日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
経済学部/College of EconomicsCollege of Economics |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
BX279/BX279BX279 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
マーケティング論B |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
対面(全回対面) |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金3/Fri.3 Fri.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
ECX2810 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
This course aims to provide students with basic knowledge about marketing, based on an understanding of the current state and changes in the domestic and international market environment, and practical insights based on related business cases. Through this learning process, students will develop a "marketing mindset" that is both theoretical and practical.
"Marketing" refers to the activity of examining and implementing a system that can create customer satisfaction by delivering a company's products and services to target customers more efficiently and effectively. In this course, we will break down the "marketing" strategies implemented by companies whose main battlefields are domestic and overseas markets, learn about the importance of each and the details of the sub-level strategies, and ultimately consider the "marketing strategies of Japanese companies."
1 | マーケティングとは |
2 | マーケティングの役割 |
3 | マーケティングの構成 |
4 | マーケティングの工程 |
5 | 製品戦略①価値 |
6 | 製品戦略②アソートメント |
7 | 価格戦略①役割 |
8 | 価格戦略②デザイン |
9 | 流通戦略①機能 |
10 | 流通戦略②コントロール |
11 | 広告戦略①訴求 |
12 | 広告戦略②コミュニケーション |
13 | マーケティングの組織 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
予習:各回で取り扱うテーマについて教科書の該当章やその他文献、ケースなどを自ら探索・熟読し理解に努めること。
※予習時間の目安:1時間30分程度
復習:講義資料を見直し、関心のある分野やトピックスがあれば、教科書の各章末に記載してある参考文献や指定する論文を読んで理解を深めること。
※復習時間の目安:1時間30分程度
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
確認テスト(35%) 発言点(5%) |
備考 (Notes) | ||
期末試験(60%)平常点(40%)により総合的に評価する。平常点は確認テスト(35%)+発言点(5%)で構成されている。※確認テストは各講義に関連した小クイズ(14回分)、発言点は講義中における自身の意見や考えの全体への発言・共有、を意味する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 石井淳蔵/嶋口充輝/栗木契/余田拓郎 | 『ゼミナール マーケティング入門 第2版』 | 日経BP 日本経済新聞出版 | 2013年 | 9784532134396 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 隈本純/村中均 | 『すっきりわかる マーケティング戦略』 | 文眞堂 | 2023 | 9784830952029 |
➀初回の授業で履修上の注意事項や成績評価方法などを説明予定のため受講希望者は必ず出席すること。
➁教科書を事前に熟読し、関心があれば各回の内容に関連する文献なども読んだ上で授業に臨むこと(教科書持参)。
➂マーケティング論1を履修することを推奨する。
講義への取り組み方として、事前に各回の講義資料データをダウンロード(または印刷)して講義に取り組む事になるため、ダウンロードしたデータを講義中に確認するための情報機器(PCやタブレットなど)の準備・持参を推奨。
本講義では、国内外の市場環境の実態と変化を捉えた上で「マーケティング」に関する“基本的な知識”と、関連する実務のケースが示す“実践的な知見”の習得を目指す。理論と実務の両面から取り組む学習プロセスの中で“マーケティング思考”を養成する。
This course aims to provide students with basic knowledge about marketing, based on an understanding of the current state and changes in the domestic and international market environment, and practical insights based on related business cases. Through this learning process, students will develop a "marketing mindset" that is both theoretical and practical.
「マーケティング」とは、自社の製品やサービスをより効率的・効果的に標的とする顧客に届けることによって顧客の満足を生み出せる仕組みを検討し実行する活動のことである。本講義では、国内外の市場を主戦場とする企業が実行する「マーケティング」戦略を細分化して捉え、それぞれの重要性と下位次元の戦略の詳細について学習し、最終的には“日系企業のマーケティング戦略”を考察する。
"Marketing" refers to the activity of examining and implementing a system that can create customer satisfaction by delivering a company's products and services to target customers more efficiently and effectively. In this course, we will break down the "marketing" strategies implemented by companies whose main battlefields are domestic and overseas markets, learn about the importance of each and the details of the sub-level strategies, and ultimately consider the "marketing strategies of Japanese companies."
1 | マーケティングとは |
2 | マーケティングの役割 |
3 | マーケティングの構成 |
4 | マーケティングの工程 |
5 | 製品戦略①価値 |
6 | 製品戦略②アソートメント |
7 | 価格戦略①役割 |
8 | 価格戦略②デザイン |
9 | 流通戦略①機能 |
10 | 流通戦略②コントロール |
11 | 広告戦略①訴求 |
12 | 広告戦略②コミュニケーション |
13 | マーケティングの組織 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
予習:各回で取り扱うテーマについて教科書の該当章やその他文献、ケースなどを自ら探索・熟読し理解に努めること。
※予習時間の目安:1時間30分程度
復習:講義資料を見直し、関心のある分野やトピックスがあれば、教科書の各章末に記載してある参考文献や指定する論文を読んで理解を深めること。
※復習時間の目安:1時間30分程度
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
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筆記試験 (Written Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
確認テスト(35%) 発言点(5%) |
備考 (Notes) | ||
期末試験(60%)平常点(40%)により総合的に評価する。平常点は確認テスト(35%)+発言点(5%)で構成されている。※確認テストは各講義に関連した小クイズ(14回分)、発言点は講義中における自身の意見や考えの全体への発言・共有、を意味する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | 石井淳蔵/嶋口充輝/栗木契/余田拓郎 | 『ゼミナール マーケティング入門 第2版』 | 日経BP 日本経済新聞出版 | 2013年 | 9784532134396 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | 隈本純/村中均 | 『すっきりわかる マーケティング戦略』 | 文眞堂 | 2023 | 9784830952029 |
➀初回の授業で履修上の注意事項や成績評価方法などを説明予定のため受講希望者は必ず出席すること。
➁教科書を事前に熟読し、関心があれば各回の内容に関連する文献なども読んだ上で授業に臨むこと(教科書持参)。
➂マーケティング論1を履修することを推奨する。
講義への取り組み方として、事前に各回の講義資料データをダウンロード(または印刷)して講義に取り組む事になるため、ダウンロードしたデータを講義中に確認するための情報機器(PCやタブレットなど)の準備・持参を推奨。