日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20232023 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
経済学部/College of EconomicsCollege of Economics |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
BX785/BX785BX785 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
比較経済発展史:ヨーロッパと日本の地域産業・都市・商人(企業) |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
|
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
通年/Full yearFull year |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木4/Thu.4 Thu.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
44 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
ECX2020 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
|
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
|
備考/ NotesNotes |
継続履修者は自動登録 |
The purpose of this seminar is understanding and anlysing the models of economic development of Europe and Japan from the comparative and historical perspective.
We study what are (were) the features, or, differences in the economic development of Europe and Japan from the historical perspective.
Our focus will be on "regional industries", "cities" and "entrepreneurs".
We carry out our research in the following way:
1. Reading, analysing, and discussing relevant literature and source materials.
2. Undertaking group researches on certain themes.
3. Conducting fieldwork.
4. Holding joint seminars
1 | イントロダクション・自己紹介 |
2 | ヨーロッパに関する基礎知識を得る |
3 | 研究テーマの設定 |
4 | 文献調査と報告(1) |
5 | 文献調査と報告(2) |
6 | 文献調査と報告(3) |
7 | 外国語による調査能力を磨く(1) |
8 | 外国語による調査能力を磨く(2) |
9 | グループワーク(1) |
10 | グループワーク(2) |
11 | グループワーク(3) |
12 | 研究報告(1) |
13 | 研究報告(2) |
14 | まとめ・夏休みと秋学期に向けて |
15 | 夏休み課題の報告 |
16 | 秋学期の目標確認と研究テーマの設定 |
17 | 資料(史料)分析の方法を学ぶ |
18 | 資料(史料)を収集し分析する |
19 | 資料(史料)分析結果の報告 |
20 | フィールドワーク事前準備 |
21 | フィールドワーク(予定・実施回変更可能性あり) |
22 | フィールドワーク報告・フィードバック |
23 | グループワーク(4) |
24 | グループワーク(5) |
25 | グループワーク(6) |
26 | 合同ゼミ(予定・実施回変更可能性あり) |
27 | 全体のフィードバックと来年度に向けた目標設定 |
28 | 4年生(ゼミナールB)との合同で研究発表 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
文献や史資料の調査,特定課題,グループ研究など,授業時間外ですべきことはほぼ毎週あります。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
演習の取り組み度合・報告・議論での発言(80%) 提出課題(20%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
全体で使用する文献,個別に参照すべき文献などは,授業内で指示する。 |
企業見学等を実施する場合、先方からの求めによって氏名などの個人情報を提供することがあります。
「比較」と「歴史」の視点から経済発展の仕方を理解し,分析できるようになる。
とくにヨーロッパと日本の経済発展に関する知見を深める。
英語(希望があればその他のヨーロッパ言語)による情報収集能力を身に着ける。
The purpose of this seminar is understanding and anlysing the models of economic development of Europe and Japan from the comparative and historical perspective.
ヨーロッパと日本では,経済発展の仕方にどのような特徴があり,似ている部分や異なる部分はどのようなところにあるのか,とくに歴史的なアプローチから研究し,明らかにします。
「地域産業」,「都市」,「商人(企業)」などに着目します。
具体的な内容としては,大まかに以下のようになります。
1)文献や資料の調査・報告・議論をする(英語や歴史的資料も含みます)。
2)グループで特定のテーマを設定して研究をする。
3)1~複数回,実見やフィールドワークを行う。
4)合宿その他で他大学との合同ゼミの機会を設けます。
*英語(希望があればその他のヨーロッパ言語)を用いて情報収集するトレーニングも行いますが,参加者の語学レベルに配慮します。
We study what are (were) the features, or, differences in the economic development of Europe and Japan from the historical perspective.
Our focus will be on "regional industries", "cities" and "entrepreneurs".
We carry out our research in the following way:
1. Reading, analysing, and discussing relevant literature and source materials.
2. Undertaking group researches on certain themes.
3. Conducting fieldwork.
4. Holding joint seminars
1 | イントロダクション・自己紹介 |
2 | ヨーロッパに関する基礎知識を得る |
3 | 研究テーマの設定 |
4 | 文献調査と報告(1) |
5 | 文献調査と報告(2) |
6 | 文献調査と報告(3) |
7 | 外国語による調査能力を磨く(1) |
8 | 外国語による調査能力を磨く(2) |
9 | グループワーク(1) |
10 | グループワーク(2) |
11 | グループワーク(3) |
12 | 研究報告(1) |
13 | 研究報告(2) |
14 | まとめ・夏休みと秋学期に向けて |
15 | 夏休み課題の報告 |
16 | 秋学期の目標確認と研究テーマの設定 |
17 | 資料(史料)分析の方法を学ぶ |
18 | 資料(史料)を収集し分析する |
19 | 資料(史料)分析結果の報告 |
20 | フィールドワーク事前準備 |
21 | フィールドワーク(予定・実施回変更可能性あり) |
22 | フィールドワーク報告・フィードバック |
23 | グループワーク(4) |
24 | グループワーク(5) |
25 | グループワーク(6) |
26 | 合同ゼミ(予定・実施回変更可能性あり) |
27 | 全体のフィードバックと来年度に向けた目標設定 |
28 | 4年生(ゼミナールB)との合同で研究発表 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
文献や史資料の調査,特定課題,グループ研究など,授業時間外ですべきことはほぼ毎週あります。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
演習の取り組み度合・報告・議論での発言(80%) 提出課題(20%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
全体で使用する文献,個別に参照すべき文献などは,授業内で指示する。 |
企業見学等を実施する場合、先方からの求めによって氏名などの個人情報を提供することがあります。