日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
社会学部/College of SociologyCollege of Sociology |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
DD356/DD356DD356 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
環境と社会(出来事・記憶・遺産) |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CCS3620 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
「社会調査法1・2」「社会学原論1・2」「基礎演習」の単位修得 |
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
In this class, students will develop their sociological understanding of the environment and daily life through surveys and practices.
In this class, students will conduct research and practice of environmental and life-related topics. Details will be announced later.
1 | ガイダンス |
2 | 資料・文献講読1 |
3 | 資料・文献講読2 |
4 | 資料・文献講読3 |
5 | テーマ報告1 |
6 | テーマ報告2 |
7 | テーマ報告3 |
8 | テーマ報告4 |
9 | テーマ報告5 |
10 | テーマ報告6 |
11 | 調査実習報告1 |
12 | 調査実習報告2 |
13 | 調査実習報告3 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
文献の予習、実習の課題などをレポートの提出を必須とする。ゼミ合宿を行い、そのぶんの通常授業時間帯の代替休校がある。詳細は担当者の指示に従うこと。授業計画の内容・順番は変更されうる。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業での指示課題提出・(40%) 調査実習への積極的な参加・ゼミへの貢献(60%) |
備考 (Notes) | ||
テキストは追って指示する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
適宜指示する |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 関礼子ゼミナール編 | 『阿賀の記憶、阿賀からの語り』 | 新泉社 | 2016 | 9784787716101 |
その他 (Others) | |||||
適宜指示する |
各自でテーマを選定、調査計画をたてるが、「環境と社会」に関連したものでなくてはならない。
特になし
それぞれが文献調査などを通して環境と社会に関する社会学的な理解を深める。
(環境社会学の観点から、多くの文献を読みます。公害、エネルギー、地域づくり、人と自然との関係性、農林水産業など)
In this class, students will develop their sociological understanding of the environment and daily life through surveys and practices.
詳細はゼミ説明会で示すが、各自で環境と生活にかかわる調査・実習を行うこととする。(共通の調査実習を兼ねた合宿を実施する予定です。参加できない人は合宿参加者の学習時間と同等の課題を課します。)
In this class, students will conduct research and practice of environmental and life-related topics. Details will be announced later.
1 | ガイダンス |
2 | 資料・文献講読1 |
3 | 資料・文献講読2 |
4 | 資料・文献講読3 |
5 | テーマ報告1 |
6 | テーマ報告2 |
7 | テーマ報告3 |
8 | テーマ報告4 |
9 | テーマ報告5 |
10 | テーマ報告6 |
11 | 調査実習報告1 |
12 | 調査実習報告2 |
13 | 調査実習報告3 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
文献の予習、実習の課題などをレポートの提出を必須とする。ゼミ合宿を行い、そのぶんの通常授業時間帯の代替休校がある。詳細は担当者の指示に従うこと。授業計画の内容・順番は変更されうる。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業での指示課題提出・(40%) 調査実習への積極的な参加・ゼミへの貢献(60%) |
備考 (Notes) | ||
テキストは追って指示する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
適宜指示する |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 関礼子ゼミナール編 | 『阿賀の記憶、阿賀からの語り』 | 新泉社 | 2016 | 9784787716101 |
その他 (Others) | |||||
適宜指示する |
各自でテーマを選定、調査計画をたてるが、「環境と社会」に関連したものでなくてはならない。
特になし