日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
経済学部/College of EconomicsCollege of Economics |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
BX161/BX161BX161 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
現代日本の産業の競争力 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
オンライン(全回オンライン)/Online (all classes are online)Online (all classes are online) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
発話を伴う授業を学内で受講する場合は8201教室の利用可。 |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金3/Fri.3 Fri.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
ECX2410 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
○○ |
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Students will study the theory, history, and actual conditions of industry in order to become human resources who can "discover, analyze, and solve real-world problems," as stated in the degree awarding policy of the Faculty of Economics.
Actual companies and industrial systems are diverse and complex. In addition, companies and industrial systems differ among countries and they often differ within the same country depending on the time. In Industrial Economics 2, the competitiveness of Japanese firms in various industries will be explained.
In what industries are Japanese firms highly competitive? Why are Japanese firms highly competitive in those industries? Or, in which industries do Japanese firms not have a competitive advantage? How are firms that are highly competitive in those industries managed? In Industrial Economics 2, I will explain the reality of the competitiveness of Japanese firms based on these questions.
1 | 【授業内容】イントロダクション:現代日本の産業構造 【授業方法】パワーポイントのスライドを用いた解説 |
2 | 【授業内容①】産業経済への視点(1):グローバル・バリューチェーン 【授業内容②】産業経済への視点(2):企業成長と国際化 【授業方法】パワーポイントのスライドを用いた解説 |
3 | 【授業内容①】産業経済への視点(3):イノベーション 【授業内容②】産業経済への視点(4):プラットフォームビジネス,グロボティクス,セレブリティ経済 【授業方法】パワーポイントのスライドを用いた解説 |
4 | 【授業内容】ケースから考える(1):Rihannaのイメージ戦略 【授業方法】解説とディスカッション |
5 | 【授業内容】東アジア優位産業(1):概観,液晶 【授業方法】パワーポイントのスライドを用いた解説 |
6 | 【授業内容】東アジア優位産業(2):自動車 【授業方法】パワーポイントのスライドを用いた解説 |
7 | 【授業内容】東アジア優位産業(3):ファッション 【授業方法】パワーポイントのスライドを用いた解説 |
8 | 【授業内容】ケースから考える(2):グラミンユニクロ 【授業方法】解説とディスカッション |
9 | 【授業内容】美容産業:化粧品 【授業方法】パワーポイントのスライドを用いた解説 |
10 | 【授業内容】ラグジュアリー産業:腕時計,香水 【授業方法】パワーポイントのスライドを用いた解説 |
11 | 【授業内容】ケースから考える(3):Ralph Laurenの中国戦略 【授業方法】解説とディスカッション |
12 | 【授業内容】コンテンツ産業:音楽,マンガ,アニメ 【授業方法】パワーポイントのスライドを用いた解説 |
13 | 【授業内容】ケースから考える(4):ポケモンGOのマーケティング戦略 【授業方法】解説とディスカッション |
14 | 【授業内容】総括:産業構造の展望 【授業方法】パワーポイントのスライドを用いた解説 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
毎回の講義内容に関するスライドを事前に公開する予定です。それを使って予習や復習をしてください。また,毎回の講義内容は,それ以前の講義内容とも密接につながる内容になりますので,受講前にこれまでの講義内容を復習してください。
そのほか,授業時間外の学習に関する指示は,必要に応じて別途指示します。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 80 | |
平常点 (In-class Points) | 20 |
講義中に指示した提出物(5%×4回)(20%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
毎回,スライドを配布します。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
各回の講義で提示します。 |
「経営学1」・「経営学2」,「産業経済論1」を履修済みであることが望ましいです。
スライドの配布,成績評価に関する「講義中に指示した提出物」の提出は,Canvas LMS を通じて行ないます。
【「講義中に指示した提出物」に対するフィードバック】
授業開始時に,全体に対して,「講義中に指示した提出物」に対するフィードバックを行ないます。
経済学部の学位授与方針に掲げる「現実の問題を発見し,分析し,解決に取り組むことができる」人材となるため,産業に関する理論・歴史・実態を学びます。
現実の企業や産業システムは,多様であり,複雑です。そして,企業や産業システムは国によって異なり,1つの国でも時期によって異なることが多いものです。産業経済論2では,様々な産業における日本企業の競争力の実態を学びます。
Students will study the theory, history, and actual conditions of industry in order to become human resources who can "discover, analyze, and solve real-world problems," as stated in the degree awarding policy of the Faculty of Economics.
