日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
経済学部/College of EconomicsCollege of Economics |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
BX751/BX751BX751 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
企業の競争力を考える |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
通年/Full yearFull year |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
44 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
ECX2020 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
継続履修者は自動登録 |
Students have the opportunity to gain insight into the competitiveness of Japanese companies, equipping them with the ability to examine economic phenomena from a historical and theoretical perspective, and to identify, analyse and resolve real-world issues.
In Seminar A, students engage in reading activities in a rotating manner, with the aim of consolidating their knowledge through case-based discussions. Through their participation in reading a book and case-based discussions, students have the chance to enhance their academic abilities, including the preparation of presentation materials and presentations.
In Seminar A, students have the opportunity to gain a solid foundation in the subject matter through a combination of reading and case-based discussions.
The course draws on a range of resources, including books and cases, which explore a variety of business activities, such as design, marketing and branding. It also delves into the diverse industries of bags, apparel, watches, cars and foodstuffs, offering insights into these sectors.
The course offers the opportunity to develop logical thinking, facilitation and communication skills through circular reading and case-based discussions.
1 | 【授業内容】春学期のイントロダクション 【授業方法】パワーポイントのスライドを用いた解説 |
2 | 【授業内容】輪読(1) 【授業方法】パワーポイントによる内容報告,グループごとのディスカッション |
3 | 【授業内容】ケースに基づくディスカッション(1) 【授業方法】各自で考察,グループごとのディスカッション |
4 | 【授業内容】輪読(2) 【授業方法】パワーポイントによる内容報告,グループごとのディスカッション |
5 | 【授業内容】ケースに基づくディスカッション(2) 【授業方法】各自で考察,グループごとのディスカッション |
6 | 【授業内容】輪読(3) 【授業方法】パワーポイントによる内容報告,グループごとのディスカッション |
7 | 【授業内容】ケースに基づくディスカッション(3) 【授業方法】各自で考察,グループごとのディスカッション |
8 | 【授業内容】輪読(4) 【授業方法】パワーポイントによる内容報告,グループごとのディスカッション |
9 | 【授業内容】ケースに基づくディスカッション(4) 【授業方法】各自で考察,グループごとのディスカッション |
10 | 【授業内容】輪読(5) 【授業方法】パワーポイントによる内容報告,グループごとのディスカッション |
11 | 【授業内容】ケースに基づくディスカッション(5) 【授業方法】各自で考察,グループごとのディスカッション |
12 | 【授業内容】輪読(6) 【授業方法】パワーポイントによる内容報告,グループごとのディスカッション |
13 | 【授業内容】ケースに基づくディスカッション(6) 【授業方法】各自で考察,グループごとのディスカッション |
14 | 【授業内容】春学期の総括,振り返り 【授業方法】パワーポイントのスライドを用いた解説 |
15 | 【授業内容】秋学期のイントロダクション 【授業方法】パワーポイントのスライドを用いた解説 |
16 | 【授業内容】ケースに基づくディスカッション(7) 【授業方法】各自で考察,グループごとのディスカッション |
17 | 【授業内容】ケースに基づくディスカッション(8) 【授業方法】各自で考察,グループごとのディスカッション |
18 | 【授業内容】ケースに基づくディスカッション(9) 【授業方法】各自で考察,グループごとのディスカッション |
19 | 【授業内容】ケースに基づくディスカッション(10) 【授業方法】各自で考察,グループごとのディスカッション |
20 | 【授業内容】特定の企業を対象としたグループ研究(1) 【授業方法】研究指導,各グループでディスカッションや調査を進める |
