日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
経済学部/College of EconomicsCollege of Economics |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
BX177/BX177BX177 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
日本の雇用システムを理解する |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
対面 |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火2/Tue.2 Tue.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
ECX2410 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Students will understand the basic concept of labor economics and acquire knowledge of terminology and theories related to labor economics.
And students will understand the current state of the Japanese labor market and think theoretically about its issues based on one's own problem consciousness.
The lecture is focus on providing students with basic academic knowledge of labor economics, and the ability to grasp the current state and issues of labor market accurately in Japan, and to think about the direction in which future solutions should be sought independently. In the lecture, specific data will be presented as necessary.
1 | イントロダクション |
2 | 労働の位置づけと基礎的指標 |
3 | 日本における労働の歴史① |
4 | 日本における労働の歴史② |
5 | 労働供給①:賃金と雇用量はどのようにして決まるのか |
6 | 労働供給②:労働と家庭内生産 |
7 | 労働需要①:労働者数と労働時間はどのようにして決まるのか |
8 | 労働需要②:景気・雇用調整と人的資本 |
9 | 長期勤続と賃金 |
10 | 賃金格差が生じる理由 |
11 | 失業と転職・離職行動 |
12 | 非正規雇用・労働組合 |
13 | まとめ① |
14 | まとめ② |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業で次回の授業について簡単な紹介を行うので、紹介する文献もしくは関連する文献・新聞記事等を読むことをすすめる。事後についても、授業で用いたレジュメや参考文献に目を通すことを通し、自分の身近な労働問題・生活問題について、より深く考え意見をまとめることを勧める。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
小テスト付レスポンスシート(毎回の授業内で提示)及び授業態度(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
テキストは指定しない。毎回配布するパワーポイントの資料がテキストである。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業内で適宜紹介する。 |
授業の進め方の詳細は、初回の授業で説明します。
・労働経済学の基本的な考え方を理解する。
・労働経済学に関わる専門用語及び理論についての知識を習得する。
・日本の労働市場の現状を把握し、その課題について自分の問題意識を踏まえて理論的に考えられる。
Students will understand the basic concept of labor economics and acquire knowledge of terminology and theories related to labor economics.
And students will understand the current state of the Japanese labor market and think theoretically about its issues based on one's own problem consciousness.
労働経済学に関する学問的基礎知識を習得するとともに、日本における労働市場の現状や課題について正確に把握しながら、今後の解決すべき方向性について自身で考える力を養う。講義では、適宜、具体的なデータ等も踏まえつつ説明する。
The lecture is focus on providing students with basic academic knowledge of labor economics, and the ability to grasp the current state and issues of labor market accurately in Japan, and to think about the direction in which future solutions should be sought independently. In the lecture, specific data will be presented as necessary.
1 | イントロダクション |
2 | 労働の位置づけと基礎的指標 |
3 | 日本における労働の歴史① |
4 | 日本における労働の歴史② |
5 | 労働供給①:賃金と雇用量はどのようにして決まるのか |
6 | 労働供給②:労働と家庭内生産 |
7 | 労働需要①:労働者数と労働時間はどのようにして決まるのか |
8 | 労働需要②:景気・雇用調整と人的資本 |
9 | 長期勤続と賃金 |
10 | 賃金格差が生じる理由 |
11 | 失業と転職・離職行動 |
12 | 非正規雇用・労働組合 |
13 | まとめ① |
14 | まとめ② |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業で次回の授業について簡単な紹介を行うので、紹介する文献もしくは関連する文献・新聞記事等を読むことをすすめる。事後についても、授業で用いたレジュメや参考文献に目を通すことを通し、自分の身近な労働問題・生活問題について、より深く考え意見をまとめることを勧める。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
小テスト付レスポンスシート(毎回の授業内で提示)及び授業態度(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
テキストは指定しない。毎回配布するパワーポイントの資料がテキストである。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業内で適宜紹介する。 |
授業の進め方の詳細は、初回の授業で説明します。