日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
理学部/College of ScienceCollege of Science |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
CA311/CA311CA311 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
English for Mathematics II |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火5/Tue.5 Tue.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
MAT3033 |
使用言語/ LanguageLanguage |
その他/OthersOthers |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選登録/Lottery RegistrationLottery Registration(定員:30人/ Capacity:30) |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
数学科学生限定 |
The objective of this course is for College of Science students to acquire sufficient oral skills in English in relation to mathematical science.
Students study English idioms used in oral presentations related to mathematics, using videos of seminars and lectures. The objective is for students to become accustomed to various presentation styles and to improve their listening abilities and presentation skills in English. Students will be asked to create a brief presentation in the second half of the semester.
1 | 聞き取り能力のテスト (結果によって扱うビデオやオーディオの内容を決める予定である。) |
2 | テーマ1:聞き取りと解釈・解説の演習 |
3 | テーマ1:聞き取りの続き,解釈・解説の演習 前回の演習問題の解説 |
4 | セミナーのメモ取りの練習 |
5 | テーマ2:聞き取りと解釈・解説の演習 前回の演習問題の解説 |
6 | テーマ2:聞き取りと解釈・解説の演習 演習問題の解説 |
7 | 小テスト |
8 | セミナーのメモ取りの練習 |
9 | プレゼンテーションの作成:入門 |
10 | セミナーのメモ取りの練習とプレゼンテーションの作成 |
11 | プレゼンテーションの作成:説明+練習 |
12 | プレゼンテーションの作成:練習 |
13 | プレゼンテーションの作成:練習/発表会 |
14 | プレゼンテーションの作成:発表会 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
日常英語のような listening skill 及びある程度の数学用語についての予備知識は必要である。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業内に指示した提出物(30%) 講義への取り組み(30%) 授業内に行う小テスト(1回)及び発表会(1回)の結果(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
使用しない。授業内にプリント等を配付する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
使用しない。授業内にプリント等を配付する。 |
理学部の学生として数理科学について身につけるべき口述英語力の習得を目指す。
The objective of this course is for College of Science students to acquire sufficient oral skills in English in relation to mathematical science.
セミナーや講義などのビデオを用いて、数理科学についての口頭発表で使われている英語の慣用表現等を勉強する。様々なプレゼンテーション・スタイルに慣れ,学生の聞き取り能力、及び英語でのプレゼンテーション・スキルが上達することが目的である。セメスターの後半には履修生に簡単なプレゼンテーションを行ってもらう予定である。
Students study English idioms used in oral presentations related to mathematics, using videos of seminars and lectures. The objective is for students to become accustomed to various presentation styles and to improve their listening abilities and presentation skills in English. Students will be asked to create a brief presentation in the second half of the semester.
1 | 聞き取り能力のテスト (結果によって扱うビデオやオーディオの内容を決める予定である。) |
2 | テーマ1:聞き取りと解釈・解説の演習 |
3 | テーマ1:聞き取りの続き,解釈・解説の演習 前回の演習問題の解説 |
4 | セミナーのメモ取りの練習 |
5 | テーマ2:聞き取りと解釈・解説の演習 前回の演習問題の解説 |
6 | テーマ2:聞き取りと解釈・解説の演習 演習問題の解説 |
7 | 小テスト |
8 | セミナーのメモ取りの練習 |
9 | プレゼンテーションの作成:入門 |
10 | セミナーのメモ取りの練習とプレゼンテーションの作成 |
11 | プレゼンテーションの作成:説明+練習 |
12 | プレゼンテーションの作成:練習 |
13 | プレゼンテーションの作成:練習/発表会 |
14 | プレゼンテーションの作成:発表会 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
日常英語のような listening skill 及びある程度の数学用語についての予備知識は必要である。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業内に指示した提出物(30%) 講義への取り組み(30%) 授業内に行う小テスト(1回)及び発表会(1回)の結果(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
使用しない。授業内にプリント等を配付する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
使用しない。授業内にプリント等を配付する。 |