日本語

Course Code etc
Academic Year 2025
College College of Sociology
Course Code DK144
Theme・Subtitle 環境社会学の理論とパースペクティブ
Class Format Face to face (all classes are face-to-face)
Class Format (Supplementary Items)
Campus Lecture
Campus Ikebukuro
Semester Fall semester
DayPeriod・Room Tue.4
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.)
Credits 2
Course Number SOX2210
Language Japanese
Class Registration Method Course Code Registration
Assigned Year 配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。
Prerequisite Regulations
Acceptance of Other Colleges 履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。
Course Cancellation 〇(履修中止可/ Eligible for cancellation)
Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit
Relationship with Degree Policy 各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。
Notes

【Course Objectives】

In this lesson, students will learn the main theories of environmental sociology and consider how to understand specific issues.
By reviewing the era of polution (environmental polution), students will gain a perspective on environmental issues in contemporary society. The approach of environmental sociology is then introduced, using the current issues, focusing on the similarities and differences in the structure of the problem.

【Course Contents】

In this course, students learn about the mechanisms of environmental problems and the main theories of environmental sociology, going back to the time when Japan was colled an advanced pollution country.Environmental sociology covers a wide range of topics, including pollution,nature conservation, development issues, science, technology and risk, landscape conservation, etc. By referring to such studies, students learn the basic perspectives of environmental sociology.

Japanese Items

【授業計画 / Course Schedule】

1 ガイダンス――社会学は環境をどう捉えるのか?
国内問題としての公害・環境汚染から越境問題、そして国際政治課題としての地球環境問題へ。時代によって移り変わってきた環境問題の流れと「いま・ここ」を考える。
2 被害構造論の来し方――身体からの出発
環境の悪化は、生命・健康にかかわる問題として社会問題化した。身体被害を起点にして生まれる被害の諸層を捉えるとともに、被害者への差別・偏見、社会的疎外について考える。
3 地域被害構造論――身体と環境
生命・健康だけが公害・環境汚染・環境悪化の被害ではない。被害の広がりと潜在的被害者の母数を地域の視点から捉える。
4 加害と被害――相補関係と偏在
被害は加害の裏返しである。被害は偏在し、時間の経過とともに不可視化されていく。その結果はどのようなことが起こるのだろうか。
5 まとめ①
6 開発と保護――社会変動・社会運動
開発が豊かさの鍵とされてきた近代化論の裏で、大規模開発は何をもたらしたのか。
7 自然の両義性と多義性――地方と都市のパースペクティブ
大規模開発に抗する秘策であった「環境」の価値を、二元論的なパースペクティブで論じることには陥穽がある。環境=社会として生活の目線から捉えかえすことは可能か。
8 生活環境主義とよそ者論――暮らしのなかでの対話
近代技術主義と自然環境主義という二元論を超克する、オルタナティブとしての生活環境主義をどう捉えるか。
9 観光と観光の時代の功罪
「光を観る」観光が覆い隠す影とは何か。観光開発や観光公害をもたらしたマスツーリズムをどう考えるか。2回目の大阪万博をまえに、膨大な移動のエネルギーを生み出した時代を振り返る。
10 まとめ②
11 労災・公害・薬害の関係性とその現在的なあらわれ方
アスベスト、水俣病、カネミ油症など、過去に社会問題化した問題は解決したか否か。解決とは何か。同様の問題は現在に起こりうるか。
12 大規模開発による環境問題とその現在的なあらわれ方
道路公害や新幹線公害など、移動をめぐる諸問題は、現在、どのようになっているか。同様の問題は現在に起こりうるか。
13 「最後の資源」である観光資源をいかに守るか
近年、外国人観光客に人気の熊野古道。熊野の自然はどのようにして現在あるのか。
14 まとめ③

【活用される授業方法 / Teaching Methods Used】

板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above

【授業時間外(予習・復習等)の学修 / Study Required Outside of Class】

課題への取り組み、関連するテキスト部分の講読。

【成績評価方法・基準 / Evaluation】

種類 (Kind)割合 (%)基準 (Criteria)
筆記試験 (Written Exam) 70
平常点 (In-class Points)30 毎回の課題(レポート等)提出(30%)
備考 (Notes)

【テキスト / Textbooks】

No著者名 (Author/Editor)書籍名 (Title)出版社 (Publisher)出版年 (Date)ISBN/ISSN
1 関礼子・中澤秀雄・丸山康司・田中求 『環境の社会学』 有斐閣 2009 9784641123854

【参考文献 / Readings】

No著者名 (Author/Editor)書籍名 (Title)出版社 (Publisher)出版年 (Date)ISBN/ISSN
1 環境社会学会編 『環境社会学事典』 丸善 2023 9784621307540
2 鳥越皓之・帯谷博明編 『よくわかる環境社会学』 ミネルヴァ書房 2017 9784623079346

【履修にあたって求められる能力 / Abilities Required to Take the Course】

社会学が大切にしている「当たり前を疑う」力を持っていること。環境社会学は地域社会学や社会運動論などと関連性が強いので、それら領域を事前に、あるいは同時に学んでいることが望ましい。

【学生が準備すべき機器等 / Equipment, etc., that Students Should Prepare】

パソコン等。

【その他 / Others】

【注意事項 / Notice】