日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
社会学部/College of SociologyCollege of Sociology |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
DD581/DD581DD581 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
心残りのない卒論を書こう! |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(一部オンライン)/Face-to-face (partially online)Face-to-face (partially online) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
対面授業 |
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木3/Thu.3 Thu.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CCS4820 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
「卒業論文演習1」の単位修得 |
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Students will complete their graduation theses.
Based on results of surveys done during summer holiday, students will organize and analyze their data based on analysis concepts found in sociology and anthropology. In addition, students will use these organized and analyzed data to complete their theses.
1 | イントロダクション |
2 | 調査内容の報告(1) |
3 | 調査内容の報告(2) |
4 | 調査内容の報告(3) |
5 | 調査内容の報告(4) |
6 | 論文執筆概論(1) |
7 | 論文執筆概論(2) |
8 | 進捗状況報告(1) |
9 | 進捗状況報告(2) |
10 | 進捗状況報告(3) |
11 | 論文修正(1) |
12 | 論文修正(2) |
13 | 卒業論文の発表(1) |
14 | 卒業論文の発表(2) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
各自卒業論文の完成に向けて、図書館等で先行研究文献を調査し、論文に反映させる。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
調査報告(50%) 討論参加(50%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
参考文献については、授業内で適宜指示する。 |
卒業論文を完成させる。
Students will complete their graduation theses.
夏季休暇中に実施した調査結果を元に、社会学・人類学的分析概念を用いてデータを整理・分析する。また、整理・分析したデータを元に、論文として完成させる。
卒業論文については、3年生の専門演習2と合同で卒業論文発表会を開催する。開催時期と場所については、授業内で相談する。
Based on results of surveys done during summer holiday, students will organize and analyze their data based on analysis concepts found in sociology and anthropology. In addition, students will use these organized and analyzed data to complete their theses.
1 | イントロダクション |
2 | 調査内容の報告(1) |
3 | 調査内容の報告(2) |
4 | 調査内容の報告(3) |
5 | 調査内容の報告(4) |
6 | 論文執筆概論(1) |
7 | 論文執筆概論(2) |
8 | 進捗状況報告(1) |
9 | 進捗状況報告(2) |
10 | 進捗状況報告(3) |
11 | 論文修正(1) |
12 | 論文修正(2) |
13 | 卒業論文の発表(1) |
14 | 卒業論文の発表(2) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
各自卒業論文の完成に向けて、図書館等で先行研究文献を調査し、論文に反映させる。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
調査報告(50%) 討論参加(50%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
参考文献については、授業内で適宜指示する。 |