日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
社会学部/College of SociologyCollege of Sociology |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
DA371/DA371DA371 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
文化とアイデンティティの批評/批判的考察 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木4/Thu.4 Thu.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
SOC3620 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
「専門演習2A」の単位修得 |
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
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学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
In this course, issues such as "self", "others", "relationship", "social consciousness" are examined from the viewpoint of theoretical sociology. The objective is to enable students to: (i) know how to analyze an issue from a sociological perspective, (ii) conduct their own research projects, and (iii) write their thesis.
The course is composed of readings, discussions, and students' presentation. In the second semester, students have the responsibility to present their research at different stages of their project. Discussions give the presenters an opportunity to see their research from different perspectives.
1 | 論文テーマと調査計画の報告 |
2 | 先行研究と調査方法の報告 |
3 | 先行研究と調査方法の報告 |
4 | 先行研究と調査方法の報告 |
5 | 課題調査:場所と文化 |
6 | 課題報告:場所と文化 |
7 | 調査途中経過報告 |
8 | 調査途中経過報告 |
9 | 調査途中経過報告 |
10 | ゼミ論文の執筆法について |
11 | 分析・考察・結論の報告 |
12 | 分析・考察・結論の報告 |
13 | 分析・考察・結論の報告 |
14 | 総括討論と卒論に向けて |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
専門演習2Aは文献をきちんと読み,また,毎回,なんらかのコメントを事前に考えておくこと。専門演習2Bについては,自身の調査を進め,担当回にしっかりとした報告をできるようにしておくこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
報告など授業時の課題達成,討論への参加(50%) 年度末論文の達成水準(50%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
使用する文献・論文については,受講生の問題関心に合わせて,開講後に決定する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 片上平二郎 | 『「ポピュラーカルチャー論」講義』 | 晃洋書房 | 2017 | |
2 | 佐々木敦 | 『未知との遭遇(完全版)』 | 星海社 | 2016 | |
3 | 奥村隆 | 『反コミュニケーション』 | 弘文堂 | 2013 | |
4 | 工藤保則,大山小夜,笠井賢紀編 | 『基礎ゼミ社会学』 | 世界思想社 | 2017 |
授業の展開に合わせて授業延長や授業計画の変更可能性がある。
また,夏休み中の合宿に参加すること。
理論社会学的視座を重視しつつ,社会事象や文化現象を素材として,「自我」や「コミュニケーション」についての社会的性格を理解する。そこから,各自の研究を進め,最終的に報告書を作成する。その中で,「自分」や「他者」,「社会」もしくは「世界」といったものにまつわる“わからなさ”に向かい合う想像力を培っていきたい。
また、本演習では「批評」と「批判」という意味を兼ね備えたcriticalな視点を養っていきたいと考える。文化表現や芸術表現から、時代と社会を批判的にとらえつつ、そこから実践的な視点を獲得する作業を重要視していく。
In this course, issues such as "self", "others", "relationship", "social consciousness" are examined from the viewpoint of theoretical sociology. The objective is to enable students to: (i) know how to analyze an issue from a sociological perspective, (ii) conduct their own research projects, and (iii) write their thesis.
本演習では,理論社会学的な視点を軸として,「私」や「他者」,「関係性」,「社会意識」,「文化」などの問題について考察を行っていく。
専門演習2Aには,自己・他者・コミュニケーションといった問題に対する社会学的視点を理解し,各自の問題関心を深めるための文献講読を行う。
夏期休暇中の合宿でそれぞれの研究方針を決定し,秋学期に調査を実施する。最終的に,自身の調査について考察を行って,400字原稿用紙30枚程度の論文を執筆し,それらをまとめ,年度末にゼミ報告書を作成する。
The course is composed of readings, discussions, and students' presentation. In the second semester, students have the responsibility to present their research at different stages of their project. Discussions give the presenters an opportunity to see their research from different perspectives.
1 | 論文テーマと調査計画の報告 |
2 | 先行研究と調査方法の報告 |
3 | 先行研究と調査方法の報告 |
4 | 先行研究と調査方法の報告 |
5 | 課題調査:場所と文化 |
6 | 課題報告:場所と文化 |
7 | 調査途中経過報告 |
8 | 調査途中経過報告 |
9 | 調査途中経過報告 |
10 | ゼミ論文の執筆法について |
11 | 分析・考察・結論の報告 |
12 | 分析・考察・結論の報告 |
13 | 分析・考察・結論の報告 |
14 | 総括討論と卒論に向けて |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
専門演習2Aは文献をきちんと読み,また,毎回,なんらかのコメントを事前に考えておくこと。専門演習2Bについては,自身の調査を進め,担当回にしっかりとした報告をできるようにしておくこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
報告など授業時の課題達成,討論への参加(50%) 年度末論文の達成水準(50%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
使用する文献・論文については,受講生の問題関心に合わせて,開講後に決定する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | 片上平二郎 | 『「ポピュラーカルチャー論」講義』 | 晃洋書房 | 2017 | |
2 | 佐々木敦 | 『未知との遭遇(完全版)』 | 星海社 | 2016 | |
3 | 奥村隆 | 『反コミュニケーション』 | 弘文堂 | 2013 | |
4 | 工藤保則,大山小夜,笠井賢紀編 | 『基礎ゼミ社会学』 | 世界思想社 | 2017 |
授業の展開に合わせて授業延長や授業計画の変更可能性がある。
また,夏休み中の合宿に参加すること。