日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
社会学部/College of SociologyCollege of Sociology |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
DE503/DE503DE503 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
現代社会のメディア経験を考えるために |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月4/Mon.4 Mon.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMS3210 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
In this class, students will learn about history and method of audience research to analyze media experience in our daily lives. Through these, students will be able to analyze meanings of experience for different people in a more diversified and complicated media environment of modern society.
In order to achieve the above objectives, lectures from the first to the fourth sessions will cover the definition of media, its history, changes in daily life due to technological development, and related theoretical perspectives. In the fifth through eleventh sessions, the history of media audience research will be lectured while introducing specific research cases. From the 12th lecture onward, the latest research results and research trends in Japan will be studied.
Classes will be conducted in lecture format. Resumes (electronic version) with minimum information will be distributed in advance of each class, and explanations will be provided as necessary. Students are expected to add to their resumes as needed and submit comments after each lecture. Feedback on the comments will be given at the beginning of the next class.
1 | イントロダクション |
2 | なぜ、メディア研究か?―メディアの定義と発達の歴史 |
3 | メディアの発達がもたらしたもの―日常生活と感覚の変容 |
4 | メディア・オーディエンスとは何か? |
5 | 効果研究史(1)――弾丸理論・皮下注射論 |
6 | 効果研究史(2)――限定効果説・利用と満足の研究 |
7 | 効果研究史(3)――新しい効果論 |
8 | オーディエンス研究史(1)――エンコーディング/ディコーディング |
9 | オーディエンス研究史(2)――オーディエンス・エスノグラフィー |
10 | オーディエンス研究史(3)――構成主義的視座の登場 |
11 | オーディエンス研究史(4)――構成主義的研究の実例/ファン研究 |
12 | 現在のオーディエンス研究(1)――日本における研究動向 |
13 | 現在のオーディエンス研究(2)――インターネット時代の論点 |
14 | 現在のオーディエンス研究(3)――メディア経験とアイデンティティ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
受講前に、メディア研究に関する入門的な文献を通読しておくことが望ましい。授業で配布するレジュメは事前に電子版をアップロードするので目を通すと理解が深まると思われる。授業で配布するレジュメには各回の参考文献を記載するので、学びを深めるために必要に応じて講読してほしい。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 70 | |
平常点 (In-class Points) | 30 |
WEBテスト(3回分)(30%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
特になし |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | Karen Ross and Virginia Nightingal/児島和人・高橋利枝・阿部潔訳 | 『メディアオーディエンスとは何か』 | 新曜社 | 2007 | |
その他 (Others) | |||||
その他、授業中に適宜紹介する。 |
本授業は、現代社会におけるメディアに関心を持ち、より深い知見を獲得したい学生が受講するのが望ましい。また、社会学およびメディア社会学に関する入門科目を履修済みの場合、より理解が深まると思われる。
上述のとおり、本科目のレジュメは電子版(pdf)にて配布する(紙媒体は配布しない)。受講者は授業支援システムからダウンロードの上、事前に印刷するか(推奨)、ノートPCなどを利用してレジュメを参照すること。
本授業では、我々の日常生活におけるメディア経験を考察するため、オーディエンス研究の歴史や方法を学ぶ。それにより、多様化・複雑化しつつある現代社会におけるメディア環境での経験や、それが人々にとって持つ意味を分析する能力を身につける。
In this class, students will learn about history and method of audience research to analyze media experience in our daily lives. Through these, students will be able to analyze meanings of experience for different people in a more diversified and complicated media environment of modern society.
上記の目的を達成するため、第1回から第4回では、メディアの定義、歴史、技術の発達による日常生活の変化、関連する理論的視座などについて講義する。第5回から第11回では、メディア・オーディエンス研究の歴史を、具体的な研究事例を紹介しながら講義する。第12回以降は最新の研究成果や日本における研究動向を学習する。
授業は講義形式で行う。各回の授業では最低限の事項が書かれたレジュメ(電子版)を事前に配布して、適宜解説を行う。受講者はレジュメに適宜加筆するとともに、毎回の講義後はコメントを提出する。コメントに対して次の回の冒頭でフィードバックを行う。
In order to achieve the above objectives, lectures from the first to the fourth sessions will cover the definition of media, its history, changes in daily life due to technological development, and related theoretical perspectives. In the fifth through eleventh sessions, the history of media audience research will be lectured while introducing specific research cases. From the 12th lecture onward, the latest research results and research trends in Japan will be studied.
Classes will be conducted in lecture format. Resumes (electronic version) with minimum information will be distributed in advance of each class, and explanations will be provided as necessary. Students are expected to add to their resumes as needed and submit comments after each lecture. Feedback on the comments will be given at the beginning of the next class.
1 | イントロダクション |
2 | なぜ、メディア研究か?―メディアの定義と発達の歴史 |
3 | メディアの発達がもたらしたもの―日常生活と感覚の変容 |
4 | メディア・オーディエンスとは何か? |
5 | 効果研究史(1)――弾丸理論・皮下注射論 |
6 | 効果研究史(2)――限定効果説・利用と満足の研究 |
7 | 効果研究史(3)――新しい効果論 |
8 | オーディエンス研究史(1)――エンコーディング/ディコーディング |
9 | オーディエンス研究史(2)――オーディエンス・エスノグラフィー |
10 | オーディエンス研究史(3)――構成主義的視座の登場 |
11 | オーディエンス研究史(4)――構成主義的研究の実例/ファン研究 |
12 | 現在のオーディエンス研究(1)――日本における研究動向 |
13 | 現在のオーディエンス研究(2)――インターネット時代の論点 |
14 | 現在のオーディエンス研究(3)――メディア経験とアイデンティティ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
受講前に、メディア研究に関する入門的な文献を通読しておくことが望ましい。授業で配布するレジュメは事前に電子版をアップロードするので目を通すと理解が深まると思われる。授業で配布するレジュメには各回の参考文献を記載するので、学びを深めるために必要に応じて講読してほしい。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 70 | |
平常点 (In-class Points) | 30 |
WEBテスト(3回分)(30%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
特になし |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | Karen Ross and Virginia Nightingal/児島和人・高橋利枝・阿部潔訳 | 『メディアオーディエンスとは何か』 | 新曜社 | 2007 | |
その他 (Others) | |||||
その他、授業中に適宜紹介する。 |
本授業は、現代社会におけるメディアに関心を持ち、より深い知見を獲得したい学生が受講するのが望ましい。また、社会学およびメディア社会学に関する入門科目を履修済みの場合、より理解が深まると思われる。
上述のとおり、本科目のレジュメは電子版(pdf)にて配布する(紙媒体は配布しない)。受講者は授業支援システムからダウンロードの上、事前に印刷するか(推奨)、ノートPCなどを利用してレジュメを参照すること。