日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
経営学部/College of BusinessCollege of Business |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
BT634/BT634BT634 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
リーダーシップ・セルフアウェアネス |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
対面 |
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期2/Fall Semester2Fall Semester2 |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月4/Mon.4 Mon.4 , 月5/Mon.5, Mon.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
BUS2510 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Cultivate ability of self-awareness as a starting point of leadership: The course objective is to develop “own” leadership by focusing on their conception, emotion, and self-concept and using examples from another person’s perspective.
During the BL3-B(Leadership Self-Awareness), students are going to enhance self-awareness by careful observation of thought, emotion, sense of value, and self-concept as its origination.
Since dealing with their practical challenge is a way of learning self-awareness, self-disclosure and actual practices are required in and out of coursework.
Based on self-awareness, students are going to develop their “own” leadership in this course.
1 | SS1:これからの時代に必要なリーダーシップ・セルフアウェアネス① |
2 | SS1:これからの時代に必要なリーダーシップ・セルフアウェアネス② |
3 | SS2:思いこみからの脱却:事実と解釈を区別する① |
4 | SS2:思いこみからの脱却:事実と解釈を区別する② |
5 | SS3:事実を明確にする |
6 | SS3:感情の奥にあるニーズ |
7 | SS4:感情とニーズを活用し、新たな関係性を構築する① |
8 | SS4:感情とニーズを活用し、新たな関係性を構築する② |
9 | SS5:現実創造を制限するメンタルモデルの探求① |
10 | SS5:現実創造を制限するメンタルモデルの探求② |
11 | SS6:外面的自己から気づく |
12 | SS6:メンタルモデルを緩める |
13 | SS7:新しい起点から望む未来をつくる |
14 | SS7:リーダーシップ・セルフアウェアネス振り返り |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
毎週2時間程度
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業中アウトプット(発言・発表・質疑応答等)(40%) 課題提出物(40%) 最終レポート(Final Report)(20%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー編集部 | 『セルフ・アウェアネス (ハーバード・ビジネス・レビュー )[EIシリーズ]』 | ダイヤモンド社 | 2019 | 4478107963 |
2 | ターシャ・ユーリック | 『insight(インサイト)――いまの自分を正しく知り、仕事と人生を劇的に変える自己認識の力』 | 英治出版 | 2019 | 4862762700 |
3 | 由佐美加子/天外伺朗 | 『ザ・メンタルモデル 痛みの分離から統合へ向かう人の進化のテクノロジー』 | 内外出版社 | 2019 | 4862574750 |
4 | 由佐美加子/中村伸也 | 『ザ・メンタルモデル ワークブック』 | オオルリ社 | 2021 | 4910693009 |
5 | マーシャル・B・ローゼンバーグ | 『「わかりあえない」を越える――目の前のつながりから、共に未来をつくるコミュニケーション・NVC』 | 海土の風 | 2021 | 4909934014 |
6 | C・オットー・シャーマー | 『U理論[第二版]-過去や偏見にとらわれず、本当に必要な「変化」を生み出す技術』 | 英治出版 | 2017 | 4862762476 |
クォーター制授業です。1回につき2限分×7回の授業で構成されています。クラスは前半クラス(春1)と後半クラス(春2)があります。
リーダーシップの出発点である自己認識力を涵養する。この授業では、自分の内側にある思考・感情や自己概念に着目し、他者の視点も参考にしながら、「自分らしい」リーダーシップを構築することを目標とする。
Cultivate ability of self-awareness as a starting point of leadership: The course objective is to develop “own” leadership by focusing on their conception, emotion, and self-concept and using examples from another person’s perspective.
BL3-B(リーダーシップ・セルフアウェアネス)の授業では、自分の思考や感情・価値観・その起点にある自己概念を丁寧に観察し、他者の視点も参考にしながら自己理解を深めていく。自身のリアルテーマを扱いながら、自己認識するやり方を学習するため、自己開示と授業内/外での実践が求められる。この授業では自己認識から「自分らしい」リーダーシップの開発を目指す。
During the BL3-B(Leadership Self-Awareness), students are going to enhance self-awareness by careful observation of thought, emotion, sense of value, and self-concept as its origination.
Since dealing with their practical challenge is a way of learning self-awareness, self-disclosure and actual practices are required in and out of coursework.
Based on self-awareness, students are going to develop their “own” leadership in this course.
1 | SS1:これからの時代に必要なリーダーシップ・セルフアウェアネス① |
2 | SS1:これからの時代に必要なリーダーシップ・セルフアウェアネス② |
3 | SS2:思いこみからの脱却:事実と解釈を区別する① |
4 | SS2:思いこみからの脱却:事実と解釈を区別する② |
5 | SS3:事実を明確にする |
6 | SS3:感情の奥にあるニーズ |
7 | SS4:感情とニーズを活用し、新たな関係性を構築する① |
8 | SS4:感情とニーズを活用し、新たな関係性を構築する② |
9 | SS5:現実創造を制限するメンタルモデルの探求① |
10 | SS5:現実創造を制限するメンタルモデルの探求② |
11 | SS6:外面的自己から気づく |
12 | SS6:メンタルモデルを緩める |
13 | SS7:新しい起点から望む未来をつくる |
14 | SS7:リーダーシップ・セルフアウェアネス振り返り |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
毎週2時間程度
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業中アウトプット(発言・発表・質疑応答等)(40%) 課題提出物(40%) 最終レポート(Final Report)(20%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー編集部 | 『セルフ・アウェアネス (ハーバード・ビジネス・レビュー )[EIシリーズ]』 | ダイヤモンド社 | 2019 | 4478107963 |
2 | ターシャ・ユーリック | 『insight(インサイト)――いまの自分を正しく知り、仕事と人生を劇的に変える自己認識の力』 | 英治出版 | 2019 | 4862762700 |
3 | 由佐美加子/天外伺朗 | 『ザ・メンタルモデル 痛みの分離から統合へ向かう人の進化のテクノロジー』 | 内外出版社 | 2019 | 4862574750 |
4 | 由佐美加子/中村伸也 | 『ザ・メンタルモデル ワークブック』 | オオルリ社 | 2021 | 4910693009 |
5 | マーシャル・B・ローゼンバーグ | 『「わかりあえない」を越える――目の前のつながりから、共に未来をつくるコミュニケーション・NVC』 | 海土の風 | 2021 | 4909934014 |
6 | C・オットー・シャーマー | 『U理論[第二版]-過去や偏見にとらわれず、本当に必要な「変化」を生み出す技術』 | 英治出版 | 2017 | 4862762476 |
クォーター制授業です。1回につき2限分×7回の授業で構成されています。クラスは前半クラス(春1)と後半クラス(春2)があります。