日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20232023 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
社会学部/College of SociologyCollege of Sociology |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
DD387/DD387DD387 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
環境(問題)と地域づくり |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
|
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
通年/Full yearFull year |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火3/Tue.3 Tue.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
44 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CCS3620 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
|
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
|
備考/ NotesNotes |
The aim of this seminar is explores the issues of environment from literature and field surveys .
This seminar will examine the environment from local history, culture and society. The field survey focuses on observation, interviews, and records.
1 | ガイダンス |
2 | 文献講読1 |
3 | 文献講読2 |
4 | 文献講読3 |
5 | 文献講読4 |
6 | 調査目的・問い・質問項目検討1 |
7 | 調査ガイダンス |
8 | ヒアリング調査1 |
9 | ヒアリング調査2 |
10 | ヒアリング調査3 |
11 | ヒアリング調査4 |
12 | 調査結果検討・課題抽出1 |
13 | 調査結果検討・課題抽出2 |
14 | 調査結果検討・課題抽出3 |
15 | 調査結果検討・課題抽出4 |
16 | 補充調査1 |
17 | 補充調査2 |
18 | 補充調査3 |
19 | 補充調査4 |
20 | 報告書作成1 |
21 | 報告書作成2 |
22 | 報告書作成3 |
23 | 報告書作成4 |
24 | 報告書検討1 |
25 | 報告書検討2 |
26 | 報告書検討3 |
27 | 報告書検討4 |
28 | 編集・校正 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
文献報告やフィールド報告の準備、またフィールドでの調査実習への参加等。 フィールドでの調査実習の参加は必須。ただし、フィールド調査が実施できない世情の場合は、オンラインでの調査に切り替える。調査への参加は必須である。調査は檜枝岐村(尾瀬のある村)フィールド調査、災害ヒアリング調査などを候補とする。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(35%) 調査準備状況や議論への参加(40%) 編集作業(25%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
状況により調査テーマ・地域選定は流動的にならざるを得ないので、それに応じて参考文献を指示する。また、調査時期によって授業計画は前後する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
別途、指示する。 |
2年次に「フィールド実習」を受講していることが望ましい。
https://www2.rikkyo.ac.jp/web/reiko/laboratory/undergraduate/2018.html
文献調査やフィールド調査を通して多面的な環境への視点を育み、卒業論文を作成する力を養う。
The aim of this seminar is explores the issues of environment from literature and field surveys .
このゼミでは、地域の歴史や文化、社会との関係で環境を広く捉えます。また、フィールドとの対話を通して地域社会にアプローチするための読む、見る、聞く、書くを重視します。
This seminar will examine the environment from local history, culture and society. The field survey focuses on observation, interviews, and records.
1 | ガイダンス |
2 | 文献講読1 |
3 | 文献講読2 |
4 | 文献講読3 |
5 | 文献講読4 |
6 | 調査目的・問い・質問項目検討1 |
7 | 調査ガイダンス |
8 | ヒアリング調査1 |
9 | ヒアリング調査2 |
10 | ヒアリング調査3 |
11 | ヒアリング調査4 |
12 | 調査結果検討・課題抽出1 |
13 | 調査結果検討・課題抽出2 |
14 | 調査結果検討・課題抽出3 |
15 | 調査結果検討・課題抽出4 |
16 | 補充調査1 |
17 | 補充調査2 |
18 | 補充調査3 |
19 | 補充調査4 |
20 | 報告書作成1 |
21 | 報告書作成2 |
22 | 報告書作成3 |
23 | 報告書作成4 |
24 | 報告書検討1 |
25 | 報告書検討2 |
26 | 報告書検討3 |
27 | 報告書検討4 |
28 | 編集・校正 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
文献報告やフィールド報告の準備、またフィールドでの調査実習への参加等。 フィールドでの調査実習の参加は必須。ただし、フィールド調査が実施できない世情の場合は、オンラインでの調査に切り替える。調査への参加は必須である。調査は檜枝岐村(尾瀬のある村)フィールド調査、災害ヒアリング調査などを候補とする。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(35%) 調査準備状況や議論への参加(40%) 編集作業(25%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
状況により調査テーマ・地域選定は流動的にならざるを得ないので、それに応じて参考文献を指示する。また、調査時期によって授業計画は前後する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
別途、指示する。 |
2年次に「フィールド実習」を受講していることが望ましい。
https://www2.rikkyo.ac.jp/web/reiko/laboratory/undergraduate/2018.html