日本語 English
| 開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20232023 |
| 科目設置学部/ CollegeCollege |
社会学部/College of SociologyCollege of Sociology |
| 科目コード等/ Course CodeCourse Code |
DD282/DD282DD282 |
| テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
「正しさ」のマニュアルから脱線して考える環境社会学 |
| 授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
| 授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
| 授業形式/ Class StyleCampus |
|
| 校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
| 学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
| 曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火4/Tue.4 Tue.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
| 単位/ CreditsCredits |
22 |
| 科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CCS2020 |
| 使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
| 履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
| 配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
| 先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
| 他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
| 履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
|
| オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
| 学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
|
| 備考/ NotesNotes |
This seminar deals with the sociological thinking and theory through literature.
The aim of this class is to help students acquire the critical thinking for environmental problems.
| 1 | ガイダンス |
| 2 | 文献講読1(テキストを読む) |
| 3 | 文献講読2 |
| 4 | 文献講読3 |
| 5 | 文献講読4 |
| 6 | 文献講読5 |
| 7 | 文献講読6 |
| 8 | 文献講読7 |
| 9 | 文献講読8 |
| 10 | 文献講読9 |
| 11 | 文献講読10 |
| 12 | 文献講読11 |
| 13 | 文献講読12 |
| 14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
文献講読メモの作成、資料収集など
| 種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
|---|---|---|
| 平常点 (In-class Points) | 100 |
授業内報告・レジュメ(80%) 最終レポート(Final Report)(20%) |
| 備考 (Notes) | ||
| No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 宮内泰介編 | 『なぜ環境保全はうまくいかないのか』 | 新泉社 | 2013 | |
| その他 (Others) | |||||
| 新刊の本を1冊ずつ選書する。 | |||||
専門演習は、社会学に関連した文献を読み理解すること、議論することを重視する科目である。この演習では、環境を軸に政策と現場のズレを考える環境社会学をテーマとする。
This seminar deals with the sociological thinking and theory through literature.
何をどう語ろうとも、自然と環境の問題は敷居が高かったり、窮屈であったりする。なぜか。政策課題になればなるほど環境も自然もしらじらしく感じられる。なぜか。共通テキストを精読しながら、暮らしと身体から環境について考える。受講者はレジュメの作成・議論の司会・進行を経験するとともに、質疑応答に積極的に関わってもらいたい。
The aim of this class is to help students acquire the critical thinking for environmental problems.
| 1 | ガイダンス |
| 2 | 文献講読1(テキストを読む) |
| 3 | 文献講読2 |
| 4 | 文献講読3 |
| 5 | 文献講読4 |
| 6 | 文献講読5 |
| 7 | 文献講読6 |
| 8 | 文献講読7 |
| 9 | 文献講読8 |
| 10 | 文献講読9 |
| 11 | 文献講読10 |
| 12 | 文献講読11 |
| 13 | 文献講読12 |
| 14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
文献講読メモの作成、資料収集など
| 種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
|---|---|---|
| 平常点 (In-class Points) | 100 |
授業内報告・レジュメ(80%) 最終レポート(Final Report)(20%) |
| 備考 (Notes) | ||
| No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 宮内泰介編 | 『なぜ環境保全はうまくいかないのか』 | 新泉社 | 2013 | |
| その他 (Others) | |||||
| 新刊の本を1冊ずつ選書する。 | |||||