日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
社会学部/College of SociologyCollege of Sociology |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
DK152/DK152DK152 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
メディアと社会についての多角的な考察 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金4/Fri.4 Fri.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
SOX2310 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
自動登録/Automatic RegistrationAutomatic Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
メディア社会学科1年次自動登録用.社会学部2年次以上は抽選登録(DE155). |
In this course, students will aim to acquire intellectual foundation required to learn media sociology. Students will understand various sociological theories on wide range of media and communication phenomena in society. Students will be able to review media and society from multiple angles.
In this class, various theories mainly about media and mass communication are provided to explain their content, context, significance, and limit. In addition, students will learn about perspectives and methods that previous researchers used. Students will not only understand them, but also consider how they can be applied to the modern society.
1 | イントロダクション |
2 | 声の文化と文字のコミュニケーション |
3 | マス・コミュニケーションの成立 「言論の自由」論と「印刷革命」論 |
4 | 近代とマスメディア 「公共圏」論 |
5 | ナショナリズムとメディア 「想像の共同体」論 |
6 | 大衆社会論とメディア 「強力効果論」 |
7 | 戦争とプロパガンダの理論 |
8 | 第2次世界大戦後の様々なマス・コミュニケーション論 「限定効果論」 |
9 | さまざまな効果論(1) 「議題設定」モデルと多数派認知 |
10 | さまざまな効果論(2) 「利用と満足」研究 |
11 | さまざまな効果論(3) 「培養理論」 |
12 | グローバル文化とメディア・コンテンツ 「カルチュラル・スタディーズ」 |
13 | メディア・イベント論の展開 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業で紹介するのは、各理論のエッセンスに過ぎない。ぜひ、授業中に紹介する文献を実際に読んで、理解を深めて欲しい。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 70 | |
平常点 (In-class Points) | 30 |
授業内課題(30%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 井川充雄・木村忠正編 | 『入門メディア社会学』 | ミネルヴァ書房 | 2022 | 9784623094271 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | スタンリー・バラン、デニス・デイビス | 『マス・コミュニケーション理論 上』 | 新曜社 | 2007 | 9784788510500 |
2 | スタンリー・バラン、デニス・デイビス | 『マス・コミュニケーション理論 下』 | 新曜社 | 2007 | 9784788510517 |
3 | 伊藤守編 | 『よくわかるメディア・スタディーズ[第2版]』 | ミネルヴァ書房 | 2015 | 9784623072644 |
4 | 辻泉ほか | 『メディア社会論』 | 有斐閣ストゥディア | 2018 | 9784641150553 |
5 | 李光鎬ほか | 『メディア・オーディエンスの社会心理学 ・改訂版』 | 新曜社 | 2021 | 9784788517213 |
6 | デニス・マクウ ェール | 『マス・コミュニケーション研究』 | 慶應義塾大学出版会 | 2010 | 9784766416664 |
その他 (Others) | |||||
各回で参考文献を紹介する。 |
本授業は、パワーポイント、板書を用いた講義形式であるが、学生に発言を求めることもある。
授業内課題については、次回授業時に講評を述べることでフィードバックを行う。
本科目は、メディア社会学を学ぶための学問的基盤を築くことを目的とする。社会の中でのメデイアとコミュニケーションに関わるさまざまな現象に関する社会学的な諸理論を理解し、「メディアと社会」に関して多角的に考察する力を養う。
In this course, students will aim to acquire intellectual foundation required to learn media sociology. Students will understand various sociological theories on wide range of media and communication phenomena in society. Students will be able to review media and society from multiple angles.
講義では、主にメディアとマスコミュニケーションに関する諸理論を取り上げ、その内容、背景、意義と限界などについて概説する。また、研究者たちがどのような視角や手法を用いたかについても説明する。履修者は、ただ単にそれらを理解するだけでなく、それを現代社会に応用して考えてほしい。
In this class, various theories mainly about media and mass communication are provided to explain their content, context, significance, and limit. In addition, students will learn about perspectives and methods that previous researchers used. Students will not only understand them, but also consider how they can be applied to the modern society.
1 | イントロダクション |
2 | 声の文化と文字のコミュニケーション |
3 | マス・コミュニケーションの成立 「言論の自由」論と「印刷革命」論 |
4 | 近代とマスメディア 「公共圏」論 |
5 | ナショナリズムとメディア 「想像の共同体」論 |
6 | 大衆社会論とメディア 「強力効果論」 |
7 | 戦争とプロパガンダの理論 |
8 | 第2次世界大戦後の様々なマス・コミュニケーション論 「限定効果論」 |
9 | さまざまな効果論(1) 「議題設定」モデルと多数派認知 |
10 | さまざまな効果論(2) 「利用と満足」研究 |
11 | さまざまな効果論(3) 「培養理論」 |
12 | グローバル文化とメディア・コンテンツ 「カルチュラル・スタディーズ」 |
13 | メディア・イベント論の展開 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業で紹介するのは、各理論のエッセンスに過ぎない。ぜひ、授業中に紹介する文献を実際に読んで、理解を深めて欲しい。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 70 | |
平常点 (In-class Points) | 30 |
授業内課題(30%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 井川充雄・木村忠正編 | 『入門メディア社会学』 | ミネルヴァ書房 | 2022 | 9784623094271 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | スタンリー・バラン、デニス・デイビス | 『マス・コミュニケーション理論 上』 | 新曜社 | 2007 | 9784788510500 |
2 | スタンリー・バラン、デニス・デイビス | 『マス・コミュニケーション理論 下』 | 新曜社 | 2007 | 9784788510517 |
3 | 伊藤守編 | 『よくわかるメディア・スタディーズ[第2版]』 | ミネルヴァ書房 | 2015 | 9784623072644 |
4 | 辻泉ほか | 『メディア社会論』 | 有斐閣ストゥディア | 2018 | 9784641150553 |
5 | 李光鎬ほか | 『メディア・オーディエンスの社会心理学 ・改訂版』 | 新曜社 | 2021 | 9784788517213 |
6 | デニス・マクウ ェール | 『マス・コミュニケーション研究』 | 慶應義塾大学出版会 | 2010 | 9784766416664 |
その他 (Others) | |||||
各回で参考文献を紹介する。 |
本授業は、パワーポイント、板書を用いた講義形式であるが、学生に発言を求めることもある。
授業内課題については、次回授業時に講評を述べることでフィードバックを行う。