日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
経営学部/College of BusinessCollege of Business |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
BT286/BT286BT286 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
会計学の基本を学ぶ |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
対面 |
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火2/Tue.2 Tue.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
BUS2013 |
使用言語/ LanguageLanguage |
その他/OthersOthers |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
コンセントレーション:アカウンティング &ファイナンス領域 |
To deepen the understanding of the basic concepts of accounting and to be able to grasp the reality of corporate management from the numerical values of financial statements.
This course focuses on exploring the use of accounting figures in corporate management, and provides students with broad knowledge and education related to business administration in general, while unraveling accounting science from both theoretical and institutional perspectives. In each class, after reconfirming the basic knowledge of the study theme as a unit of three lessons, each group will make a presentation and discussion based on the set theme to deepen their understanding.
1 | ガイダンス |
2 | 複式簿記と会計学 |
3 | 会計学の基本構造 |
4 | 報告・ディスカッション① |
5 | 資金繰りとキャッシュフロー計算書 |
6 | 会計学と財務諸表分析 |
7 | 報告・ディスカッション② |
8 | のれんの会計処理とIFRS |
9 | 経営戦略と財務指標 |
10 | 報告・ディスカッション③ |
11 | CSRと会計学 |
12 | 財務報告と統合報告 |
13 | 報告・ディスカッション④ |
14 | 総括 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
プレゼンテーションの準備とディスカッションへの積極的な参加、用意された課題への取り組みが必要となる。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
プレゼンテーション(30%) ディスカッション(30%) 問題演習・課題の提出(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業時に指示する。また、授業内で適宜、プリントや資料を配布する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 石川純治 | 『揺れる現代会計:ハイブリッド構造とその矛盾』 | 日本評論社 | 2014年 | 9784535557970 |
その他 (Others) | |||||
授業時に指示する。また、授業内で使用する教材はすべてCanvas LMSで配信する。 |
簿記に関する基礎的な知識は習得していることが望ましいが、初学者でも理解できるように授業は進める。
授業で使用する教材は Canvas LMSで配信するのでPCを準備しておくこと。
指定された資料の該当部分に必ず目を通しておくこと。
会計学の基礎的諸概念の理解を深め、財務諸表の数値から企業経営の実態を把握できるようになる。
To deepen the understanding of the basic concepts of accounting and to be able to grasp the reality of corporate management from the numerical values of financial statements.
本ワークショップは、企業経営における会計数値の活用方法を探ることに主眼を置き、会計学を理論と制度の両面から紐解きながら経営学全般に関わる幅広い知識と教養を身につける。各クラスでは、授業3回を1ユニットとして学習テーマに関する基本的な知識を再確認したうえでグループ毎に設定したテーマに基づくプレゼンテーションとディスカッションを行い、理解を深めていく。
This course focuses on exploring the use of accounting figures in corporate management, and provides students with broad knowledge and education related to business administration in general, while unraveling accounting science from both theoretical and institutional perspectives. In each class, after reconfirming the basic knowledge of the study theme as a unit of three lessons, each group will make a presentation and discussion based on the set theme to deepen their understanding.
1 | ガイダンス |
2 | 複式簿記と会計学 |
3 | 会計学の基本構造 |
4 | 報告・ディスカッション① |
5 | 資金繰りとキャッシュフロー計算書 |
6 | 会計学と財務諸表分析 |
7 | 報告・ディスカッション② |
8 | のれんの会計処理とIFRS |
9 | 経営戦略と財務指標 |
10 | 報告・ディスカッション③ |
11 | CSRと会計学 |
12 | 財務報告と統合報告 |
13 | 報告・ディスカッション④ |
14 | 総括 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
プレゼンテーションの準備とディスカッションへの積極的な参加、用意された課題への取り組みが必要となる。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
プレゼンテーション(30%) ディスカッション(30%) 問題演習・課題の提出(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
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授業時に指示する。また、授業内で適宜、プリントや資料を配布する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | 石川純治 | 『揺れる現代会計:ハイブリッド構造とその矛盾』 | 日本評論社 | 2014年 | 9784535557970 |
その他 (Others) | |||||
授業時に指示する。また、授業内で使用する教材はすべてCanvas LMSで配信する。 |
簿記に関する基礎的な知識は習得していることが望ましいが、初学者でも理解できるように授業は進める。
授業で使用する教材は Canvas LMSで配信するのでPCを準備しておくこと。
指定された資料の該当部分に必ず目を通しておくこと。