21 | 【授業内容】特定の企業を対象としたグループ研究(2) 【授業方法】研究指導,各グループでディスカッションや調査を進める |
22 | 【授業内容】特定の企業を対象としたグループ研究(3) 【授業方法】研究指導,各グループでディスカッションや調査を進める |
23 | 【授業内容】特定の企業を対象としたグループ研究(4) 【授業方法】研究指導,各グループでディスカッションや調査を進める |
24 | 【授業内容】特定の企業を対象としたグループ研究(5) 【授業方法】研究指導,各グループでディスカッションや調査を進める |
25 | 【授業内容】グループ研究の成果発表(1) 【授業方法】パワーポイントのスライドを用いた研究成果の発表 |
26 | 【授業内容】グループ研究の成果発表(2) 【授業方法】パワーポイントのスライドを用いた研究成果の発表 |
27 | 【授業内容】グループ研究の成果発表(3) 【授業方法】パワーポイントのスライドを用いた研究成果の発表 |
28 | 【授業内容】秋学期の総括,振り返り 【授業方法】パワーポイントのスライドを用いた解説 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
【予習】
輪読の発表者は,事前に,テキストを丁寧に読んで内容を正確に理解すること,テキストの内容をスライドにまとめること,プレゼンテーションの準備をすることが必要となります。
ケースに基づくディスカッションの司会者は,事前に,ケースを丁寧に読んで内容を正確に理解すること,ディスカッションのポイントを整理しておくことが必要となります。
【復習】
各回の内容を定着させるため,各自で振り返りをしてください。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
ディスカッション(50%) プレゼンテーション(50%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
輪読するテキストは初回講義で決定します。 ケースは,SAGE Business Casesから教員が選択します。2023年度は,BMW,Burberry,Coach,Mulberry,Mars(Snickers),Unilever(Dove)などを取り上げました。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
適宜,紹介します。 |
国内での夏合宿を予定しています。
企業見学等を実施する場合、先方からの求めによって氏名などの個人情報を提供することがあります。
経済学部の学位授与方針に掲げる「経済現象を歴史的・理論的に考察することができる」,「現実の問題を発見し,分析し,解決に取り組むことができる」人材となることを目標とします。
ゼミナールAでは,輪読によって基礎的な知識を学び,ケースに基づくディスカッションによって知識の活用を目指します。輪読やケースに基づくディカッションを経験することで,ファシリテーション能力,コミュニケーション能力などの能力を向上させることもできます。
Students have the opportunity to gain insight into the competitiveness of Japanese companies, equipping them with the ability to examine economic phenomena from a historical and theoretical perspective, and to identify, analyse and resolve real-world issues.
In Seminar A, students engage in reading activities in a rotating manner, with the aim of consolidating their knowledge through case-based discussions. Through their participation in reading a book and case-based discussions, students have the chance to enhance their academic abilities, including the preparation of presentation materials and presentations.
授業の目標で述べた通り,ゼミナールAでは,輪読によって基礎的な知識を学び,ケースに基づくディスカッションによって知識の定着を目指します。
様々な企業活動のなかでも,デザイン,マーケティング,ブランディングに着目します。
多様な産業のなかでもバッグ,アパレル,腕時計,自動車,食品を対象とします。
輪読とケースに基づくディスカッションを通じて,論理的思考力,ファシリテーション能力,コミュニケーション能力を伸ばします。
秋学期にはビジネスコンテストなどに出場し,それまでに学んだ知識を活用する機会を設けることを予定しています。
In Seminar A, students have the opportunity to gain a solid foundation in the subject matter through a combination of reading and case-based discussions.
The course draws on a range of resources, including books and cases, which explore a variety of business activities, such as design, marketing and branding. It also delves into the diverse industries of bags, apparel, watches, cars and foodstuffs, offering insights into these sectors.
The course offers the opportunity to develop logical thinking, facilitation and communication skills through circular reading and case-based discussions.
