日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
経済学部/College of EconomicsCollege of Economics |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
BX805/BX805BX805 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
キャリアをデザインする力を養い、自分の適職を見つける |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火3/Tue.3 Tue.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
ECX2010 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
This course aims to have students learn the theory and practice of career design and development.
By the end of this course, students create and design your career and lifestyle in your future.
Through career analysis, find your real vocation, right profession.
As Artificial Intelligence will create new profession in near future, develop your ability to proactively design your career.
This course aims to have students understand the meaning, importance of working.
By the end of this course, students will become a competent person in the required capacity.
Students may know that importance of find a suitable occupation, job and acquire methods for analyzing companies by gathering information.
1 | ガイダンス 興味のある職業・業界のアンケート。キャリアをデザインする意義、適性のある職業を選ぶ重要性について学ぶ。 |
2 | キャリアをデザインするとは何か ホランド理論の六角形モデル6つのタイプと自分の適性の分析する。 |
3 | キャリアをデザインするとは何か パーソンズ特性因子論などを学ぶ。 |
4 | 私たちを取り巻く社会の実態理解LIFE編① 住む場所、仕事、家族など自分のライフプランを作成し、働き方を作成する。 |
5 | 私たちを取り巻く社会の実態理解LIFE編② 転職~退社理由、結婚、育児、定年後の生活など人生100年時代をプランする。 |
6 | 私たちを取り巻く社会の実態理解WORK編 AI化が促進した将来をイメージし、残る職業、新しい職業などを考え、自分の方向性をプランする。 |
7 | 企業におけるダイバーシティ人材の活用 人口減少、人材不足の中、女性、高齢者、外国人の労働者の増加、現状と課題について学ぶ。 |
8 | ライフワークシフト 人口減少、人材不足の中、企業の雇用形態、キャリア形成、生涯雇用などについて学び、キャリアプランを考える。 |
9 | ゲスト講師:人材ビジネス会社やキャリアカウンセラーなどによるキャリア分析方法などを学ぶ。 |
10 | 社会に出てからも必要となる理論的思考 クランボルツの「計画的偶発性理論」シャイン「キャリアアンカー論」Hエリクソンなどのキャリアデザインに関する理論を学ぶ。 |
11 | 自己成長と経験(失敗)との関係 ライフラインチャート、レジリエンス力を鍛える方法などを学ぶ。 |
12 | 社会に出てからも必要となる理論的思考とリーダーシップ リーダーシップの種類を学び、自分のリーダーシップのタイプを知る。 |
13 | 就活に役立つ残りの大学生活における目標設定、大学生活におけるキャリア形成。 |
14 | 総括:まとめ テスト対策 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
日経新聞などから企業の業績情報、採用情報などを読んでおくこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 45 | |
平常点 (In-class Points) | 55 |
出席及び授業態度(35%) ワークシート・宿題(20%) |
備考 (Notes) | ||
積極的な発表などを評価に入れる |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 坪田まりこ | 『就活必修!1週間でできる自己分析2026』 | さくら舎 | 2024 | 9784865814293 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 全米キャリア発達学会 (著) | 『D・E・スーパーの生涯と理論』 | 図書文化社 | 2013 | 9784810036374 |
2 | エドガー・H. シャイン | 『キャリア・アンカー』 | 白桃書房 | 2003 | 4561233857 |
3 | J.D.クランボルツ | 『その幸運は偶然ではないんです!』 | ダイヤモンド社 | 2005 | 4478733244 |
4 | John L. Holland | 『ホランドの職業選択理論』 | 雇用問題研究会 | 2013 | 4875632649 |
5 | 金山亮 | 『自分広報力』 | イースト・プレス | 2023 | 4781621708 |
6 | 伊藤宏 | 『大学生のための実践的キャリア&就活講座』 | 中央経済社 | 2019 | 9784502328411 |
7 | 山本直人 | 『大学生のためのキャリア講義 就活本を読む前に』 | インデックス・コミュニケーションズ | 2007 | 9784757304710 |
自己分析、自己表現力、企業の情報収集力
PCを利用する場合もある。
ゲストスピーカーの都合または講義の進捗状況により、授業計画に変更や修正が生じる可能性がありますのでご了承ください。
キャリアデザインの理論と実践を学ぶ。
将来の自分のキャリアとライフスタイルを想像してデザインする。
キャリア分析により、自分の適性を知る。
AI化が進み、近い将来、新職業が生れる中、積極的に自分のキャリアをデザインする力を養う。
This course aims to have students learn the theory and practice of career design and development.
