日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
理学部/College of ScienceCollege of Science |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
CA022/CA022CA022 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金3/Fri.3 Fri.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
11 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
MAT1000 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
自動登録/Automatic RegistrationAutomatic Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2021年度以降入学者適用 |
Through various examples, students deepen their understanding of what they learned in the lectures.
This focuses on solving practice problems based on the lectures of “Introduction to Linear Algebra”.
1 | 高校の復習(ベクトルとその演算,内積など) |
2 | 行列とその演算(加法・減法・定数倍・乗法) |
3 | 正則行列と逆行列 |
4 | 連立1次方程式と逆行列 |
5 | 行列と線形変換(1) |
6 | 行列と線形変換(2) |
7 | 行列と線形変換(3) |
8 | 基底の取り換えと線形変換 |
9 | 固有値と固有ベクトル(1) |
10 | 固有値と固有ベクトル(2) |
11 | 行列の対角化 |
12 | 対角化の応用(1) |
13 | 対角化の応用(2) |
14 | 対角化の応用(3) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
高等学校で学習したベクトルの性質について復習しておくこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 45 | |
平常点 (In-class Points) | 55 |
授業内課題(25%) 小テスト(複数回)(30%) |
備考 (Notes) | ||
「線形代数学入門」の講義と演習は一体のものとして評価する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
特に指定しない。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
講義中に必要に応じて適宜紹介する。 |
いろいろな実例を通して,講義で学んだ内容についての理解を深める。
Through various examples, students deepen their understanding of what they learned in the lectures.
「線形代数学入門」の講義に即した演習問題を解くことを中心とする。
This focuses on solving practice problems based on the lectures of “Introduction to Linear Algebra”.
1 | 高校の復習(ベクトルとその演算,内積など) |
2 | 行列とその演算(加法・減法・定数倍・乗法) |
3 | 正則行列と逆行列 |
4 | 連立1次方程式と逆行列 |
5 | 行列と線形変換(1) |
6 | 行列と線形変換(2) |
7 | 行列と線形変換(3) |
8 | 基底の取り換えと線形変換 |
9 | 固有値と固有ベクトル(1) |
10 | 固有値と固有ベクトル(2) |
11 | 行列の対角化 |
12 | 対角化の応用(1) |
13 | 対角化の応用(2) |
14 | 対角化の応用(3) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
高等学校で学習したベクトルの性質について復習しておくこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 45 | |
平常点 (In-class Points) | 55 |
授業内課題(25%) 小テスト(複数回)(30%) |
備考 (Notes) | ||
「線形代数学入門」の講義と演習は一体のものとして評価する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
特に指定しない。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
講義中に必要に応じて適宜紹介する。 |