日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
社会学部/College of SociologyCollege of Sociology |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
DA472/DA472DA472 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
トクヴィルを読む |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火5/Tue.5 Tue.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
SOC3510 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Through the examination of classical texts and related historical materials, this course aims to explore the development of 'sociological thinking before sociology' and to investigate the current state of comparative sociological and historical sociological imagination.
Through the analysis of several works by Alexis de Tocqueville, focusing on themes such as questions of Enlightenment, observations of America, democracy and social change, theories of social and political conditions and customs, the separation of church and state and civil society, democratic despotism and individualism, history and memory, revolution and repetition, we will examine the development of 'sociological thinking before sociology' and its contemporary significance.
1 | イントロダクション |
2 | トクヴィルと〈社会学以前の社会学的思考〉 |
3 | 東西冷戦構造の崩壊と「トクヴィルの再発見」 |
4 | フランス革命と〈啓蒙の運命〉 |
5 | モンテスキュー『法の精神』(1748年)を読む |
6 | ルソー『社会契約論』(1762年)を読む |
7 | トクヴィル『アメリカのデモクラシー』第一巻(1835年)を読む |
8 | トクヴィル「1789年前後におけるフランスの社会的・政治的状態」(1836年)を読む |
9 | トクヴィル『アメリカのデモクラシー』第二巻(1840年)を読む |
10 | トクヴィル「回想録」(1851年)を読む |
11 | トクヴィル『旧体制と大革命』(1856年)を読む(1) |
12 | トクヴィル『旧体制と大革命』(1856年)を読む(2) |
13 | トクヴィルにおける〈民主主義的人間〉への問い(1) |
14 | トクヴィルにおける〈民主主義的人間〉への問い(2) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
テキストを中心に授業を進めるが、必要に応じて関連資料を配布・参照する。 |
予習:授業開始前には毎回指示するテキストの指定範囲を事前に熟読しておくこと(各回につき約1時間程度)。復習:授業終了後には毎回指示する課題に取り組むこと(各回につき約1時間程度)。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
毎回のリアクションペーパーによる授業参加度(60%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
なお単位修得のためには70%以上の出席(リアクションペーパーの提出を伴う)を必要とする。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 富永茂樹 | 『トクヴィル――現代へのまなざし』 | 岩波新書(岩波書店) | 2010年9月刊 | 9784004312680 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
参考文献においては必要に応じて別途指示する。 |
社会学の理論と方法、社会学の歴史についての基礎的な知識があることが望ましい。
必要に応じて関連資料を配布・参照するので、毎回携帯用端末(PCやタブレット型端末など)を持参することが望ましい。
授業の内容やリアクションペーパーの内容に応じてディスカッションを行う場合がありますので、ぜひ積極的に参加してください。
〈社会学以前の社会学的思考〉の展開を、古典的文献や関連する史資料の読解を通して検討するなかで、比較社会学的・歴史社会学的な想像力の現在を探究する。
Through the examination of classical texts and related historical materials, this course aims to explore the development of 'sociological thinking before sociology' and to investigate the current state of comparative sociological and historical sociological imagination.
アレクシス・ド・トクヴィルによるいくつかの著作を、啓蒙への問い、アメリカの観察、デモクラシーと社会変動、社会的・政治的状態と習俗の理論、政教分離と市民社会、デモクラシー的専制と個人主義、歴史と記憶、革命と反復などの主題に即して読解するなかで、〈社会学以前の社会学的思考〉の展開とその現代的意義について考察する。
Through the analysis of several works by Alexis de Tocqueville, focusing on themes such as questions of Enlightenment, observations of America, democracy and social change, theories of social and political conditions and customs, the separation of church and state and civil society, democratic despotism and individualism, history and memory, revolution and repetition, we will examine the development of 'sociological thinking before sociology' and its contemporary significance.
1 | イントロダクション |
2 | トクヴィルと〈社会学以前の社会学的思考〉 |
3 | 東西冷戦構造の崩壊と「トクヴィルの再発見」 |
4 | フランス革命と〈啓蒙の運命〉 |
5 | モンテスキュー『法の精神』(1748年)を読む |
6 | ルソー『社会契約論』(1762年)を読む |
7 | トクヴィル『アメリカのデモクラシー』第一巻(1835年)を読む |
8 | トクヴィル「1789年前後におけるフランスの社会的・政治的状態」(1836年)を読む |
9 | トクヴィル『アメリカのデモクラシー』第二巻(1840年)を読む |
10 | トクヴィル「回想録」(1851年)を読む |
11 | トクヴィル『旧体制と大革命』(1856年)を読む(1) |
12 | トクヴィル『旧体制と大革命』(1856年)を読む(2) |
13 | トクヴィルにおける〈民主主義的人間〉への問い(1) |
14 | トクヴィルにおける〈民主主義的人間〉への問い(2) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
テキストを中心に授業を進めるが、必要に応じて関連資料を配布・参照する。 |
予習:授業開始前には毎回指示するテキストの指定範囲を事前に熟読しておくこと(各回につき約1時間程度)。復習:授業終了後には毎回指示する課題に取り組むこと(各回につき約1時間程度)。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
毎回のリアクションペーパーによる授業参加度(60%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
なお単位修得のためには70%以上の出席(リアクションペーパーの提出を伴う)を必要とする。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 富永茂樹 | 『トクヴィル――現代へのまなざし』 | 岩波新書(岩波書店) | 2010年9月刊 | 9784004312680 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
参考文献においては必要に応じて別途指示する。 |
社会学の理論と方法、社会学の歴史についての基礎的な知識があることが望ましい。
必要に応じて関連資料を配布・参照するので、毎回携帯用端末(PCやタブレット型端末など)を持参することが望ましい。
授業の内容やリアクションペーパーの内容に応じてディスカッションを行う場合がありますので、ぜひ積極的に参加してください。