日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
社会学部/College of SociologyCollege of Sociology |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
DE371/DE371DE371 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
メディアとジャーナリズムの送り手研究 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMS3620 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
「専門演習2A」の単位修得 |
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Continue to deepen personal interests and acquire analytical and other skills, following the spring semester.
Develop the abilities necessary for writing a graduation thesis and prepare for writing in the final year.
The specific goals of this seminar are as follows:
1) Acquire the ability to analyze discourses related to media and journalism.
2) Create a research plan for a graduation thesis focused on media and journalism.
The purpose of this seminar is to further explore the material addressed in the first semester's 'Special Seminar 2A.'
Specifically, the following three tasks are included:
1) Connect personal research interests with societal issues, and make document.
2) Critically review and make document previous research.
3) Articulate research methods and identify relevant materials.
1 | 参加者の興味関心やテーマ(専門演習2Aからの変化を中心に) |
2 | 4つ程度にグループ分け(対象や観点ごと) |
3 | レジュメを作成し、個人報告(問題関心〜先行研究の批判的整理)グループ① |
4 | レジュメを作成し、個人報告(問題関心〜先行研究の批判的整理)グループ② |
5 | レジュメを作成し、個人報告(問題関心〜先行研究の批判的整理)グループ③ |
6 | レジュメを作成し、個人報告(問題関心〜先行研究の批判的整理)グループ④ |
7 | 分析方法と資料について個人報告、グループ① |
8 | 分析方法と資料について個人報告、グループ② |
9 | 分析方法と資料について個人報告、グループ③ |
10 | 分析方法と資料について個人報告、グループ④ |
11 | 研究計画について個人報告、グループ① |
12 | 研究計画について個人報告、グループ② |
13 | 研究計画について個人報告、グループ③ |
14 | 研究計画について個人報告、グループ④ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
1)復習を兼ねて、自らの興味関心に従い、資料や文献を読み、分析する。
2)自分の興味関心だけでなく、他の参加者のそれらにも興味を持つ。
3)事前に渡された文献や資料は、ある程度、事前に読んでおく。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
報告・プレゼンテーション(30%) 積極的な議論への参加・発言(30%) レポート(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 大井眞二・田村紀雄・鈴木雄雅編 | 『現代ジャーナリズムを学ぶ人のために』 | 世界思想社 | 2018年 | 4790717151 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
参加者の興味関心に従い、日本メディア学会あるいは米AEJMCの両学会誌から抽出する。 https://www.jstage.jst.go.jp/browse/mscom/-char/ja |
▼ジャーナリズムやメディアに強い関心があり、研究にコミットしていることが望ましいが、その前に、市民・国民・生活者として、あるいは社会学徒として、現前の社会問題に興味関心を持つことを望む。
▼前期(春学期)に続いて、自らの興味関心を深めるとともに、分析等の技術を修得する。
▼卒業論文の執筆に必要な能力を身につけ、最終学年における執筆の準備を行う。
▼本ゼミの具体的な目標は、以下の2つである。
1)メディアやジャーナリズムを対象とした言説分析の能力を身につける。
2)メディアやジャーナリズムを対象とした卒業研究の研究計画を作成する。
Continue to deepen personal interests and acquire analytical and other skills, following the spring semester.
Develop the abilities necessary for writing a graduation thesis and prepare for writing in the final year.
The specific goals of this seminar are as follows:
1) Acquire the ability to analyze discourses related to media and journalism.
2) Create a research plan for a graduation thesis focused on media and journalism.
▼前期の「専門演習2A」の内容を深化させる。
▼ジャーナリズムやメディアの送り手を対象とした卒業論文執筆の基礎を固め、研究計画書を作成する。
▼具体的には、以下の3つである。
1)自らの問題関心を社会と接続し、言語化する。
2)先行研究の批判的整理を行い、文章化する。
3)研究手法を言語化するとともに、資料を特定する。
The purpose of this seminar is to further explore the material addressed in the first semester's 'Special Seminar 2A.'
Specifically, the following three tasks are included:
1) Connect personal research interests with societal issues, and make document.
2) Critically review and make document previous research.
3) Articulate research methods and identify relevant materials.
1 | 参加者の興味関心やテーマ(専門演習2Aからの変化を中心に) |
2 | 4つ程度にグループ分け(対象や観点ごと) |
3 | レジュメを作成し、個人報告(問題関心〜先行研究の批判的整理)グループ① |
4 | レジュメを作成し、個人報告(問題関心〜先行研究の批判的整理)グループ② |
5 | レジュメを作成し、個人報告(問題関心〜先行研究の批判的整理)グループ③ |
6 | レジュメを作成し、個人報告(問題関心〜先行研究の批判的整理)グループ④ |
7 | 分析方法と資料について個人報告、グループ① |
8 | 分析方法と資料について個人報告、グループ② |
9 | 分析方法と資料について個人報告、グループ③ |
10 | 分析方法と資料について個人報告、グループ④ |
11 | 研究計画について個人報告、グループ① |
12 | 研究計画について個人報告、グループ② |
13 | 研究計画について個人報告、グループ③ |
14 | 研究計画について個人報告、グループ④ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
1)復習を兼ねて、自らの興味関心に従い、資料や文献を読み、分析する。
2)自分の興味関心だけでなく、他の参加者のそれらにも興味を持つ。
3)事前に渡された文献や資料は、ある程度、事前に読んでおく。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
報告・プレゼンテーション(30%) 積極的な議論への参加・発言(30%) レポート(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 大井眞二・田村紀雄・鈴木雄雅編 | 『現代ジャーナリズムを学ぶ人のために』 | 世界思想社 | 2018年 | 4790717151 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
参加者の興味関心に従い、日本メディア学会あるいは米AEJMCの両学会誌から抽出する。 https://www.jstage.jst.go.jp/browse/mscom/-char/ja |
▼ジャーナリズムやメディアに強い関心があり、研究にコミットしていることが望ましいが、その前に、市民・国民・生活者として、あるいは社会学徒として、現前の社会問題に興味関心を持つことを望む。