By the end of this course, students create and design your career and lifestyle in your future.
Through career analysis, find your real vocation, right profession.
As Artificial Intelligence will create new profession in near future, develop your ability to proactively design your career.
社会で働く意味や重要性を理解し、社会で必要な人材になる。
自分にあった職業や企業を選ぶ重要性を学び、情報収集などにより企業の分析方法も学ぶ。
This course aims to have students understand the meaning, importance of working.
By the end of this course, students will become a competent person in the required capacity.
Students may know that importance of find a suitable occupation, job and acquire methods for analyzing companies by gathering information.
1 | ガイダンス 興味のある職業・業界のアンケート。キャリアをデザインする意義、適性のある職業を選ぶ重要性について学ぶ。 |
2 | キャリアをデザインするとは何か ホランド理論の六角形モデル6つのタイプと自分の適性の分析する。 |
3 | キャリアをデザインするとは何か パーソンズ特性因子論などを学ぶ。 |
4 | 私たちを取り巻く社会の実態理解LIFE編① 住む場所、仕事、家族など自分のライフプランを作成し、働き方を作成する。 |
5 | 私たちを取り巻く社会の実態理解LIFE編② 転職~退社理由、結婚、育児、定年後の生活など人生100年時代をプランする。 |
6 | 私たちを取り巻く社会の実態理解WORK編 AI化が促進した将来をイメージし、残る職業、新しい職業などを考え、自分の方向性をプランする。 |
7 | 企業におけるダイバーシティ人材の活用 人口減少、人材不足の中、女性、高齢者、外国人の労働者の増加、現状と課題について学ぶ。 |
8 | ライフワークシフト 人口減少、人材不足の中、企業の雇用形態、キャリア形成、生涯雇用などについて学び、キャリアプランを考える。 |
9 | ゲスト講師:人材ビジネス会社やキャリアカウンセラーなどによるキャリア分析方法などを学ぶ。 |
10 | 社会に出てからも必要となる理論的思考 クランボルツの「計画的偶発性理論」シャイン「キャリアアンカー論」Hエリクソンなどのキャリアデザインに関する理論を学ぶ。 |
11 | 自己成長と経験(失敗)との関係 ライフラインチャート、レジリエンス力を鍛える方法などを学ぶ。 |
12 | 社会に出てからも必要となる理論的思考とリーダーシップ リーダーシップの種類を学び、自分のリーダーシップのタイプを知る。 |
13 | 就活に役立つ残りの大学生活における目標設定、大学生活におけるキャリア形成。 |
14 | 総括:まとめ テスト対策 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
日経新聞などから企業の業績情報、採用情報などを読んでおくこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 45 | |
平常点 (In-class Points) | 55 |
出席及び授業態度(35%) ワークシート・宿題(20%) |
備考 (Notes) | ||
積極的な発表などを評価に入れる |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 坪田まりこ | 『就活必修!1週間でできる自己分析2026』 | さくら舎 | 2024 | 9784865814293 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 全米キャリア発達学会 (著) | 『D・E・スーパーの生涯と理論』 | 図書文化社 | 2013 | 9784810036374 |
2 | エドガー・H. シャイン | 『キャリア・アンカー』 | 白桃書房 | 2003 | 4561233857 |
3 | J.D.クランボルツ | 『その幸運は偶然ではないんです!』 | ダイヤモンド社 | 2005 | 4478733244 |
4 | John L. Holland | 『ホランドの職業選択理論』 | 雇用問題研究会 | 2013 | 4875632649 |
5 | 金山亮 | 『自分広報力』 | イースト・プレス | 2023 | 4781621708 |
6 | 伊藤宏 | 『大学生のための実践的キャリア&就活講座』 | 中央経済社 | 2019 | 9784502328411 |
7 | 山本直人 | 『大学生のためのキャリア講義 就活本を読む前に』 | インデックス・コミュニケーションズ | 2007 | 9784757304710 |
自己分析、自己表現力、企業の情報収集力
PCを利用する場合もある。
ゲストスピーカーの都合または講義の進捗状況により、授業計画に変更や修正が生じる可能性がありますのでご了承ください。