日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
経済学部/College of EconomicsCollege of Economics |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
BX562/BX562BX562 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
実習/Practical TrainingPractical Training |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
通年/Full yearFull year |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水4/Wed.4 Wed.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
44 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
ECX3340 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選登録/Lottery RegistrationLottery Registration(定員:46人/ Capacity:46) |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
2024年度以降入学者/データ分析入門1・2 2023年度以前入学者/情報処理入門1・2 |
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
履修定員はBT148「社会調査実習」と合わせて46名 |
To give an outline of the theory of social research and for students to understand the social research techniques such as the construction of hypotheses and design of questionnaires. The objective of this course is for students to acquire practical methods of data collection and analysis from the planning and design of the survey, and to understand the theory and methods of the scientific social research, including of quantitative surveys, so that students can independently design surveys. The goal is to acquire investigation literacy by acquiring the technique of data collection for fact recognition which is the basis of each research activity.
In this class, we will aim to systematically learn about the series of processes involved in social research, in particular, the creation, collection, analysis and consideration of the results of social research data.
Students will set their own research themes and clarify them using statistical methods. In class, students will submit a mid-term report and a final report.
There will be lectures on social survey methods and statistical analysis methods, as well as time for presentations and discussions.
This year, the research subjects will be university students, and we will aim to clarify the various issues that university students face, particularly from a social science perspective (economics, sociology, education, psychology, etc.).
1 | 社会調査とは何か:本授業の進め方と研究テーマの調査、設定 |
2 | 研究と調査課題:仮説の作り方 |
3 | 質問紙調査の方法:質問紙の構成とフロー |
4 | 受講生による調査プラン発表(中間報告) |
5 | 受講生による調査プラン発表(中間報告) |
6 | 調査票調査の方法:質問のワーディング |
7 | 調査票調査の方法:選択肢の設け方 |
8 | 受講生による質問文案の発表(中間報告) |
9 | 受講生による質問文案の発表(中間報告) |
10 | データ分析①:データの加工、度数分布、記述統計 |
11 | データ分析②:クロス集計、相関係数、統計的検定 |
12 | データ分析③:3変数の分析、単回帰分析 |
13 | データ分析④:重回帰分析 |
14 | 受講生による調査プラン発表 |
15 | コーディング、エディティング |
16 | 調査票の作成① |
17 | 調査票の作成②、プレ調査 |
18 | データ分析⑤:ロジスティック回帰分析 |
19 | データ分析⑥:主成分分析 |
20 | データの編集、コーディング、エディティング |
21 | データ分析⑦:階層的重回帰分析 |
22 | 図表の作成、まとめ方 |
23 | 受講生による分析結果報告(中間報告) |
24 | 受講生による分析結果報告(中間報告) |
25 | 報告書の作成①:報告書のまとめ方 |
26 | 報告書の作成②:プレゼンテーションの方法 |
27 | 最終報告会① |
28 | 最終報告会② |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
本授業では、ほぼ毎授業の課題に加えて、各受講生の報告会の資料作成、先行研究の調査など、授業外での課題が多く課されます。そのため、主体的かつ計画的に取り組めることが重要となります。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
プレゼンテーション/ディスカッション(40%) 授業内での演習など(20%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 轟 亮(編集),杉野 勇(編集) | 『入門・社会調査法〔第4版〕: 2ステップで基礎から学ぶ』 | 法律文化社 | 2021 | 9784589041418 |
2 | 松本渉 | 『社会調査の方法論』 | 丸善出版 | 2021 | 9784621306314 |
3 | 鈴木淳子 | 『質問紙デザインの技法[第2版]』 | ナカニシヤ出版 | 2016 | 9784779510755 |
4 | 林雄亮・石田賢示 | 『基礎から学ぶ社会調査と計量分析』 | 北樹出版 | 2017 | 9784779305351 |
5 | 安藤明之 | 『初めてでもできる社会調査・アンケート調査とデータ解析〔第3版〕』 | 日本評論社 | 2021 | 9784535587601 |
本授業では、大学生を研究対象者に設定し、主に経済学、社会学、教育学、心理学、政治学に関わる問いを統計的手法を用いて明らかにしていくための素養を体系的に身に付けていくことを目指した授業となります。
統計に関する高度な前提知識は求めていませんが、統計的手法を用いた実証分析に高い関心があることが要求されます。併せて、授業では、統計ソフトを用いたデータハンドリングに関する基礎知識についても学修します。
また他の受講生や担当教員との質疑・応答も多い授業となるため、他者の報告に対しても積極的にコメントができることが求められます。
決して簡単な内容ではなく負荷も大きい授業ですが、きちんと取り組めば統計的に社会問題を分析し、考察する力が飛躍的に向上しますので、そうした力を身に付けたい方を歓迎します。
この授業は社会調査士科目Gに対応している。詳しくは立教大学社会情報教育研究センターのホームページ(https://spirit.rikkyo.ac.jp/csi/shakai/SitePages/about.aspx)を参照すること。
本授業は比較的負荷の大きい授業となっているため、履修希望者はそれを承知した上で受講すること。
社会調査の理論を概観するとともに、仮説の構築や質問紙の設計など、社会調査の技法を理解する。調査の企画・設計からデータの収集・分析に関する具体的な方法などを身につけ、量的調査をはじめとした科学的な社会調査の理論と方法について理解することで、独力で適切な調査のデザインができるようになることを目標とする。各自の研究活動の基礎となる事実認識のためのデータ収集の技術を身につけ、調査リテラシーを身につけることをねらいとする。
To give an outline of the theory of social research and for students to understand the social research techniques such as the construction of hypotheses and design of questionnaires. The objective of this course is for students to acquire practical methods of data collection and analysis from the planning and design of the survey, and to understand the theory and methods of the scientific social research, including of quantitative surveys, so that students can independently design surveys. The goal is to acquire investigation literacy by acquiring the technique of data collection for fact recognition which is the basis of each research activity.
