日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
理学部/College of ScienceCollege of Science |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
CK011/CK011CK011 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
実験/ExperimentsExperiments |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
土3/Sat.3 Sat.3 , 土4/Sat.4, Sat.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
SCI2120 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration(定員:50人/ Capacity:50) |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
基礎物理実験(物理学科)、基礎化学実験(化学科)、生命理学基礎実験(生命理学科)のいずれかを修得していること。 数学科の学生は授業開始前に講習を受ける必要がある。履修希望者は履修申請期間前までに教務事務センター窓口まで申し出ること。 |
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
教職課程登録者優先 数学科は随意科目 スケジュール等は7月上旬までに掲載する。 本科目は、その他登録科目である。履修希望者はR Guide「その他登録一覧」に記載の指示に従い、所定の期間に申し込むこと。 申請期間① :2025年7月1日(火)9:00~7月15日(火)17:00 申請期間② :2025年8月22日(金)9:00~9月2日(火)16:00 |
In this class, we will conduct three experiments, each in Earth Science, Physics, Chemistry, and Biology. The goal is to learn experimental techniques, knowledge, and methods for data analysis in the four scientific fields.
A guidance session will be held on the first day of the class. During the session, a textbook will be distributed, and the schedule, important safety points, and how to write reports will be explained.
Before starting an experiment, read the textbook carefully and understand the purpose and content of the experiment. To avoid accidents, be sure to follow the instructions of the instructor during the experiment.
Some experiments require section paper, a ruler, colored pencils (red, blue, purple, and pink), a calculator, a PC, etc. Bring appropriate equipments with you.
1 | ガイダンス、 安全教育、レポート作成について |
2 | 地学実験1 |
3 | 地学実験2 |
4 | 地学実験3 |
5 | 物理学実験1 |
6 | 物理学実験2 |
7 | 物理学実験3 |
8 | 化学実験1 |
9 | 化学実験2 |
10 | 化学実験3 |
11 | 生物学実験1 |
12 | 生物学実験2 |
13 | 生物学実験3 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
テキストや資料を熟読し、十分に予習してから実験・演習に臨むこと。実験前には実験ノートの作成や課題など、実験毎に指示がある。十分な準備が出来ていない者には実験を許可しない場合があるので注意すること。実験終了後は、実験報告書(実験レポート)を作成する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
出席態度とレポートによる総合評価(100%) |
備考 (Notes) | ||
レポートの提出はCanvas LMSで行う。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
テキストはCanvas LMSで配布する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
資料はCanvas LMSで配布する。 |
実験実習を行うための基礎知識・経験を持っていること(各学科の履修要件を参照)。
グラフ用紙、定規、色鉛筆(赤、青、紫、桃)、関数電卓、PCが必要な実験がある。
実験室は、実験分野により変わるので、注意すること。
履修者の人数が多い場合は、初回の実験ガイダンスで班分けを行い、班ごとに実験の順番が異なることがある。
この授業では、 地学、物理学、化学、生物学の分野でそれぞれ3種類の実験を行い、それぞれの分野での実験の基礎知識と実験手法,実験に対する素養、およびデータの扱い方を習得することを目的とする。
In this class, we will conduct three experiments, each in Earth Science, Physics, Chemistry, and Biology. The goal is to learn experimental techniques, knowledge, and methods for data analysis in the four scientific fields.
初回にガイダンスを行う。ガイダンスでは,テキスト・スケジュール表などを配付し,実験を行うにあたっての安全教育、注意事項やレポートの書き方、提出方法などについて説明する。
事前に実験指針をよく読み,実験の目的・内容を把握した上で実験を始めること。事故を起こさないためにも実験中は必ず担当教員の指示に従うこと。実験によってはグラフ用紙,定規、色鉛筆(赤、青、紫、桃)、関数電卓、PCなどが必要であるので各自適切なものを持参すること。
A guidance session will be held on the first day of the class. During the session, a textbook will be distributed, and the schedule, important safety points, and how to write reports will be explained.
Before starting an experiment, read the textbook carefully and understand the purpose and content of the experiment. To avoid accidents, be sure to follow the instructions of the instructor during the experiment.
Some experiments require section paper, a ruler, colored pencils (red, blue, purple, and pink), a calculator, a PC, etc. Bring appropriate equipments with you.
1 | ガイダンス、 安全教育、レポート作成について |
2 | 地学実験1 |
3 | 地学実験2 |
4 | 地学実験3 |
5 | 物理学実験1 |
6 | 物理学実験2 |
7 | 物理学実験3 |
8 | 化学実験1 |
9 | 化学実験2 |
10 | 化学実験3 |
11 | 生物学実験1 |
12 | 生物学実験2 |
13 | 生物学実験3 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
テキストや資料を熟読し、十分に予習してから実験・演習に臨むこと。実験前には実験ノートの作成や課題など、実験毎に指示がある。十分な準備が出来ていない者には実験を許可しない場合があるので注意すること。実験終了後は、実験報告書(実験レポート)を作成する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
出席態度とレポートによる総合評価(100%) |
備考 (Notes) | ||
レポートの提出はCanvas LMSで行う。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
テキストはCanvas LMSで配布する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
資料はCanvas LMSで配布する。 |
実験実習を行うための基礎知識・経験を持っていること(各学科の履修要件を参照)。
グラフ用紙、定規、色鉛筆(赤、青、紫、桃)、関数電卓、PCが必要な実験がある。
実験室は、実験分野により変わるので、注意すること。
履修者の人数が多い場合は、初回の実験ガイダンスで班分けを行い、班ごとに実験の順番が異なることがある。