Actual companies and industrial systems are diverse and complex. In addition, companies and industrial systems differ among countries and they often differ within the same country depending on the time. In Industrial Economics 2, the competitiveness of Japanese firms in various industries will be explained.
日本企業が高い競争力を保有している産業とはどのような産業でしょうか? なぜ,その産業において日本企業は高い競争力を保有しているのでしょうか? あるいは,日本企業が競争力を構築できていない産業とはどのような産業でしょうか? その産業で高い競争力を保有している企業は,どのように経営されているのでしょうか? これらの問いを念頭に,日本企業の競争力の実態を説明します。
In what industries are Japanese firms highly competitive? Why are Japanese firms highly competitive in those industries? Or, in which industries do Japanese firms not have a competitive advantage? How are firms that are highly competitive in those industries managed? In Industrial Economics 2, I will explain the reality of the competitiveness of Japanese firms based on these questions.
1 | 【授業内容】イントロダクション:現代日本の産業構造 【授業方法】パワーポイントのスライドを用いた解説 |
2 | 【授業内容①】産業経済への視点(1):グローバル・バリューチェーン 【授業内容②】産業経済への視点(2):企業成長と国際化 【授業方法】パワーポイントのスライドを用いた解説 |
3 | 【授業内容①】産業経済への視点(3):イノベーション 【授業内容②】産業経済への視点(4):プラットフォームビジネス,グロボティクス,セレブリティ経済 【授業方法】パワーポイントのスライドを用いた解説 |
4 | 【授業内容】ケースから考える(1):Rihannaのイメージ戦略 【授業方法】解説とディスカッション |
5 | 【授業内容】東アジア優位産業(1):概観,液晶 【授業方法】パワーポイントのスライドを用いた解説 |
6 | 【授業内容】東アジア優位産業(2):自動車 【授業方法】パワーポイントのスライドを用いた解説 |
7 | 【授業内容】東アジア優位産業(3):ファッション 【授業方法】パワーポイントのスライドを用いた解説 |
8 | 【授業内容】ケースから考える(2):グラミンユニクロ 【授業方法】解説とディスカッション |
9 | 【授業内容】美容産業:化粧品 【授業方法】パワーポイントのスライドを用いた解説 |
10 | 【授業内容】ラグジュアリー産業:腕時計,香水 【授業方法】パワーポイントのスライドを用いた解説 |
11 | 【授業内容】ケースから考える(3):Ralph Laurenの中国戦略 【授業方法】解説とディスカッション |
12 | 【授業内容】コンテンツ産業:音楽,マンガ,アニメ 【授業方法】パワーポイントのスライドを用いた解説 |
13 | 【授業内容】ケースから考える(4):ポケモンGOのマーケティング戦略 【授業方法】解説とディスカッション |
14 | 【授業内容】総括:産業構造の展望 【授業方法】パワーポイントのスライドを用いた解説 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
毎回の講義内容に関するスライドを事前に公開する予定です。それを使って予習や復習をしてください。また,毎回の講義内容は,それ以前の講義内容とも密接につながる内容になりますので,受講前にこれまでの講義内容を復習してください。
そのほか,授業時間外の学習に関する指示は,必要に応じて別途指示します。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 80 | |
平常点 (In-class Points) | 20 |
講義中に指示した提出物(5%×4回)(20%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
毎回,スライドを配布します。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
各回の講義で提示します。 |
「経営学1」・「経営学2」,「産業経済論1」を履修済みであることが望ましいです。
スライドの配布,成績評価に関する「講義中に指示した提出物」の提出は,Canvas LMS を通じて行ないます。
【「講義中に指示した提出物」に対するフィードバック】
授業開始時に,全体に対して,「講義中に指示した提出物」に対するフィードバックを行ないます。