本授業では、社会調査に関する一連のプロセス、具体的には社会調査データの作成、収集、データの分析、結果の考察について体系的に学んでいくことを目指す。
受講生は、各自が研究テーマを設定し、調査票を作成し、統計的手法を用いて実証的に解明する。授業では中間報告書と最終報告書を提出する。
授業では、社会調査の手法や統計分析の手法について講義を行うだけでなく、研究報告やディスカッションの時間も含まれる。
本年度は、大学生を研究対象に設定し、特に社会科学的視点(経済学、社会学、教育学、心理学など)から、大学生の抱える諸問題について明らかにしていくことを目指す。
In this class, we will aim to systematically learn about the series of processes involved in social research, in particular, the creation, collection, analysis and consideration of the results of social research data.
Students will set their own research themes and clarify them using statistical methods. In class, students will submit a mid-term report and a final report.
There will be lectures on social survey methods and statistical analysis methods, as well as time for presentations and discussions.
This year, the research subjects will be university students, and we will aim to clarify the various issues that university students face, particularly from a social science perspective (economics, sociology, education, psychology, etc.).
1 | 社会調査とは何か:本授業の進め方と研究テーマの調査、設定 |
2 | 研究と調査課題:仮説の作り方 |
3 | 質問紙調査の方法:質問紙の構成とフロー |
4 | 受講生による調査プラン発表(中間報告) |
5 | 受講生による調査プラン発表(中間報告) |
6 | 調査票調査の方法:質問のワーディング |
7 | 調査票調査の方法:選択肢の設け方 |
8 | 受講生による質問文案の発表(中間報告) |
9 | 受講生による質問文案の発表(中間報告) |
10 | データ分析①:データの加工、度数分布、記述統計 |
11 | データ分析②:クロス集計、相関係数、統計的検定 |
12 | データ分析③:3変数の分析、単回帰分析 |
13 | データ分析④:重回帰分析 |
14 | 受講生による調査プラン発表 |
15 | コーディング、エディティング |
16 | 調査票の作成① |
17 | 調査票の作成②、プレ調査 |
18 | データ分析⑤:ロジスティック回帰分析 |
19 | データ分析⑥:主成分分析 |
20 | データの編集、コーディング、エディティング |
21 | データ分析⑦:階層的重回帰分析 |
22 | 図表の作成、まとめ方 |
23 | 受講生による分析結果報告(中間報告) |
24 | 受講生による分析結果報告(中間報告) |
25 | 報告書の作成①:報告書のまとめ方 |
26 | 報告書の作成②:プレゼンテーションの方法 |
27 | 最終報告会① |
28 | 最終報告会② |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
本授業では、ほぼ毎授業の課題に加えて、各受講生の報告会の資料作成、先行研究の調査など、授業外での課題が多く課されます。そのため、主体的かつ計画的に取り組めることが重要となります。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
プレゼンテーション/ディスカッション(40%) 授業内での演習など(20%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 轟 亮(編集),杉野 勇(編集) | 『入門・社会調査法〔第4版〕: 2ステップで基礎から学ぶ』 | 法律文化社 | 2021 | 9784589041418 |
2 | 松本渉 | 『社会調査の方法論』 | 丸善出版 | 2021 | 9784621306314 |
3 | 鈴木淳子 | 『質問紙デザインの技法[第2版]』 | ナカニシヤ出版 | 2016 | 9784779510755 |
4 | 林雄亮・石田賢示 | 『基礎から学ぶ社会調査と計量分析』 | 北樹出版 | 2017 | 9784779305351 |
5 | 安藤明之 | 『初めてでもできる社会調査・アンケート調査とデータ解析〔第3版〕』 | 日本評論社 | 2021 | 9784535587601 |
本授業では、大学生を研究対象者に設定し、主に経済学、社会学、教育学、心理学、政治学に関わる問いを統計的手法を用いて明らかにしていくための素養を体系的に身に付けていくことを目指した授業となります。
統計に関する高度な前提知識は求めていませんが、統計的手法を用いた実証分析に高い関心があることが要求されます。併せて、授業では、統計ソフトを用いたデータハンドリングに関する基礎知識についても学修します。
また他の受講生や担当教員との質疑・応答も多い授業となるため、他者の報告に対しても積極的にコメントができることが求められます。
決して簡単な内容ではなく負荷も大きい授業ですが、きちんと取り組めば統計的に社会問題を分析し、考察する力が飛躍的に向上しますので、そうした力を身に付けたい方を歓迎します。
この授業は社会調査士科目Gに対応している。詳しくは立教大学社会情報教育研究センターのホームページ(https://spirit.rikkyo.ac.jp/csi/shakai/SitePages/about.aspx)を参照すること。
本授業は比較的負荷の大きい授業となっているため、履修希望者はそれを承知した上で受講すること。