日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
社会学部/College of SociologyCollege of Sociology |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
DD403/DD403DD403 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
質的データ分析 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(一部オンライン)/Face-to-face (partially online)Face-to-face (partially online) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
【授業計画】受講者自身のペースで十分に課題作成に取り組むため、オンラインで4回実施する(3・6・9・11回目の授業) |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月4/Mon.4 Mon.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CCS3210 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Students will understand qualitative surveys (ethnographical methods) and their methodologies from multiple perspectives. To do that, students will experience part of these actual survey processes. Students will acquire practical skill and curiosity to conduct qualitative analyses on their subjects.
Professor will introduce ethnography development and approach before explaining specific methods to collect and analyze qualitative data. Furthermore, in this seminar class students will also practice group works and interview seminars.
1 | 社会調査のすすめ |
2 | アイスブレイク:エスノグラファーの第一歩 |
3 | エスノグラフィーとはなにか①:最初のイメージをつくろう |
4 | エスノグラフィーとはなにか②:データ収集の方法 |
5 | エスノグラフィー実践に向けて①:調査の流れ |
6 | エスノグラフィー実践に向けて②:エスノグラフィー的散歩 |
7 | インタビューの技法:エスノグラフィー的散歩から調査レポート作成に向けて |
8 | インタビュー演習に向けて①:改めて、インタビューとはなにか |
9 | インタビュー演習に向けて②:自己覚知ワーク |
10 | インタビュー演習①:インタビューをやってみよう |
11 | インタビュー演習②:インタビューの記録 |
12 | インタビューとその記録①:インタビュー演習のふりかえり |
13 | インタビューとその記録②:インタビュー映像とエスノグラフィー |
14 | エスノグラファーとしてのありかたとは |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
授業では、受講者同士の話し合い(語り合い)をはじめ、個人及びグループでの成果発表、インタビュー演習(受講生間の相互インタビュー)等を実施。また、フィールドワークも課題のひとつであるため、積極的な受講態度が期待される。 |
授業時間外の学習に関する指示は、必要に応じて別途指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
調査レポート(40%) 演習課題①(20%) 演習課題②(10%) 演習課題③(20%) 授業時のお題に対する小レポート(10%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
必要な資料は配信する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 小田博志 | 『改訂版 エスノグラフィー入門 <現場>を質的研究する』 | 春秋社 | 2023 | 9784393499177 |
2 | 藤田結子・北村文 | 『現代エスノグラフィー 新しいフィールドワークの理論と実践』 | 新曜社 | 2013 | 9784788513280 |
3 | 波平恵美子・小田博志 | 『質的研究の方法 いのちの〈現場〉を読みとく』 | 春秋社 | 2010 | 9784393332924 |
その他 (Others) | |||||
その他、テーマごとに随時紹介する。 |
全授業回のうち4回はオンライン実施。対面授業ではパワーポイントを使用した講義形式及びグループワークやインタビュー演習等、対面授業が効果的な内容を実施する。オンライン回は演習課題の説明及び実施に向けて、受講者が課題作成に十分集中できる環境を提供するための内容となる。いずれの場合も、資料の配布、課題の提出は「Canvas LMS」を使用する。課題に対するフィードバックは、提出後の授業内の講評を中心とするが、希望者には個別のフィードバックを行う用意があるので、遠慮なく申し出てほしい。
質的調査(エスノグラフィー的方法)とはどのようなものであるかを多面的に知り、その方法論を理解する。そのために実際に調査のプロセスの一端を経験し、自らのテーマに対する質的調査実践のスキルと探究心を身につけることを目標とする。
Students will understand qualitative surveys (ethnographical methods) and their methodologies from multiple perspectives. To do that, students will experience part of these actual survey processes. Students will acquire practical skill and curiosity to conduct qualitative analyses on their subjects.
エスノグラフィーの展開とアプローチを紹介したうえで、質的データの収集や分析方法について具体的に講義する。また、演習的な授業展開のなかで、グループワーク、インタビュー演習等を実践する。
Professor will introduce ethnography development and approach before explaining specific methods to collect and analyze qualitative data. Furthermore, in this seminar class students will also practice group works and interview seminars.
1 | 社会調査のすすめ |
2 | アイスブレイク:エスノグラファーの第一歩 |
3 | エスノグラフィーとはなにか①:最初のイメージをつくろう |
4 | エスノグラフィーとはなにか②:データ収集の方法 |
5 | エスノグラフィー実践に向けて①:調査の流れ |
6 | エスノグラフィー実践に向けて②:エスノグラフィー的散歩 |
7 | インタビューの技法:エスノグラフィー的散歩から調査レポート作成に向けて |
8 | インタビュー演習に向けて①:改めて、インタビューとはなにか |
9 | インタビュー演習に向けて②:自己覚知ワーク |
10 | インタビュー演習①:インタビューをやってみよう |
11 | インタビュー演習②:インタビューの記録 |
12 | インタビューとその記録①:インタビュー演習のふりかえり |
13 | インタビューとその記録②:インタビュー映像とエスノグラフィー |
14 | エスノグラファーとしてのありかたとは |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
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授業では、受講者同士の話し合い(語り合い)をはじめ、個人及びグループでの成果発表、インタビュー演習(受講生間の相互インタビュー)等を実施。また、フィールドワークも課題のひとつであるため、積極的な受講態度が期待される。 |
授業時間外の学習に関する指示は、必要に応じて別途指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
調査レポート(40%) 演習課題①(20%) 演習課題②(10%) 演習課題③(20%) 授業時のお題に対する小レポート(10%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
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必要な資料は配信する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | 小田博志 | 『改訂版 エスノグラフィー入門 <現場>を質的研究する』 | 春秋社 | 2023 | 9784393499177 |
2 | 藤田結子・北村文 | 『現代エスノグラフィー 新しいフィールドワークの理論と実践』 | 新曜社 | 2013 | 9784788513280 |
3 | 波平恵美子・小田博志 | 『質的研究の方法 いのちの〈現場〉を読みとく』 | 春秋社 | 2010 | 9784393332924 |
その他 (Others) | |||||
その他、テーマごとに随時紹介する。 |
全授業回のうち4回はオンライン実施。対面授業ではパワーポイントを使用した講義形式及びグループワークやインタビュー演習等、対面授業が効果的な内容を実施する。オンライン回は演習課題の説明及び実施に向けて、受講者が課題作成に十分集中できる環境を提供するための内容となる。いずれの場合も、資料の配布、課題の提出は「Canvas LMS」を使用する。課題に対するフィードバックは、提出後の授業内の講評を中心とするが、希望者には個別のフィードバックを行う用意があるので、遠慮なく申し出てほしい。