日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
理学部/College of ScienceCollege of Science |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
CK008/CK008CK008 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
「科学」を表現する |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
対面(全回対面) |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月5/Mon.5 Mon.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
SCI2220 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選登録/Lottery RegistrationLottery Registration(定員:40人/ Capacity:40) |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
In this course, students will learn about fundamental methods of science communication as well as their applications.
Science communication is a critical component in the implementation of research and development projects related to science and technology from a social perspective.
The flow of information among scientists is indispensable for the advancement of research. It also enables people from different fields, including the public, to come together and make informed decisions—a necessity in our increasingly interconnected society.
In this course, we will start with the basics. First, students will learn what science communication is as a general concept. Then, they will apply this knowledge to an example of science communication language. After that, students will create a project plan and give a presentation on scientific topics.
Finally, students will hear from various individuals who work with science communication in different contexts, regarding the mindset and skills required.
1 | ガイダンス(サイエンスコミュニケーションとは?) |
2 | サイエンスコミュニケーション概論(トランスサイエンス/欠如モデルとは?) |
3 | 実践❶ サイエンスライティングとサイエンティフィックライティング、ピアレビュー |
4 | 外部講師1)手法① サイエンスライティング、講評 |
5 | 実践❶ 情報収集・取材・インタビュー、ピアレビュー |
6 | 外部講師2)手法① サイエンスライティング、講評 |
7 | 手法② プレゼンテーション |
8 | 手法③ ファシリテーション |
9 | 外部講師3)科学技術と社会の関係とは? |
10 | 実践❷ 科学技術と社会の関係とは?(企画/ストーリー制作) |
11 | 実践❷ 科学技術と社会の関係とは?(企画/ストーリー制作) |
12 | 実践❷ 科学技術と社会の関係とは?(企画/ストーリー制作) |
13 | 外部講師4)企画/ストーリー発表・実践、講評 |
14 | まとめ、振り返り、小レポート |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
リアクションペーパーへの記入は授業後に行います。また、ライティングやストーリー、プレゼンテーションの作成は、授業外の時間も多く含まれることが予想されます(目安として4時間程度)。その旨了承の上で履修申請を行うようにしてください。その分、向き合った分だけ、得られる学びも大きいと担当教員は考えます。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への参加・態度・リアクションペーパー(40%) ライティング(30%) 企画/ストーリー/実践・プレゼンテーション(30%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業後に講義資料を配布する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
必要な場合は授業内で提示する。 |
受講者数、及びゲストのスケジュールにより、企画/ストーリー/実践・プレゼンテーションのタイミングなどを変更する可能性がある。また、日本科学未来館や近隣の科学館など、科学館・博物館への訪問を行う可能性もある。
サイエンスコミュニケーションの基本的な手法と実践を学ぶ
In this course, students will learn about fundamental methods of science communication as well as their applications.
「科学の素晴らしさを伝えたい!でも、そもそもなぜ伝える必要があるのだろう?」
サイエンスコミュニケーションは科学技術と社会との繋がりを扱う分野です。科学や技術は、それだけで成立する閉じた世界と認識されることがありますが、実際のところ社会と完全に切り離すことは困難です。科学者・技術者間での情報流通は研究開発を進める上で不可欠であり、さらに専門を異にする人々や市民とコミュニケーションをとって意思決定を進めていくことは、社会における科学技術の位置づけの本質と言えます。
この授業では、サイエンスカフェのような王道の手法から、アートやゲーム、演劇を利用した実践など、様々な事例を参考に、サイエンスコミュニケーションの基礎を学んでいきます。
まず、サイエンスコミュニケーションとは何かを概念的に理解した上で、科学を文章で表現する「サイエンスライティング」に取り組みます。また、科学的内容をアウトプット、表現するための「企画・ストーリー作成・実践、及びそのプレゼンテーション」を行います。並行して、さまざまな場面で活躍するサイエンスコミュニケーションの実践者(サイエンスコミュニケーター)をゲストとしてお招きし、実践に資する心構えやスキルを学んでいきます。
※過去のゲスト例…サイエンスライター、新聞記者、科学番組ディレクター、科学/対話劇の実践者など
※過去の実践例…サイエンスイベントの企画立案、科学技術に関するジレンマを含んだストーリー作成・上演、秘密道具をめぐるストーリー作成・上演など
Science communication is a critical component in the implementation of research and development projects related to science and technology from a social perspective.
The flow of information among scientists is indispensable for the advancement of research. It also enables people from different fields, including the public, to come together and make informed decisions—a necessity in our increasingly interconnected society.
In this course, we will start with the basics. First, students will learn what science communication is as a general concept. Then, they will apply this knowledge to an example of science communication language. After that, students will create a project plan and give a presentation on scientific topics.
Finally, students will hear from various individuals who work with science communication in different contexts, regarding the mindset and skills required.
1 | ガイダンス(サイエンスコミュニケーションとは?) |
2 | サイエンスコミュニケーション概論(トランスサイエンス/欠如モデルとは?) |
3 | 実践❶ サイエンスライティングとサイエンティフィックライティング、ピアレビュー |
4 | 外部講師1)手法① サイエンスライティング、講評 |
5 | 実践❶ 情報収集・取材・インタビュー、ピアレビュー |
6 | 外部講師2)手法① サイエンスライティング、講評 |
7 | 手法② プレゼンテーション |
8 | 手法③ ファシリテーション |
9 | 外部講師3)科学技術と社会の関係とは? |
10 | 実践❷ 科学技術と社会の関係とは?(企画/ストーリー制作) |
11 | 実践❷ 科学技術と社会の関係とは?(企画/ストーリー制作) |
12 | 実践❷ 科学技術と社会の関係とは?(企画/ストーリー制作) |
13 | 外部講師4)企画/ストーリー発表・実践、講評 |
14 | まとめ、振り返り、小レポート |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
リアクションペーパーへの記入は授業後に行います。また、ライティングやストーリー、プレゼンテーションの作成は、授業外の時間も多く含まれることが予想されます(目安として4時間程度)。その旨了承の上で履修申請を行うようにしてください。その分、向き合った分だけ、得られる学びも大きいと担当教員は考えます。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への参加・態度・リアクションペーパー(40%) ライティング(30%) 企画/ストーリー/実践・プレゼンテーション(30%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業後に講義資料を配布する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
必要な場合は授業内で提示する。 |
受講者数、及びゲストのスケジュールにより、企画/ストーリー/実践・プレゼンテーションのタイミングなどを変更する可能性がある。また、日本科学未来館や近隣の科学館など、科学館・博物館への訪問を行う可能性もある。