日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
社会学部/College of SociologyCollege of Sociology |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
DA565/DA565DA565 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
卒業論文作成の準備 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(一部オンライン)/Face-to-face (partially online)Face-to-face (partially online) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
対面が原則 |
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金4/Fri.4 Fri.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
SOC4820 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
「専門演習1」(国際社会コースはReading Sociology English)および「専門演習2」の単位修得. |
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Students decide on the topic of their graduation thesis and prepare for writing it.
Students should check the manner of writing social science papers and review the final report submitted at the end of the third year. Those who want to conduct surveys and interviews, or analyze quantitative data, should present their research plan in this class. By the end of this semester, students have to collect materials and literature related to their topic, so they can start writing their graduation thesis. They have to report on the progress of these tasks.
1 | イントロダクション(授業方針の説明や割り当てなど) |
2 | 『よくわかる卒論の書き方』 Ⅰ Ⅱ |
3 | 『よくわかる卒論の書き方』 Ⅲ Ⅳ |
4 | 『よくわかる卒論の書き方』 Ⅴ Ⅵ |
5 | 『よくわかる卒論の書き方』 Ⅶ Ⅷ Ⅸ |
6 | 卒論の進捗状況について発表(1) |
7 | 卒論の進捗状況について発表(2) |
8 | 卒論の進捗状況について発表(3) |
9 | 卒論の進捗状況について発表(4) |
10 | 卒論の進捗状況について発表(5) |
11 | 卒論の進捗状況について発表(6) |
12 | 卒論の進捗状況について発表(7) |
13 | 卒論の進捗状況について発表(8) |
14 | 卒論の進捗状況について発表(9) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
各自、計画的に資料を収集するなどして、報告に備えること。困ったことがあれば、遠慮なく教員に相談すること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
報告(60%) 授業への参加(発言)(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 白井利明・高橋一郎 | 『よくわかる卒論の書き方(第2版)』 | ミネルヴァ書房 | 2013 | 9784623065721 |
PC
原則として対面で実施する。ただし、状況によりオンライン授業に切り替えるケースもありうるので、Canvas LMSなどの通知に注意すること。
卒業論文にあたって、テーマを設定し、執筆できるような準備を整えること。
Students decide on the topic of their graduation thesis and prepare for writing it.
受講生はまず、社会科学的な論文の書き方の作法について確認する。そのうえで、3年時の最後に出したレポートを再度見直してもらう。もし調査やデータ分析を予定している者は、その計画を立てて、授業時に発表してもらう。また学期末までに、受講生は必要な文献や資料を収集し、整理する。こうした作業の報告を、ゼミの時間で発表する。
Students should check the manner of writing social science papers and review the final report submitted at the end of the third year. Those who want to conduct surveys and interviews, or analyze quantitative data, should present their research plan in this class. By the end of this semester, students have to collect materials and literature related to their topic, so they can start writing their graduation thesis. They have to report on the progress of these tasks.
1 | イントロダクション(授業方針の説明や割り当てなど) |
2 | 『よくわかる卒論の書き方』 Ⅰ Ⅱ |
3 | 『よくわかる卒論の書き方』 Ⅲ Ⅳ |
4 | 『よくわかる卒論の書き方』 Ⅴ Ⅵ |
5 | 『よくわかる卒論の書き方』 Ⅶ Ⅷ Ⅸ |
6 | 卒論の進捗状況について発表(1) |
7 | 卒論の進捗状況について発表(2) |
8 | 卒論の進捗状況について発表(3) |
9 | 卒論の進捗状況について発表(4) |
10 | 卒論の進捗状況について発表(5) |
11 | 卒論の進捗状況について発表(6) |
12 | 卒論の進捗状況について発表(7) |
13 | 卒論の進捗状況について発表(8) |
14 | 卒論の進捗状況について発表(9) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
各自、計画的に資料を収集するなどして、報告に備えること。困ったことがあれば、遠慮なく教員に相談すること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
報告(60%) 授業への参加(発言)(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 白井利明・高橋一郎 | 『よくわかる卒論の書き方(第2版)』 | ミネルヴァ書房 | 2013 | 9784623065721 |
PC
原則として対面で実施する。ただし、状況によりオンライン授業に切り替えるケースもありうるので、Canvas LMSなどの通知に注意すること。