日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
社会学部/College of SociologyCollege of Sociology |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
DE418/DE418DE418 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
社会調査リテラシーの育成と社会での実践 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金2/Fri.2 Fri.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMS3410 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選登録/Lottery RegistrationLottery Registration(定員:5人/ Capacity:5) |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
社会学部以外の学部生の抽選登録用.社会学部生の抽選登録は DE416 |
By recognizing the accuracy and risk of the survey data that is overflowing in the world, we will develop the ability to discern facts and improve our ability to interpret information.
First, we will present the flow of planning, conducting, analyzing, and reporting public opinion surveys, which are one of the pillars of social research, and confirm the process by which data is generated. Next, we will organize practical examples of how to write reports tailored to the purpose and how to use data when using it for external presentations, with the aim of improving your skills in using survey data.
1 | イントロダクション この授業の目標 ・あなたはこの図表から、何を読み取りますか? |
2 | 「世論調査を企画する」ということ ・世論調査のデータはどうやって生成されるのか <実習>調査の提案票を作成する |
3 | コンテンツの「視聴率」を測定する ・視聴率データから何がわかるのか |
4 | 数字の背景が知りたくなるとき <実習>アニメ番組の内容分析 |
5 | 「子どもとテレビ」の意識行動調査を企画する ・目的は仮説の検証 |
6 | 誰にでもわかる「ことば」の表現 |
7 | 質問文を作ってみよう <実習>調査項目から質問文へ |
8 | 単純集計表は宝の山 <実習>報告書を作ってみる |
9 | 結果活用は〝編成マン〟と〝調査や〟のコミュニケーション |
10 | 【目的にそって調査を企画、活用する】 調査はPDCAの材料 ミッション1*幼児向け番組の編成を考えよ <実習>データから編成を考える |
11 | 子供向けメディアリテラシー教育の現状と課題 |
12 | ミッション2*コンテンツの「質」を計測せよ |
13 | ミッション3*業務報告にデータを活用せよ |
14 | おわりに~これから社会にでる人へ <実習>データで上司を説得する |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
内容については、すべての講義で網羅する。日程などは初回講義で提示。 実習についてはグループワークを基本とし、結果を発表する。 |
必要に応じて別途指示する
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
出席および授業への参加度(60%) リアクションペーパー(20%) 最終レポート(Final Report)(20%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
実習があるときは、各自PCを持参すること
世の中にあふれる「調査データ」の正しさと危うさを認識することで、事実を見極める「目」を養い、「情報を読み解く力」を高めていきます。
By recognizing the accuracy and risk of the survey data that is overflowing in the world, we will develop the ability to discern facts and improve our ability to interpret information.
はじめに社会調査の柱のひとつである「世論調査」の企画から実施・分析・報告までの流れを提示し、データが作られるプロセスについて確認していきます。
続いて目的にあわせた報告書の書き方や対外的なプレゼンテーションに利用する時のデータ活用などについて、実践例をもとに整理していくことで、「調査データを使う」ことのスキルアップを目指します。
First, we will present the flow of planning, conducting, analyzing, and reporting public opinion surveys, which are one of the pillars of social research, and confirm the process by which data is generated. Next, we will organize practical examples of how to write reports tailored to the purpose and how to use data when using it for external presentations, with the aim of improving your skills in using survey data.
1 | イントロダクション この授業の目標 ・あなたはこの図表から、何を読み取りますか? |
2 | 「世論調査を企画する」ということ ・世論調査のデータはどうやって生成されるのか <実習>調査の提案票を作成する |
3 | コンテンツの「視聴率」を測定する ・視聴率データから何がわかるのか |
4 | 数字の背景が知りたくなるとき <実習>アニメ番組の内容分析 |
5 | 「子どもとテレビ」の意識行動調査を企画する ・目的は仮説の検証 |
6 | 誰にでもわかる「ことば」の表現 |
7 | 質問文を作ってみよう <実習>調査項目から質問文へ |
8 | 単純集計表は宝の山 <実習>報告書を作ってみる |
9 | 結果活用は〝編成マン〟と〝調査や〟のコミュニケーション |
10 | 【目的にそって調査を企画、活用する】 調査はPDCAの材料 ミッション1*幼児向け番組の編成を考えよ <実習>データから編成を考える |
11 | 子供向けメディアリテラシー教育の現状と課題 |
12 | ミッション2*コンテンツの「質」を計測せよ |
13 | ミッション3*業務報告にデータを活用せよ |
14 | おわりに~これから社会にでる人へ <実習>データで上司を説得する |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
内容については、すべての講義で網羅する。日程などは初回講義で提示。 実習についてはグループワークを基本とし、結果を発表する。 |
必要に応じて別途指示する
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
出席および授業への参加度(60%) リアクションペーパー(20%) 最終レポート(Final Report)(20%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
実習があるときは、各自PCを持参すること