日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
社会学部/College of SociologyCollege of Sociology |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
DE373/DE373DE373 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
メディア文化史 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMS3620 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
「専門演習2A」の単位修得 |
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
By learning media history, students will understand current position of modern media society and improve their ability to think about relationship between media and society in the future.
Continuing from the spring semester, students will be divided into groups to plan, implement, analyze, and consider their own research. And then, they will write and complete their final report.
1 | 専門演習2Bの作業分担の確認 |
2 | グループ作業(調査の企画) |
3 | グループ作業(調査の企画) |
4 | グループ作業(調査の実施) |
5 | グループ作業(調査の実施) |
6 | グループ作業(調査結果の分析) |
7 | グループ作業(調査結果の分析) |
8 | グループ作業(全体の考察) |
9 | グループ作業(最終発表会の準備) |
10 | 最終発表会 |
11 | 報告書の内容の決定 |
12 | 報告書の執筆内容の確認(1) |
13 | 報告書の執筆内容の確認(2) |
14 | 報告書の完成 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
ゼミに向けて、個人やグループで、文献を読んでまとめたり、調査を行う必要がある。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
レポートおよび提出物の評価(50%) ゼミにおける発表および活動状況の評価(50%) |
備考 (Notes) | ||
必要な文献は、その探し方を含め演習の中で指示します。 |
なし/None
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
参考文献は、その探し方を含め演習の中で指示します。 |
知的好奇心が旺盛で、学問をすることにやる気のある学生の履修を希望する。
メディアの歴史を知ることで、現代のメディア社会がどのようにできあがってきたのかを理解し、これからのメディアと社会の関係を考える能力を高める。
By learning media history, students will understand current position of modern media society and improve their ability to think about relationship between media and society in the future.
専門演習2Aに引き続いては6人程度のグループにわかれ、テーマにそった調査を企画、実施し、分析、考察を行う。
その上で、報告書を執筆し完成させる。
Continuing from the spring semester, students will be divided into groups to plan, implement, analyze, and consider their own research. And then, they will write and complete their final report.
1 | 専門演習2Bの作業分担の確認 |
2 | グループ作業(調査の企画) |
3 | グループ作業(調査の企画) |
4 | グループ作業(調査の実施) |
5 | グループ作業(調査の実施) |
6 | グループ作業(調査結果の分析) |
7 | グループ作業(調査結果の分析) |
8 | グループ作業(全体の考察) |
9 | グループ作業(最終発表会の準備) |
10 | 最終発表会 |
11 | 報告書の内容の決定 |
12 | 報告書の執筆内容の確認(1) |
13 | 報告書の執筆内容の確認(2) |
14 | 報告書の完成 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
ゼミに向けて、個人やグループで、文献を読んでまとめたり、調査を行う必要がある。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
レポートおよび提出物の評価(50%) ゼミにおける発表および活動状況の評価(50%) |
備考 (Notes) | ||
必要な文献は、その探し方を含め演習の中で指示します。 |
なし/None
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
参考文献は、その探し方を含め演習の中で指示します。 |
知的好奇心が旺盛で、学問をすることにやる気のある学生の履修を希望する。