日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
社会学部/College of SociologyCollege of Sociology |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
DA284/DA284DA284 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
コミュニティ再生の可能性 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木2/Thu.2 Thu.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
SOC2020 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
自動登録/Automatic RegistrationAutomatic Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
希望ゼミアンケートについてはR Guide「その他登録科目一覧」を参照. |
By emphasizing reading, discussion, and critical thinking skills, this course helps students build the foundation for a basic understanding of theory and methods in the regional and community studies.
Students will have the opportunity to read and discuss several books in order to increase their specialized knowledge for the third year of seminar selection. Understand the Japanese community problems from the perspectives of widening inequality, regional decline, and inhabitants. At the same time, consider the ideal future of Japanese society while referring to the situation and policies of other countries.
1 | オリエンテーション(授業の進め方の説明、自己紹介、分担の決定など) |
2 | 文献講読とディスカッション1 |
3 | 文献講読とディスカッション2 |
4 | 文献講読とディスカッション3 |
5 | 文献講読とディスカッション4 |
6 | 文献講読とディスカッション5 |
7 | 文献講読とディスカッション6 |
8 | 文献講読とディスカッション7 |
9 | 文献講読とディスカッション8 |
10 | 文献講読とディスカッション9 |
11 | 文献講読とディスカッション10 |
12 | 文献講読とディスカッション11 |
13 | 文献講読とディスカッション12 |
14 | 文献講読とディスカッション13 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
教科書を事前に必ず読んでくること。レポーターを担当する際には内容を的確にまとめてレジュメを作成するとともに、円滑なプレゼンテーションやゼミ運営のために十分な準備をすること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への参加度、討論への主体的参加、レジュメ作成で評価する(100%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 橋本健二 | 『階級都市―格差が街を侵食する』 | ちくま新書 | 2011 | 9784480066367 |
学生が、主体的に学ぶ姿勢とともに、他の学生や教員とコミュニケーションを図り、討論を積極的に行うことを推奨する。大学のメールアドレスを登録したゼミのメーリングリストを用いておこなうため、メールチェックを怠らないこと。
ゼミで共通の文献(地域社会関係)を読み、グループで討論するという経験を通して、(1)文献を批判的に読む、(2)レジュメの作り方やプレゼンテーション方法を修得する、(3)地域社会学・コミュニティ研究の基礎的知識を身につけることを目指す。
By emphasizing reading, discussion, and critical thinking skills, this course helps students build the foundation for a basic understanding of theory and methods in the regional and community studies.
3年次からのゼミ選択に向けて専門的知識を増やすために、新書レベルの文献を数冊講読し、討論する機会を持つ。日本の地域コミュニティの諸問題について、格差拡大、地域衰退、住民主体の観点から理解する。同時に、他国の状況や政策を参考にしながら、今後の望ましい日本社会のあり方を考える。
Students will have the opportunity to read and discuss several books in order to increase their specialized knowledge for the third year of seminar selection. Understand the Japanese community problems from the perspectives of widening inequality, regional decline, and inhabitants. At the same time, consider the ideal future of Japanese society while referring to the situation and policies of other countries.
1 | オリエンテーション(授業の進め方の説明、自己紹介、分担の決定など) |
2 | 文献講読とディスカッション1 |
3 | 文献講読とディスカッション2 |
4 | 文献講読とディスカッション3 |
5 | 文献講読とディスカッション4 |
6 | 文献講読とディスカッション5 |
7 | 文献講読とディスカッション6 |
8 | 文献講読とディスカッション7 |
9 | 文献講読とディスカッション8 |
10 | 文献講読とディスカッション9 |
11 | 文献講読とディスカッション10 |
12 | 文献講読とディスカッション11 |
13 | 文献講読とディスカッション12 |
14 | 文献講読とディスカッション13 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
教科書を事前に必ず読んでくること。レポーターを担当する際には内容を的確にまとめてレジュメを作成するとともに、円滑なプレゼンテーションやゼミ運営のために十分な準備をすること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への参加度、討論への主体的参加、レジュメ作成で評価する(100%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 橋本健二 | 『階級都市―格差が街を侵食する』 | ちくま新書 | 2011 | 9784480066367 |
学生が、主体的に学ぶ姿勢とともに、他の学生や教員とコミュニケーションを図り、討論を積極的に行うことを推奨する。大学のメールアドレスを登録したゼミのメーリングリストを用いておこなうため、メールチェックを怠らないこと。