日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
社会学部/College of SociologyCollege of Sociology |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
DE513/DE513DE513 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
テレビドキュメンタリーから見える社会 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月4/Mon.4 Mon.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMS3210 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選登録/Lottery RegistrationLottery Registration(定員:50人/ Capacity:50) |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
他学部生抽選登録用.社会学部生は科目コード登録. |
Students will watch outstanding TV documentaries that depict society’s reality. Students will analyze and express their views on optimal modern society and appropriate future direction.
Each week, students will watch documentaries produced by regional TV stations, which are not easily accessible in Tokyo. Students will deepen their analyses by writing their views, while acquiring observation and expression skills.
1 | イントロダクション 授業内容、毎週の課題、成績評価などについて説明 |
2 | 働くことの現実1 大企業での過労死 |
3 | 働くことの現実2 中小企業の営み |
4 | 働くことの現実3 零細企業の廃業 |
5 | 働くことの現実4 山奥で暮らすニート |
6 | 働くことの現実5 外国人技能実習生 |
7 | 働くことの現実6 街の電器屋 |
8 | 働くことの現実7 ボランティア |
9 | 働くことの現実8 新聞記者 |
10 | 働くことの現実9 テレビ報道 |
11 | 働くことの現実10 障害者雇用 |
12 | 働くことの現実11 貧困とボランティア |
13 | 戦争を考える |
14 | 最終リポート 授業のまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
ふだんから一般の新聞を読み、テレビのニュース番組を見ること
毎週出される宿題について、翌週の授業までに調べて、自分の考えをまとめ翌週の授業冒頭に記述すること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(30%) 毎週のリアクションペーパー(40%) 毎週の課題(30%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 石井彰ほか | 『日本のドキュメンタリー第4巻』 | 岩波書店 | 2010 | |
2 | 石井彰ほか | 『ラジオは真実を報道できるか』 | 岩波書店 | 2013 |
社会の動向に関心を持ち、自分で調べて考え、その考えを表現するスキルを磨いて下さい。
社会の実像を描き出している、優れたテレビドキュメンタリーを視聴して、現在の社会がどのようになっているのか、どのようにしていけばいいのか、これから社会でどのように働いていくのかを考察して、表現していく。
Students will watch outstanding TV documentaries that depict society’s reality. Students will analyze and express their views on optimal modern society and appropriate future direction.
東京ではなかなか見ることが出来ない地方テレビ局が制作したドキュメンタリー番組をを毎週視聴して、その感想を書くことで、より考察を深め、自らの観察力と表現力を高めていく。
Each week, students will watch documentaries produced by regional TV stations, which are not easily accessible in Tokyo. Students will deepen their analyses by writing their views, while acquiring observation and expression skills.
1 | イントロダクション 授業内容、毎週の課題、成績評価などについて説明 |
2 | 働くことの現実1 大企業での過労死 |
3 | 働くことの現実2 中小企業の営み |
4 | 働くことの現実3 零細企業の廃業 |
5 | 働くことの現実4 山奥で暮らすニート |
6 | 働くことの現実5 外国人技能実習生 |
7 | 働くことの現実6 街の電器屋 |
8 | 働くことの現実7 ボランティア |
9 | 働くことの現実8 新聞記者 |
10 | 働くことの現実9 テレビ報道 |
11 | 働くことの現実10 障害者雇用 |
12 | 働くことの現実11 貧困とボランティア |
13 | 戦争を考える |
14 | 最終リポート 授業のまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
ふだんから一般の新聞を読み、テレビのニュース番組を見ること
毎週出される宿題について、翌週の授業までに調べて、自分の考えをまとめ翌週の授業冒頭に記述すること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(30%) 毎週のリアクションペーパー(40%) 毎週の課題(30%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 石井彰ほか | 『日本のドキュメンタリー第4巻』 | 岩波書店 | 2010 | |
2 | 石井彰ほか | 『ラジオは真実を報道できるか』 | 岩波書店 | 2013 |
社会の動向に関心を持ち、自分で調べて考え、その考えを表現するスキルを磨いて下さい。