日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
経営学部/College of BusinessCollege of Business |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
BT615/BT615BT615 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
ビジネスリーダーシップ2(BL2)ー課題解決を通したリーダーシップ開発 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火2/Tue.2 Tue.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
BUS2510 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
備考参照/See "Notes"See "Notes" |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
「BL1」の単位を修得していなければならない。 |
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
経営学科:自動登録 国際経営学科:「その他」登録 |
To learn leadership skills for all members through the process of solving "business issues" presented by the company as a group
The class is conducted in a PBL (Project Based Learning) format with a focus on group work.
Students will be exposed to the business issues faced by companies in order to acquire practical knowledge of business. At the same time, through group conflicts that arise in the process of examining solutions (business plans), introspection (looking back) on the events, and mutual feedback, students will learn leadership skills to exert influence on others.
1 | 全体キックオフ |
2 | チームアップ |
3 | 課題設定の考え方 |
4 | 課題解決ワーク(1) |
5 | 課題解決ワーク(2) |
6 | 中間ポスターセッション |
7 | 中間振り返り/プラン再検討 |
8 | プラン再検討 |
9 | プラン再検討 |
10 | ブラッシュアップ |
11 | プレゼンテーション(予選) |
12 | プレゼンテーション(本選) |
13 | 授業の振り返り(チーム単位) |
14 | 授業の振り返り(個人単位) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
課題解決を通じたリーダーシップ開発に必要な各種グループワーク(ディスカッション・プレゼン準備など)および個人ワーク(活動の振り返りなど)を必要とする。
また、クライアントについて理解を深めるために授業外講座を行う予定(日時・詳細は授業内で案内する)
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業中の発表・討議・質疑応答(30%) グループワークの成果(40%) 提出物(30%) |
備考 (Notes) | ||
欠席3回でD評価とする。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
適宜指示する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
適宜指示する。 |
企業から提示される「ビジネス課題」をグループで解決するプロセスを通じて、全員発揮型リーダーシップを学ぶ
To learn leadership skills for all members through the process of solving "business issues" presented by the company as a group
授業はグループワーク中心のPBL(Project Based Learning)形式で行われる。
企業が抱える経営課題に触れることでビジネスに対する実践的な知識の習得を図る。同時に、その解決策(ビジネスプラン)を検討するプロセスで生じるグループ内コンフリクト、出来事の内省(振り返り)、および相互フィードバックを通じて、他者に影響力を発揮するリーダーシップを習得する。
The class is conducted in a PBL (Project Based Learning) format with a focus on group work.
Students will be exposed to the business issues faced by companies in order to acquire practical knowledge of business. At the same time, through group conflicts that arise in the process of examining solutions (business plans), introspection (looking back) on the events, and mutual feedback, students will learn leadership skills to exert influence on others.
1 | 全体キックオフ |
2 | チームアップ |
3 | 課題設定の考え方 |
4 | 課題解決ワーク(1) |
5 | 課題解決ワーク(2) |
6 | 中間ポスターセッション |
7 | 中間振り返り/プラン再検討 |
8 | プラン再検討 |
9 | プラン再検討 |
10 | ブラッシュアップ |
11 | プレゼンテーション(予選) |
12 | プレゼンテーション(本選) |
13 | 授業の振り返り(チーム単位) |
14 | 授業の振り返り(個人単位) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
課題解決を通じたリーダーシップ開発に必要な各種グループワーク(ディスカッション・プレゼン準備など)および個人ワーク(活動の振り返りなど)を必要とする。
また、クライアントについて理解を深めるために授業外講座を行う予定(日時・詳細は授業内で案内する)
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業中の発表・討議・質疑応答(30%) グループワークの成果(40%) 提出物(30%) |
備考 (Notes) | ||
欠席3回でD評価とする。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
適宜指示する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
適宜指示する。 |