日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
社会学部/College of SociologyCollege of Sociology |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
DE357/DE357DE357 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
音楽社会学入門 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMS3620 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
「社会調査法1・2」「社会学原論1・2」「基礎演習」の単位修得 |
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Observing and discussing musical phenomena in various societies in order to cultivate the basic skills of sociological research.
The course will provide basic concepts of sociology of music. Students will be expected to tackle a series of subjects such as theme setting, problem identification, establishing a hypothesis, reference collection, verification, and report writing. Furthermore, they will be urged to report the results of effort mutually in order to brush up the details.
1 | イントロダクション |
2 | 論文の基本構成と文献収集のテクニック |
3 | テーマ構想発表1 |
4 | テーマ構想発表2 |
5 | 論文読解 |
6 | 理論の援用1 |
7 | 理論の援用2 |
8 | 理論の援用3 |
9 | 理論の援用4 |
10 | 文献報告1 |
11 | 文献報告2 |
12 | 文献報告3 |
13 | 文献報告4 |
14 | 文献報告5 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
取り組みたい独自テーマについて,具体的に考えておくこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業内での発表および他の発表者へのレスポンス(100%) |
備考 (Notes) | ||
出席は評価の対象でなく,その前提とする。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
立教大学教育開発・支援センター『Master of Writing』(リーフレット,非売品) |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業中に適宜指示する。 |
授業計画は受講人数等によって多少変動することがある。
様々な文化・社会における音楽現象に注目し,その意味や機能について考察することを通じて,社会学的な視点から対象を論じるための基礎的な力を養う。また次年度の卒論執筆に向けアカデミックライティングの基本を身につける。
Observing and discussing musical phenomena in various societies in order to cultivate the basic skills of sociological research.
この授業は「音楽社会学」のゼミである。受講生は自らの興味・関心に沿って独自テーマを定め,問題提起,仮説設定,資料収集,先行文献読解,検証,そして報告書執筆に至る一連の課題に取り組む。また作業の進捗に応じて互いに成果を報告し合い,意見を交わすことで内容のブラッシュアップを図る。
授業では,前半の数回を使って既存の学術論文を幾つか読み解き,主要な理論の活用方法を学ぶ。また学術論文を書くことの意味を理解する。以降は毎回数名の担当者を立て,各自が設定したテーマ,収集した文献,報告書の構成案,調査の結果などについて順次発表を行う。
The course will provide basic concepts of sociology of music. Students will be expected to tackle a series of subjects such as theme setting, problem identification, establishing a hypothesis, reference collection, verification, and report writing. Furthermore, they will be urged to report the results of effort mutually in order to brush up the details.
1 | イントロダクション |
2 | 論文の基本構成と文献収集のテクニック |
3 | テーマ構想発表1 |
4 | テーマ構想発表2 |
5 | 論文読解 |
6 | 理論の援用1 |
7 | 理論の援用2 |
8 | 理論の援用3 |
9 | 理論の援用4 |
10 | 文献報告1 |
11 | 文献報告2 |
12 | 文献報告3 |
13 | 文献報告4 |
14 | 文献報告5 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
取り組みたい独自テーマについて,具体的に考えておくこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
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平常点 (In-class Points) | 100 |
授業内での発表および他の発表者へのレスポンス(100%) |
備考 (Notes) | ||
出席は評価の対象でなく,その前提とする。 |
その他 (Others) | |||||
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立教大学教育開発・支援センター『Master of Writing』(リーフレット,非売品) |
その他 (Others) | |||||
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授業中に適宜指示する。 |
授業計画は受講人数等によって多少変動することがある。