1 | 【授業内容】春学期のイントロダクション 【授業方法】パワーポイントのスライドを用いた解説 |
2 | 【授業内容】輪読(1) 【授業方法】パワーポイントによる内容報告,グループごとのディスカッション |
3 | 【授業内容】ケースに基づくディスカッション(1) 【授業方法】各自で考察,グループごとのディスカッション |
4 | 【授業内容】輪読(2) 【授業方法】パワーポイントによる内容報告,グループごとのディスカッション |
5 | 【授業内容】ケースに基づくディスカッション(2) 【授業方法】各自で考察,グループごとのディスカッション |
6 | 【授業内容】輪読(3) 【授業方法】パワーポイントによる内容報告,グループごとのディスカッション |
7 | 【授業内容】ケースに基づくディスカッション(3) 【授業方法】各自で考察,グループごとのディスカッション |
8 | 【授業内容】輪読(4) 【授業方法】パワーポイントによる内容報告,グループごとのディスカッション |
9 | 【授業内容】ケースに基づくディスカッション(4) 【授業方法】各自で考察,グループごとのディスカッション |
10 | 【授業内容】輪読(5) 【授業方法】パワーポイントによる内容報告,グループごとのディスカッション |
11 | 【授業内容】ケースに基づくディスカッション(5) 【授業方法】各自で考察,グループごとのディスカッション |
12 | 【授業内容】輪読(6) 【授業方法】パワーポイントによる内容報告,グループごとのディスカッション |
13 | 【授業内容】ケースに基づくディスカッション(6) 【授業方法】各自で考察,グループごとのディスカッション |
14 | 【授業内容】春学期の総括,振り返り 【授業方法】パワーポイントのスライドを用いた解説 |
15 | 【授業内容】秋学期のイントロダクション 【授業方法】パワーポイントのスライドを用いた解説 |
16 | 【授業内容】ケースに基づくディスカッション(7) 【授業方法】各自で考察,グループごとのディスカッション |
17 | 【授業内容】ケースに基づくディスカッション(8) 【授業方法】各自で考察,グループごとのディスカッション |
18 | 【授業内容】ケースに基づくディスカッション(9) 【授業方法】各自で考察,グループごとのディスカッション |
19 | 【授業内容】ケースに基づくディスカッション(10) 【授業方法】各自で考察,グループごとのディスカッション |
20 | 【授業内容】特定の企業を対象としたグループ研究(1) 【授業方法】研究指導,各グループでディスカッションや調査を進める |
21 | 【授業内容】特定の企業を対象としたグループ研究(2) 【授業方法】研究指導,各グループでディスカッションや調査を進める |
22 | 【授業内容】特定の企業を対象としたグループ研究(3) 【授業方法】研究指導,各グループでディスカッションや調査を進める |
23 | 【授業内容】特定の企業を対象としたグループ研究(4) 【授業方法】研究指導,各グループでディスカッションや調査を進める |
24 | 【授業内容】特定の企業を対象としたグループ研究(5) 【授業方法】研究指導,各グループでディスカッションや調査を進める |
25 | 【授業内容】グループ研究の成果発表(1) 【授業方法】パワーポイントのスライドを用いた研究成果の発表 |
26 | 【授業内容】グループ研究の成果発表(2) 【授業方法】パワーポイントのスライドを用いた研究成果の発表 |
27 | 【授業内容】グループ研究の成果発表(3) 【授業方法】パワーポイントのスライドを用いた研究成果の発表 |
28 | 【授業内容】秋学期の総括,振り返り 【授業方法】パワーポイントのスライドを用いた解説 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
【予習】
輪読の発表者は,事前に,テキストを丁寧に読んで内容を正確に理解すること,テキストの内容をスライドにまとめること,プレゼンテーションの準備をすることが必要となります。
ケースに基づくディスカッションの司会者は,事前に,ケースを丁寧に読んで内容を正確に理解すること,ディスカッションのポイントを整理しておくことが必要となります。
【復習】
各回の内容を定着させるため,各自で振り返りをしてください。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
ディスカッション(50%) プレゼンテーション(50%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
輪読するテキストは初回講義で決定します。 ケースは,SAGE Business Casesから教員が選択します。2023年度は,BMW,Burberry,Coach,Mulberry,Mars(Snickers),Unilever(Dove)などを取り上げました。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
適宜,紹介します。 |
国内での夏合宿を予定しています。
企業見学等を実施する場合、先方からの求めによって氏名などの個人情報を提供することがあります。