日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
社会学部/College of SociologyCollege of Sociology |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
DA569/DA569DA569 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(一部オンライン)/Face-to-face (partially online)Face-to-face (partially online) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
全授業回のうち、7回以下のオンライン授業を実施する。オンライン実施回については別途指示する。 |
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木5/Thu.5 Thu.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
SOC4820 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
「専門演習1」(国際社会コースはReading Sociology English)および「専門演習2」の単位修得. |
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
To prepare for writing a graduation thesis, students will review relevant literature and develop a research design.
To explore the research theme of the seminar thesis they wrote in Seminar 2, students will review relevant literature and refine a research question. Students will also consider the research method that is appropriate for the question and develop a precise research design.
1 | オリエンテーション |
2 | 卒業論文構想報告① |
3 | 卒業論文構想報告② |
4 | 卒業論文構想報告③ |
5 | 卒業論文構想報告④ |
6 | 先行研究の検討① |
7 | 先行研究の検討② |
8 | 先行研究の検討③ |
9 | 先行研究の検討④ |
10 | 調査方法の検討① |
11 | 調査方法の検討② |
12 | 調査方法の検討③ |
13 | 調査方法の検討④ |
14 | 調査の実施に向けて |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
卒業論文の執筆に向けて自ら文献を探し、内容を整理したり批判的に検討したりする。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
研究報告(60%) 議論への貢献(40%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
PCないしモバイル端末
卒業論文の執筆に向けて、先行研究のレビューや調査計画の策定を行う。
To prepare for writing a graduation thesis, students will review relevant literature and develop a research design.
専門演習2で執筆したゼミ論文の問題意識を発展させるために、先行研究のレビューを行い、研究テーマを明確にする。また、問いの設定、問いにふさわしい調査方法の検討を行い、具体的な研究計画を立てる。
To explore the research theme of the seminar thesis they wrote in Seminar 2, students will review relevant literature and refine a research question. Students will also consider the research method that is appropriate for the question and develop a precise research design.
1 | オリエンテーション |
2 | 卒業論文構想報告① |
3 | 卒業論文構想報告② |
4 | 卒業論文構想報告③ |
5 | 卒業論文構想報告④ |
6 | 先行研究の検討① |
7 | 先行研究の検討② |
8 | 先行研究の検討③ |
9 | 先行研究の検討④ |
10 | 調査方法の検討① |
11 | 調査方法の検討② |
12 | 調査方法の検討③ |
13 | 調査方法の検討④ |
14 | 調査の実施に向けて |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
卒業論文の執筆に向けて自ら文献を探し、内容を整理したり批判的に検討したりする。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
研究報告(60%) 議論への貢献(40%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
PCないしモバイル端末