日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
社会学部/College of SociologyCollege of Sociology |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
DA291/DA291DA291 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
ジェンダー/セクシュアリティの社会学入門 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木2/Thu.2 Thu.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
SOC2020 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
自動登録/Automatic RegistrationAutomatic Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
希望ゼミアンケートについてはR Guide「その他登録科目一覧」を参照. |
By the end of this course, students will be able to: (1) understand key ideas and concepts in the sociology of gender and sexuality, (2) actively participate in a seminar.
By reading and discussing introductory textbooks on the sociology of gender and sexuality, students will learn the key ideas and concepts, as well as a wide range of gender and sexuality related issues. Students will also learn the basic knowledge and skills of how to read literature, share their opinions, ask questions and participate in group discussions.
1 | 授業運営方法の確認、講読する文献の紹介、報告の担当決め |
2 | 受講者の問題関心についての報告 |
3 | 文献講読・ディスカッション① |
4 | 文献講読・ディスカッション② |
5 | 文献講読・ディスカッション③ |
6 | 文献講読・ディスカッション④ |
7 | 文献講読・ディスカッション⑤ |
8 | 文献講読・ディスカッション⑥ |
9 | 文献講読・ディスカッション⑦ |
10 | 文献講読・ディスカッション⑧ |
11 | 文献講読・ディスカッション⑨ |
12 | 文献講読・ディスカッション⑩ |
13 | 文献講読・ディスカッション⑪ |
14 | 文献講読・ディスカッション⑫ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
予習:講読する文献を読んで授業に臨む。報告者は、報告用の資料を準備する。
復習:ディスカッションの内容を踏まえて、考えたことをまとめ、リアクションペーパーとして提出する。
発展的な学習:自分の経験、身の回りで起きた出来事、ニュースで報道された事件などをジェンダー/セクシュアリティの視点からとらえてみる。それによって気づいたことを誰かに話してみる。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
リアクションペーパー(50%) プレゼンテーション(30%) 議論への貢献(20%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 佐藤文香【監修】・一橋大学社会学部佐藤文香ゼミ生一同【著】 | 『ジェンダーについて大学生が真剣に考えてみた――あなたがあなたらしくいられるための29問』 | 明石書店 | 2019 | 9784750348520 |
2 | 風間孝・ 河口和也・ 守如子・ 赤枝香奈子 | 『教養のためのセクシュアリティ・スタディーズ』 | 法律文化社 | 2018 | 4589039702 |
PCないしモバイル端末
ジェンダー/セクシュアリティの社会学の基礎を学ぶとともに、演習の作法を身につける。
By the end of this course, students will be able to: (1) understand key ideas and concepts in the sociology of gender and sexuality, (2) actively participate in a seminar.
ジェンダー/セクシュアリティの社会学に関する入門書を講読し、基本的な考え方や概念、取り上げられてきた問題の広さを知る。文献の読解、プレゼンテーション、ディスカッションの方法の基礎を習得する。
By reading and discussing introductory textbooks on the sociology of gender and sexuality, students will learn the key ideas and concepts, as well as a wide range of gender and sexuality related issues. Students will also learn the basic knowledge and skills of how to read literature, share their opinions, ask questions and participate in group discussions.
1 | 授業運営方法の確認、講読する文献の紹介、報告の担当決め |
2 | 受講者の問題関心についての報告 |
3 | 文献講読・ディスカッション① |
4 | 文献講読・ディスカッション② |
5 | 文献講読・ディスカッション③ |
6 | 文献講読・ディスカッション④ |
7 | 文献講読・ディスカッション⑤ |
8 | 文献講読・ディスカッション⑥ |
9 | 文献講読・ディスカッション⑦ |
10 | 文献講読・ディスカッション⑧ |
11 | 文献講読・ディスカッション⑨ |
12 | 文献講読・ディスカッション⑩ |
13 | 文献講読・ディスカッション⑪ |
14 | 文献講読・ディスカッション⑫ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
予習:講読する文献を読んで授業に臨む。報告者は、報告用の資料を準備する。
復習:ディスカッションの内容を踏まえて、考えたことをまとめ、リアクションペーパーとして提出する。
発展的な学習:自分の経験、身の回りで起きた出来事、ニュースで報道された事件などをジェンダー/セクシュアリティの視点からとらえてみる。それによって気づいたことを誰かに話してみる。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
リアクションペーパー(50%) プレゼンテーション(30%) 議論への貢献(20%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 佐藤文香【監修】・一橋大学社会学部佐藤文香ゼミ生一同【著】 | 『ジェンダーについて大学生が真剣に考えてみた――あなたがあなたらしくいられるための29問』 | 明石書店 | 2019 | 9784750348520 |
2 | 風間孝・ 河口和也・ 守如子・ 赤枝香奈子 | 『教養のためのセクシュアリティ・スタディーズ』 | 法律文化社 | 2018 | 4589039702 |
PCないしモバイル端末