日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
経営学部/College of BusinessCollege of Business |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
BT125/BT125BT125 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
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授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火2/Tue.2 Tue.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
BUS2100 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選登録/Lottery RegistrationLottery Registration(定員:295人/ Capacity:295) |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
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学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
This course aims at providing students with a clear understanding of the concept of service marketing. After completing the course, students will be able to show an understanding of the major concepts, theories and models in service marketing as well as to apply them in real business case situations.
The focus of the course is to understand the basic concepts and frameworks to analyze service marketing. Students will learn the fun and difficulty of services through analyzing practical cases.
※Course schedule might be changed depending on the number of students and learning progress.
1 | オリエンテーションと導入 |
2 | サービス・マーケティングとは |
3 | サービスの概念 |
4 | 顧客サイドから考える1:サービスによる価値の創造 |
5 | 顧客サイドから考える2:顧客リレーションシップ |
6 | マネジメントサイドから考える1:サービスデザインとクオリティマネジメント |
7 | マネジメントサイドから考える2:サービスの失敗とリカバリー |
8 | 中間テスト |
9 | 事例:エンターテインメントビジネス |
10 | 事例:ホスピタリティービジネス |
11 | 事例:フードビジネス |
12 | 事例:スポーツビジネス |
13 | 事例:プラットフォームビジネス |
14 | 講義の総括と最終テスト |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
予習・復習として、各講義テーマに関する参考書・授業資料・新聞やオンライン資料に目を通すことが必要である。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
個人課題(40%) 中間テスト(20%) 最終テスト(30%) 授業貢献度(10%) |
備考 (Notes) | ||
※なお、単位修得には、授業への2/3以上の出席が求められる。 詳細な授業出席ポリシーについては、初回オリエンテーションで説明するため、必ず参加すること。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
講義資料を配布する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業中に指示する。 |
「マーケティング・マネジメント」、「マーケティング・セオリー」、「消費者行動論」等の関連科目を事前に履修または同時履修することで、関連科目と結びつけながら理解を深めることが望ましい。
本講義の到達目標は、サービス・マーケティングに関する基礎知識を理解し、受講生自身が事例を分析できる力を身につけることである。
This course aims at providing students with a clear understanding of the concept of service marketing. After completing the course, students will be able to show an understanding of the major concepts, theories and models in service marketing as well as to apply them in real business case situations.
本講義では、サービス・マーケティングに関わる諸概念と、それに関連する理論および手法を学習する。それらの知識をもとに、実際の事例を通して、サービス・マーケティングの実務における実態を分析・検討する。
※ なお、授業内容は、受講生の人数や授業の進捗状況に応じて変更する場合がある。
The focus of the course is to understand the basic concepts and frameworks to analyze service marketing. Students will learn the fun and difficulty of services through analyzing practical cases.
※Course schedule might be changed depending on the number of students and learning progress.
1 | オリエンテーションと導入 |
2 | サービス・マーケティングとは |
3 | サービスの概念 |
4 | 顧客サイドから考える1:サービスによる価値の創造 |
5 | 顧客サイドから考える2:顧客リレーションシップ |
6 | マネジメントサイドから考える1:サービスデザインとクオリティマネジメント |
7 | マネジメントサイドから考える2:サービスの失敗とリカバリー |
8 | 中間テスト |
9 | 事例:エンターテインメントビジネス |
10 | 事例:ホスピタリティービジネス |
11 | 事例:フードビジネス |
12 | 事例:スポーツビジネス |
13 | 事例:プラットフォームビジネス |
14 | 講義の総括と最終テスト |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
予習・復習として、各講義テーマに関する参考書・授業資料・新聞やオンライン資料に目を通すことが必要である。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
個人課題(40%) 中間テスト(20%) 最終テスト(30%) 授業貢献度(10%) |
備考 (Notes) | ||
※なお、単位修得には、授業への2/3以上の出席が求められる。 詳細な授業出席ポリシーについては、初回オリエンテーションで説明するため、必ず参加すること。 |
その他 (Others) | |||||
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講義資料を配布する。 |
その他 (Others) | |||||
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授業中に指示する。 |
「マーケティング・マネジメント」、「マーケティング・セオリー」、「消費者行動論」等の関連科目を事前に履修または同時履修することで、関連科目と結びつけながら理解を深めることが望ましい。