日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
経営学部/College of BusinessCollege of Business |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
BT126/BT126BT126 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
消費者心理とマーケティング |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金1/Fri.1 Fri.1 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
BUS3100 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
The aim of this course is for students to learn about basic theories and frameworks of consumer behavior using familiar examples.
This lecture will focus on the topics related to consumer psychology. In this lecture, we will deepen the understanding of consumer behavior from a psychological perspective, using familiar cases as much as possible. We will also touch on marketing theory and brand theory, which are closely related to our topic, to incorporate practical perspectives.
1 | イントロダクション |
2 | 消費者行動とマーケティング |
3 | 消費者間の違い |
4 | 消費者ニーズの捉え方 |
5 | 消費者の関与 |
6 | 消費者の感覚と知覚 |
7 | 消費者の記憶と知識 |
8 | 消費者の学習 |
9 | 消費者の態度 |
10 | 消費者の選択行動 |
11 | 顧客満足の考え方 |
12 | 消費者を取り巻く要因 |
13 | 全体のまとめ |
14 | 総括 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
【予習】
・配布した資料に目を通しておくこと(1時間)。
【復習】
・講義内容の復習を行った上で(1時間)、消費者行動やマーケティングに関連した事例や新聞記事を調べること(2時間)。
【その他】
・参考書に目を通しておくと、講義の理解が深まると思います。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 70 | |
平常点 (In-class Points) | 30 |
不定期に実施する講義内小レポートやリアクションペーパー(20%) 講義内で行うミニクイズや発言から判断する授業参加状況(10%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
パワーポイント資料を用いて講義を進めます。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 松井剛・西川英彦編著 | 『1からの消費者行動論【第2版】』 | 碩学社 | 2020 | 9784502333415 |
2 | 青木幸弘ほか | 『消費者行動論―マーケティングとブランド構築への応用』 | 有斐閣アルマ | 2012 | 9784641124639 |
3 | 平久保仲人 | 『消費者行動論』 | ダイヤモンド社 | 2005 | 9784478502549 |
4 | 田中洋 | 『消費者行動論』 | 中央経済社 | 2015 | 9784502126512 |
5 | 山田一成・池内裕美編著 | 『消費者心理学』 | 勁草書房 | 2018 | 9784326251285 |
6 | A.クリシュナ | 『感覚マーケティング』 | 有斐閣 | 2016 | 9784641164796 |
その他 (Others) | |||||
1~4が基本的な教科書、5~6が応用的な内容になります。興味に応じて確認してみてください。 |
・企業活動や企業活動の対象としての消費者に関心を有していること
・資料の配布、授業中の課題提出などにCanvas LMSを使用するので、必要な機器をご用意ください。
・Power Pointを使用した講義形式で進めます。
・今年度は学部からの要請により、全回対面で進めます。ご注意ください。
本講義の目標は、消費者行動論に関する基本的な理論や検討枠組みについて、身近な事例を通じて理解を深めることにある。
The aim of this course is for students to learn about basic theories and frameworks of consumer behavior using familiar examples.
本講義では、消費者心理に関連した内容を中心に解説を進める。講義内では可能な限り身近な事例を取り上げながら、心理学的な見地から消費者行動についての理解を深める予定である。また、マーケティング論やブランド論といった近接領域の議論にも触れながら、学術的な視点に偏ることなく、実務的な視点もバランスよく取り入れて講義を進めていく。
This lecture will focus on the topics related to consumer psychology. In this lecture, we will deepen the understanding of consumer behavior from a psychological perspective, using familiar cases as much as possible. We will also touch on marketing theory and brand theory, which are closely related to our topic, to incorporate practical perspectives.
1 | イントロダクション |
2 | 消費者行動とマーケティング |
3 | 消費者間の違い |
4 | 消費者ニーズの捉え方 |
5 | 消費者の関与 |
6 | 消費者の感覚と知覚 |
7 | 消費者の記憶と知識 |
8 | 消費者の学習 |
9 | 消費者の態度 |
10 | 消費者の選択行動 |
11 | 顧客満足の考え方 |
12 | 消費者を取り巻く要因 |
13 | 全体のまとめ |
14 | 総括 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
【予習】
・配布した資料に目を通しておくこと(1時間)。
【復習】
・講義内容の復習を行った上で(1時間)、消費者行動やマーケティングに関連した事例や新聞記事を調べること(2時間)。
【その他】
・参考書に目を通しておくと、講義の理解が深まると思います。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 70 | |
平常点 (In-class Points) | 30 |
不定期に実施する講義内小レポートやリアクションペーパー(20%) 講義内で行うミニクイズや発言から判断する授業参加状況(10%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
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パワーポイント資料を用いて講義を進めます。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | 松井剛・西川英彦編著 | 『1からの消費者行動論【第2版】』 | 碩学社 | 2020 | 9784502333415 |
2 | 青木幸弘ほか | 『消費者行動論―マーケティングとブランド構築への応用』 | 有斐閣アルマ | 2012 | 9784641124639 |
3 | 平久保仲人 | 『消費者行動論』 | ダイヤモンド社 | 2005 | 9784478502549 |
4 | 田中洋 | 『消費者行動論』 | 中央経済社 | 2015 | 9784502126512 |
5 | 山田一成・池内裕美編著 | 『消費者心理学』 | 勁草書房 | 2018 | 9784326251285 |
6 | A.クリシュナ | 『感覚マーケティング』 | 有斐閣 | 2016 | 9784641164796 |
その他 (Others) | |||||
1~4が基本的な教科書、5~6が応用的な内容になります。興味に応じて確認してみてください。 |
・企業活動や企業活動の対象としての消費者に関心を有していること
・資料の配布、授業中の課題提出などにCanvas LMSを使用するので、必要な機器をご用意ください。
・Power Pointを使用した講義形式で進めます。
・今年度は学部からの要請により、全回対面で進めます。ご注意ください。