日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
社会学部/College of SociologyCollege of Sociology |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
DD282/DD282DD282 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
戦後80年、やっかいな社会を生きる/We live in troubled times, 80 years after WWⅡ |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火4/Tue.4 Tue.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CCS2020 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
自動登録/Automatic RegistrationAutomatic Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
ゼミ希望アンケートはR Guide社会学部 「その他登録科目一覧」を確認すること. |
80 years after WWⅡ, our society has become increasingly confused. In this course, students will gain an understanding of sociology for living in difficult times, as well as historical perspective for resolving a difficult society to live in.
Sociology emerged as a dicipline for understanding and solving social problems. In this seminar, students are expected to read sociological literature, prepar resumes, report and discuss. In the first half of the seminar, students use sociological methods of research and analysis to consider the society that surrounds us today.In the second half of the seminar, students will consider the society surrounding us in the 80 years after the war, referring to historical literature.
1 | ガイダンス |
2 | 社会は複雑であるということ(テキスト①ー1章) |
3 | 対話とプロセスから社会を考える(テキスト①ー2章) |
4 | 何かを「聞く」ためには「何か」を知らなければいけない(テキスト①―3章) |
5 | 分析するという格闘技(テキスト①ー4章) |
6 | 理論を使いこなす(テキスト①ー5章) |
7 | 社会学で思考する(テキスト①ー6章) |
8 | まとめ |
9 | 戦争は「新しい」顔をしてやってきた(テキスト②ー序章) |
10 | プロパガンダとジェンダー総動員(テキスト②ー1章) |
11 | 隣組(コミュニティ)と丁寧な暮らし(テキスト②ー3章) |
12 | サザエさん(テキスト②ー4章) |
13 | 女学生とガスマスク(テキスト②-5章) |
14 | まとめとディスカッション |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
テキストを読む、レジュメ作成、報告準備が求められます。テキストは報告担当の部分だけでなく、毎回、事前に読んでくることが求められます。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
レジュメ作成と報告(40%) 議論(20%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 宮内泰介 | 『社会学をはじめる』 | 筑摩書房 | 2024 | 9784480684868 |
2 | 大塚英志 | 『「暮らし」のファシズム』 | 筑摩書房 | 2021 | 9784480017253 |
基礎演習で獲得済みのレジュメ作成、報告、ディスカッションの能力。
パソコンを利用するので持参すること。
ゼミ希望アンケートはR Guide社会学部 「その他登録科目一覧」を確認すること.
戦後80年、社会はますますやっかいになっている。この授業では、やっかいな時代を生きるための社会学(視点、調査手法、分析手法)に接するとともに、やっかいな社会を解きほぐすための歴史的視点を獲得する。
80 years after WWⅡ, our society has become increasingly confused. In this course, students will gain an understanding of sociology for living in difficult times, as well as historical perspective for resolving a difficult society to live in.
社会学は社会問題を理解し、解決する学問として生まれてきました。この専門演習1は社会学に関する文献を「読む」ゼミです。ゼミでは、テキストを読み、レジュメを作成し、報告し、議論をすることが求められます。前半では、社会学の醍醐味である調査と分析という手法を用いて、いま、私たちの取り巻く社会を考えていきます。後半では、ちょうど戦後80年にあたる私たちをとりまく社会について、歴史を参照しながら、考えていきます。
Sociology emerged as a dicipline for understanding and solving social problems. In this seminar, students are expected to read sociological literature, prepar resumes, report and discuss. In the first half of the seminar, students use sociological methods of research and analysis to consider the society that surrounds us today.In the second half of the seminar, students will consider the society surrounding us in the 80 years after the war, referring to historical literature.
1 | ガイダンス |
2 | 社会は複雑であるということ(テキスト①ー1章) |
3 | 対話とプロセスから社会を考える(テキスト①ー2章) |
4 | 何かを「聞く」ためには「何か」を知らなければいけない(テキスト①―3章) |
5 | 分析するという格闘技(テキスト①ー4章) |
6 | 理論を使いこなす(テキスト①ー5章) |
7 | 社会学で思考する(テキスト①ー6章) |
8 | まとめ |
9 | 戦争は「新しい」顔をしてやってきた(テキスト②ー序章) |
10 | プロパガンダとジェンダー総動員(テキスト②ー1章) |
11 | 隣組(コミュニティ)と丁寧な暮らし(テキスト②ー3章) |
12 | サザエさん(テキスト②ー4章) |
13 | 女学生とガスマスク(テキスト②-5章) |
14 | まとめとディスカッション |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
テキストを読む、レジュメ作成、報告準備が求められます。テキストは報告担当の部分だけでなく、毎回、事前に読んでくることが求められます。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
レジュメ作成と報告(40%) 議論(20%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 宮内泰介 | 『社会学をはじめる』 | 筑摩書房 | 2024 | 9784480684868 |
2 | 大塚英志 | 『「暮らし」のファシズム』 | 筑摩書房 | 2021 | 9784480017253 |
基礎演習で獲得済みのレジュメ作成、報告、ディスカッションの能力。
パソコンを利用するので持参すること。
ゼミ希望アンケートはR Guide社会学部 「その他登録科目一覧」を確認すること.