Corporate Social Responsibility, which is at the core of the relationship between sustainable society and business.
In the past, CSR activities were considered to be optional as a philanthropic activity. However, as market participants have become increasingly concerned about social issues, CSR activities are now understood to be central to a company's strategic decision-making and daily operations. Responding efficiently and effectively to stakeholder demands is key to success and survival in today's global business environment. In this lecture, we will discuss theories and case studies on CSR, as well as criticisms and debates on CSR, and consider the significance of CSR in corporate management and the role of a company required in a sustainable society. Guest speakers are also scheduled to be invited in order to learn the perspectives of practitioners.
1 | ガイダンス:「CSR」を学ぶ意義 |
2 | 「CSR」とは何か?:定義、CSRに関わる主体 |
3 | 企業は誰のものか?:企業とステイクホルダー |
4 | CSRをどのように経営に取り入れるのか? |
5 | マーケット・消費者は社会的意義を求めているか? |
6 | 戦略的CSRと持続可能な価値創造(Sustainable Value Creation)(1) |
7 | 戦略的CSRと持続可能な価値創造(Sustainable Value Creation)(2) |
8 | CSRは企業価値向上につながるのか:実証分析の視点から |
9 | 各国のCSR(アメリカ、ヨーロッパ、アジアなど)と国際化 |
10 | ケーススタディ①:欧米のベストプラクティス |
11 | ケーススタディ②:日本のベストプラクティス |
12 | ゲストスピーカー:実務の視点から |
13 | 国際機関・政府・市民社会とCSR |
14 | CSRを巡る議論・批判・今後の展望 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
【予習】
授業内容の理解を深めるため、参考書の該当箇所を事前に読んでくることを推奨する。また、ゲストスピーカーをお迎えする回は、それまでの講義内容を踏まえ、事前に質問を考えてくること。
【復習】
講義スライド、参考書の再読に加え、講義中に出てきた企業・団体の取り組みなどを自分で調べることで、より理解が深まる。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
第1回オンラインテスト (Online Test 1)(30%) 第2回オンラインテスト (Online Test 2)(30%) 期末オンラインテスト(Online Final Test)(40%) |
備考 (Notes) | ||
本講義では、毎回、出欠を確認し、一定数以上欠席した場合はD評価とする。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
テキストなし。毎回の授業で講義スライドを配布する。 参考文献として英語書籍を挙げている。英語を読む負担を考慮して必読にしていないが、講義内容をより深く理解するためには読むことをお勧めする。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | Moon, J. | Corporate social responsibility: A very short introduction | OUP Oxford. | 2015 | 9780199671816 |
2 | Rasche, A., Morsing, M., Moon, J. | Corporate Social Responsibility: Strategy, Communication, Governance | Cambridge University Press | 2017 | 9781107114876 |
3 | 谷本寛治 | 『企業と社会―サステナビリティ時代の経営学―』 | 中央出版社 | 2020 | 9784502331015 |
本講義では、サステイナブル社会と企業の中心となっているCorporate Social Responsibility (CSR: 企業の社会的責任)の意義とその在り方を考える。
The aim of this lecture is to examine the importance and the role of Corporate Social Responsibility, which is at the core of the relationship between sustainable society and business.
CSR活動は、かつて企業が慈善活動として本業とは別に任意で実施するものと捉えられてきた。しかし、市場参加者の社会的関心が高くなっている昨今、企業の戦略的意思決定や日々の業務の中心的なものとして理解されるようになってきている。ステイクホルダーの要求に効率的かつ効果的に応えることは、今日のグローバルなビジネス環境で成功し生き残っていくため鍵となる。本講義では、CSRに関する理論やケーススタディ、更にはCSRを巡る批判・議論を取り上げ、企業経営におけるCSRの意義とサステイナブル社会で求められる企業像を考える。実務家の視点を学ぶため、ゲストスピーカーをお招きすることも予定している。
In the past, CSR activities were considered to be optional as a philanthropic activity. However, as market participants have become increasingly concerned about social issues, CSR activities are now understood to be central to a company's strategic decision-making and daily operations. Responding efficiently and effectively to stakeholder demands is key to success and survival in today's global business environment. In this lecture, we will discuss theories and case studies on CSR, as well as criticisms and debates on CSR, and consider the significance of CSR in corporate management and the role of a company required in a sustainable society. Guest speakers are also scheduled to be invited in order to learn the perspectives of practitioners.
1 | ガイダンス:「CSR」を学ぶ意義 |
2 | 「CSR」とは何か?:定義、CSRに関わる主体 |
3 | 企業は誰のものか?:企業とステイクホルダー |
4 | CSRをどのように経営に取り入れるのか? |
5 | マーケット・消費者は社会的意義を求めているか? |
6 | 戦略的CSRと持続可能な価値創造(Sustainable Value Creation)(1) |
7 | 戦略的CSRと持続可能な価値創造(Sustainable Value Creation)(2) |
8 | CSRは企業価値向上につながるのか:実証分析の視点から |
9 | 各国のCSR(アメリカ、ヨーロッパ、アジアなど)と国際化 |
10 | ケーススタディ①:欧米のベストプラクティス |
11 | ケーススタディ②:日本のベストプラクティス |
12 | ゲストスピーカー:実務の視点から |
13 | 国際機関・政府・市民社会とCSR |
14 | CSRを巡る議論・批判・今後の展望 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
【予習】
授業内容の理解を深めるため、参考書の該当箇所を事前に読んでくることを推奨する。また、ゲストスピーカーをお迎えする回は、それまでの講義内容を踏まえ、事前に質問を考えてくること。
【復習】
講義スライド、参考書の再読に加え、講義中に出てきた企業・団体の取り組みなどを自分で調べることで、より理解が深まる。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
第1回オンラインテスト (Online Test 1)(30%) 第2回オンラインテスト (Online Test 2)(30%) 期末オンラインテスト(Online Final Test)(40%) |
備考 (Notes) | ||
本講義では、毎回、出欠を確認し、一定数以上欠席した場合はD評価とする。 |
その他 (Others) | |||||
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テキストなし。毎回の授業で講義スライドを配布する。 参考文献として英語書籍を挙げている。英語を読む負担を考慮して必読にしていないが、講義内容をより深く理解するためには読むことをお勧めする。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | Moon, J. | Corporate social responsibility: A very short introduction | OUP Oxford. | 2015 | 9780199671816 |
2 | Rasche, A., Morsing, M., Moon, J. | Corporate Social Responsibility: Strategy, Communication, Governance | Cambridge University Press | 2017 | 9781107114876 |
3 | 谷本寛治 | 『企業と社会―サステナビリティ時代の経営学―』 | 中央出版社 | 2020 | 9784502331015 |