日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
経済学部/College of EconomicsCollege of Economics |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
BX526/BX526BX526 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
アカデミックスキルを修得・発展させる |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火4/Tue.4 Tue.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
ECX1020 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
自動登録/Automatic RegistrationAutomatic Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
登録クラスは履修登録状況画面で確認すること。 |
To acquire and develop the basic academic skills required for university life.
The students will utilize such basic academic skills for university life as searching and reading reference materials, creating reports (including how to reference, how to add footnotes, and how to cite references), giving presentations, discussing and debating, and participating in class using the active learning model that were learned in Pro-Seminar 1 to complete their reports and further develop these abilities.
1 | レポート第2次草稿報告(1) |
2 | レポート第2次草稿報告(2) |
3 | レポート第2次草稿報告(3) |
4 | レポート第2次草稿報告(4) |
5 | "Master of Presentation"を理解してプレゼンの準備を行う |
6 | レポート最終版をプレゼンテーション(1) |
7 | レポート最終版をプレゼンテーション(2) |
8 | レポート最終版をプレゼンテーション(3) |
9 | レポート最終版をプレゼンテーション(4) |
10 | グループワーク、アクティブラーニングを学ぶ(1) |
11 | グループワーク、アクティブラーニングを学ぶ(2) |
12 | グループワーク、アクティブラーニングを学ぶ(3) |
13 | グループワーク、アクティブラーニングを学ぶ(4) |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
レポート作成のための文献調査、グループワークおよびアクティブラーニングのための事前準備を行うこと。
準備学習の具体的な指示は履修登録完了後にCanvas LMS上にて履修者に対して行う。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(40%) 最終レポートプレゼンテーション(20%) レポート以外の課題への取り組み態度とその成果(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
初回授業にて教員より指示する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
立教大学大学教育開発・支援センター作成の"Master of Presentation"を使用する。 |
大学生活における基本的なアカデミックスキルを修得・発展させる。
To acquire and develop the basic academic skills required for university life.
「基礎ゼミナール1」において修得した文献を調べる・読む、レポートを作成する(引用の仕方、注の付け方、参考文献の書き方を含む)、プレゼンテーションを行う、ディスカッション・ディベートを行う、アクティブ・ラーニング型授業に参加する、などの大学生活における基本的なアカデミックスキルを活かしてレポートを完成させるととともに、その能力をさらに発展させる。
The students will utilize such basic academic skills for university life as searching and reading reference materials, creating reports (including how to reference, how to add footnotes, and how to cite references), giving presentations, discussing and debating, and participating in class using the active learning model that were learned in Pro-Seminar 1 to complete their reports and further develop these abilities.
1 | レポート第2次草稿報告(1) |
2 | レポート第2次草稿報告(2) |
3 | レポート第2次草稿報告(3) |
4 | レポート第2次草稿報告(4) |
5 | "Master of Presentation"を理解してプレゼンの準備を行う |
6 | レポート最終版をプレゼンテーション(1) |
7 | レポート最終版をプレゼンテーション(2) |
8 | レポート最終版をプレゼンテーション(3) |
9 | レポート最終版をプレゼンテーション(4) |
10 | グループワーク、アクティブラーニングを学ぶ(1) |
11 | グループワーク、アクティブラーニングを学ぶ(2) |
12 | グループワーク、アクティブラーニングを学ぶ(3) |
13 | グループワーク、アクティブラーニングを学ぶ(4) |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
レポート作成のための文献調査、グループワークおよびアクティブラーニングのための事前準備を行うこと。
準備学習の具体的な指示は履修登録完了後にCanvas LMS上にて履修者に対して行う。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(40%) 最終レポートプレゼンテーション(20%) レポート以外の課題への取り組み態度とその成果(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
初回授業にて教員より指示する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
立教大学大学教育開発・支援センター作成の"Master of Presentation"を使用する。 |