日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
社会学部/College of SociologyCollege of Sociology |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
DE379/DE379DE379 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
Webスタディーズ分析実践、図書館情報学、論文サーベイ法、データマイニング |
授業形態/ Class FormatClass Format |
オンライン(一部対面)/Online (partially face-to-face)Online (partially face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
オンライン(一部対面) 第1、6、8、10、13、14回 の授業を対面で実施する。 対面授業回の日程を変更する場合、授業およびCanvasLMS で周知する。 |
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMS3620 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
「専門演習2A」の単位修得 |
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
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学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Enables analysis using web-based data for social issues and phenomena of personal interest.
Literature surveys and accompanying online and offline fieldwork are also being considered. First of all, it will also provide an opportunity for people to become familiar with basic research, the current state of the art, etc.
The course will mainly touch on the historical overview of the web and approach the subject using data science methods, but will also use newspaper articles, statistical data and other available data to deepen the understanding of the subject. The content will be a combination of class materials, texts, images and videos. The course will also proceed by sharing the results of questionnaires (in real time) prepared by the class participants.
Note: Please note that the subjects to be analysed are subject to change depending on social conditions and other factors.
1 | ガイダンス・希望する分析テーマのためのブレインストーミング |
2 | インターネットの歴史をデータから振り返る:輪読1 |
3 | インターネットの発達と恩恵:輪読2 |
4 | 研究テーマの検討・分析手法の紹介1 |
5 | 研究テーマの検討・分析手法の紹介2 |
6 | 論文検索および先行研究調査1・議論・論文サーベイ法1 |
7 | 論文検索および先行研究調査2・議論・論文サーベイ法2 |
8 | 論文検索および先行研究調査2・議論・論文サーベイ法3 |
9 | 論文検索および先行研究調査2・議論・論文サーベイ法4 |
10 | 論文検索および先行研究調査2・議論・論文サーベイ法5 |
11 | 論文検索および先行研究調査2・議論・論文サーベイ法6 |
12 | 分析・プレゼンテーション1 |
13 | 分析・プレゼンテーション2 |
14 | 発表会(予定・人数が多い場合は13回目から発表会) ライトニング・プレゼンテーション形式(5分発表/5分質疑応答) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
サブゼミ資料も活用します。プログラミング初心者、経験無し でも問題がない形でのデータ分析実習などを予定しています。 |
課題が全4回発生するため、その課題に取り組むこと。また、プログラミング初心者、経験無し
でも問題がない形でのデータ分析実習などを予定しています。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業参加度および普段の取り組みの姿勢(20%) 最終レポート(Final Report)(40%) 授業内の提出物・プレゼン割合など(40%) |
備考 (Notes) | ||
期末最終レポートの提出を単位取得の要件とする。 授業内の提出物は、全4回発生する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 鳥海不二夫(編著), 石井晃, 岡田勇, 上東貴志, 小林哲郎, 榊剛史, 笹原和俊, 高野雅典, 瀧川裕貴, 常松淳, 三浦麻子, 水野貴之, 山本仁志, 吉田光男 | 『 計算社会科学入門』 | 丸善出版 | 2021 | 4621305964 |
その他 (Others) | |||||
ゼミの本が別途あるのでゼミ学生には配布する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 遠藤 薫 | 『 ソーシャルメディアと「世論」形成 : 間メディアが世界を揺るがす』 | 東京電機大学出版局 | 2016 | 4501630000 |
2 | 吉川徹 | 『 ゲーム・ネットの世界から離れられない子どもたち : 子どもが社会から孤立しないために』 | 合同出版 | 2021 | 4772611533 |
3 | 田中辰雄, 山口真一著 | 『 ネット炎上の研究 : 誰があおり、どう対処するのか 』 | 丸善出勁草書房版 | 2016 | 4326504226 |
4 | クリストファー・G.ブリントン, ムン・チャン共著 ; 臼井翔平 | 『 パワー・オブ・ネットワーク : 人々をつなぎ社会を動かす6つの原則』 | 森北出版 | 2016 | 9784627818118 |
5 | マシュー・J.サルガニック (著), 瀧川 裕貴 (翻訳), 常松 淳 (翻訳), 阪本 拓人 (翻訳), 大林 真也 (翻訳) | 『 ビット・バイ・ビット : デジタル社会調査入門』 | 有斐閣 | 2019 | 4641174482 |
その他 (Others) | |||||
参加者の興味・関心に偏るため、追って指導する。 |
興味のないことであっても、学ぶことの楽しみを大事にして欲しい。
データ分析の実習の関係でノートパソコン (メモリ 4GB 程度) の保有は望ましい。
4年生との合同ゼミや他大学との共同調査・サブゼミの実施が想定される。
情報交換などはゼミSNSなどで、逐次共有していく。
多様な連携・作業を体験することで今後の個人個人の活動のプラスにして欲しい。
また、変動が非常に激しい内容を調査対象とするためシラバスのスケジュールが前倒し、遅れるケースなども想定される。その都度、課題の負担などはバランスをとっていく。
個人の関心を持つ社会課題・現象などに対してWeb上でのデータを用いた分析を可能とする。
文献調査や、それらに付随したオンライン、オフラインのフィールドワークなども検討している。まずは基礎的な研究・現状などを知っていただく機会にもする。
Enables analysis using web-based data for social issues and phenomena of personal interest.
