日本語

Course Code etc
Academic Year 2025
College College of Business
Course Code BT126
Theme・Subtitle 消費者心理とマーケティング
Class Format Face to face (all classes are face-to-face)
Class Format (Supplementary Items)
Campus Lecture
Campus Ikebukuro
Semester Spring Semester
DayPeriod・Room Fri.1
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Credits 2
Course Number BUS3100
Language Japanese
Class Registration Method Course Code Registration
Assigned Year 配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。
Prerequisite Regulations
Acceptance of Other Colleges 履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。
Course Cancellation 〇(履修中止可/ Eligible for cancellation)
Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit
Relationship with Degree Policy 各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。
Notes

【Course Objectives】

The aim of this course is for students to learn about basic theories and frameworks of consumer behavior using familiar examples.

【Course Contents】

This lecture will focus on the topics related to consumer psychology. In this lecture, we will deepen the understanding of consumer behavior from a psychological perspective, using familiar cases as much as possible. We will also touch on marketing theory and brand theory, which are closely related to our topic, to incorporate practical perspectives.

Japanese Items

【授業計画 / Course Schedule】

1 イントロダクション
2 消費者行動とマーケティング
3 消費者間の違い
4 消費者ニーズの捉え方
5 消費者の関与
6 消費者の感覚と知覚
7 消費者の記憶と知識
8 消費者の学習
9 消費者の態度
10 消費者の選択行動
11 顧客満足の考え方
12 消費者を取り巻く要因
13 全体のまとめ
14 総括

【活用される授業方法 / Teaching Methods Used】

板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above

【授業時間外(予習・復習等)の学修 / Study Required Outside of Class】

【予習】
・配布した資料に目を通しておくこと(1時間)。
【復習】
・講義内容の復習を行った上で(1時間)、消費者行動やマーケティングに関連した事例や新聞記事を調べること(2時間)。
【その他】
・参考書に目を通しておくと、講義の理解が深まると思います。

【成績評価方法・基準 / Evaluation】

種類 (Kind)割合 (%)基準 (Criteria)
筆記試験 (Written Exam) 70
平常点 (In-class Points)30 不定期に実施する講義内小レポートやリアクションペーパー(20%)
講義内で行うミニクイズや発言から判断する授業参加状況(10%)
備考 (Notes)

【テキスト / Textbooks】

その他 (Others)
パワーポイント資料を用いて講義を進めます。

【参考文献 / Readings】

No著者名 (Author/Editor)書籍名 (Title)出版社 (Publisher)出版年 (Date)ISBN/ISSN
1 松井剛・西川英彦編著 『1からの消費者行動論【第2版】』 碩学社 2020 9784502333415
2 青木幸弘ほか 『消費者行動論―マーケティングとブランド構築への応用』 有斐閣アルマ 2012 9784641124639
3 平久保仲人 『消費者行動論』 ダイヤモンド社 2005 9784478502549
4 田中洋 『消費者行動論』 中央経済社 2015 9784502126512
5 山田一成・池内裕美編著 『消費者心理学』 勁草書房 2018 9784326251285
6 A.クリシュナ 『感覚マーケティング』 有斐閣 2016 9784641164796
その他 (Others)
1~4が基本的な教科書、5~6が応用的な内容になります。興味に応じて確認してみてください。

【履修にあたって求められる能力 / Abilities Required to Take the Course】

・企業活動や企業活動の対象としての消費者に関心を有していること

【学生が準備すべき機器等 / Equipment, etc., that Students Should Prepare】

・資料の配布、授業中の課題提出などにCanvas LMSを使用するので、必要な機器をご用意ください。

【その他 / Others】

・Power Pointを使用した講義形式で進めます。
・今年度は学部からの要請により、全回対面で進めます。ご注意ください。

【注意事項 / Notice】