Literature surveys and accompanying online and offline fieldwork are also being considered. First of all, it will also provide an opportunity for people to become familiar with basic research, the current state of the art, etc.
主として、Webの歴史概要に触れつつ、データサイエンス的手法を用いて対象に接近していくが、新聞記事や統計資料などの取得可能なデータなどを用い、理解を深めていく。授業資料及びテキスト・画像・映像などを組み合わせた内容となる。また、授業参加者で作成したアンケート結果(リアルタイム)を共有しながら進行する。
注意:分析対象などは、社会情勢などにより変更されることがあるので注意されたい。
授業期間中最低4つの課題・提出物があるため、授業後の共有資料など目を通すこと。
The course will mainly touch on the historical overview of the web and approach the subject using data science methods, but will also use newspaper articles, statistical data and other available data to deepen the understanding of the subject. The content will be a combination of class materials, texts, images and videos. The course will also proceed by sharing the results of questionnaires (in real time) prepared by the class participants.
Note: Please note that the subjects to be analysed are subject to change depending on social conditions and other factors.
1 | ガイダンス・希望する分析テーマのためのブレインストーミング |
2 | インターネットの歴史をデータから振り返る:輪読1 |
3 | インターネットの発達と恩恵:輪読2 |
4 | 研究テーマの検討・分析手法の紹介1 |
5 | 研究テーマの検討・分析手法の紹介2 |
6 | 論文検索および先行研究調査1・議論・論文サーベイ法1 |
7 | 論文検索および先行研究調査2・議論・論文サーベイ法2 |
8 | 論文検索および先行研究調査2・議論・論文サーベイ法3 |
9 | 論文検索および先行研究調査2・議論・論文サーベイ法4 |
10 | 論文検索および先行研究調査2・議論・論文サーベイ法5 |
11 | 論文検索および先行研究調査2・議論・論文サーベイ法6 |
12 | 分析・プレゼンテーション1 |
13 | 分析・プレゼンテーション2 |
14 | 発表会(予定・人数が多い場合は13回目から発表会) ライトニング・プレゼンテーション形式(5分発表/5分質疑応答) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
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サブゼミ資料も活用します。プログラミング初心者、経験無し でも問題がない形でのデータ分析実習などを予定しています。 |
課題が全4回発生するため、その課題に取り組むこと。また、プログラミング初心者、経験無し
でも問題がない形でのデータ分析実習などを予定しています。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業参加度および普段の取り組みの姿勢(20%) 最終レポート(Final Report)(40%) 授業内の提出物・プレゼン割合など(40%) |
備考 (Notes) | ||
期末最終レポートの提出を単位取得の要件とする。 授業内の提出物は、全4回発生する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | 鳥海不二夫(編著), 石井晃, 岡田勇, 上東貴志, 小林哲郎, 榊剛史, 笹原和俊, 高野雅典, 瀧川裕貴, 常松淳, 三浦麻子, 水野貴之, 山本仁志, 吉田光男 | 『 計算社会科学入門』 | 丸善出版 | 2021 | 4621305964 |
その他 (Others) | |||||
ゼミの本が別途あるのでゼミ学生には配布する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | 遠藤 薫 | 『 ソーシャルメディアと「世論」形成 : 間メディアが世界を揺るがす』 | 東京電機大学出版局 | 2016 | 4501630000 |
2 | 吉川徹 | 『 ゲーム・ネットの世界から離れられない子どもたち : 子どもが社会から孤立しないために』 | 合同出版 | 2021 | 4772611533 |
3 | 田中辰雄, 山口真一著 | 『 ネット炎上の研究 : 誰があおり、どう対処するのか 』 | 丸善出勁草書房版 | 2016 | 4326504226 |
4 | クリストファー・G.ブリントン, ムン・チャン共著 ; 臼井翔平 | 『 パワー・オブ・ネットワーク : 人々をつなぎ社会を動かす6つの原則』 | 森北出版 | 2016 | 9784627818118 |
5 | マシュー・J.サルガニック (著), 瀧川 裕貴 (翻訳), 常松 淳 (翻訳), 阪本 拓人 (翻訳), 大林 真也 (翻訳) | 『 ビット・バイ・ビット : デジタル社会調査入門』 | 有斐閣 | 2019 | 4641174482 |
その他 (Others) | |||||
参加者の興味・関心に偏るため、追って指導する。 |
興味のないことであっても、学ぶことの楽しみを大事にして欲しい。
データ分析の実習の関係でノートパソコン (メモリ 4GB 程度) の保有は望ましい。
4年生との合同ゼミや他大学との共同調査・サブゼミの実施が想定される。
情報交換などはゼミSNSなどで、逐次共有していく。
多様な連携・作業を体験することで今後の個人個人の活動のプラスにして欲しい。
また、変動が非常に激しい内容を調査対象とするためシラバスのスケジュールが前倒し、遅れるケースなども想定される。その都度、課題の負担などはバランスをとっていく。