日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20232023 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
社会学部/College of SociologyCollege of Sociology |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
DK167/DK167DK167 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
精神分析としての現代史ー大人になるための人間学 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
|
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火5/Tue.5 Tue.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
SOX2410 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
|
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
|
備考/ NotesNotes |
The goals of this class as follows
To recognize the historical transformation of the consumer society in Japan into the information technology era.
To learn a method which can make us aware of the roots of our present perspective in history and emancipate us from it.
To grasp the actual image of the culture in our contemporary history.
The consumer society is a form of capitalism, which is conditioned by the mass production and the mass media. In the society, whereas the process of production and disposal of commodities are hidden from our eyes, each commodity is exposed and lit up in the cities or the mass media, onto which we projected our dreams. With the diffusion of digital devices, this form of capitalism is changing. What is it like to live in the age of information technology era in which we are living?
With this actual question, we will look back the history of Japan in the post war era 1955-1995. In the lecture, we will use audiovisual aids to grasp the images of the past concretely. I wish these lectures would give you the opportunity to criticize your way of thinking and find the way of life in the next era, though recognizing the rise and fall of a consumer society in Japan historically and intuitively.
1 | intro〜日本の今を聴く |
2 | 仕事の変容と父親像の揺らぎ:高速度成長① 映画『キューポラのある街』『江分利満氏の優雅な生活』 |
3 | 家事の変容と母親像の揺らぎ:高速度成長② 映画『私は2歳』 |
4 | 東京オリンピックと流行の君臨:高速度成長③ ドキュメンタリー『杉山登志のCM』 |
5 | 戦争を知らない子供たちと革命の夢:転換期① 映画『実録連合赤軍 あさま山荘への道程』 |
6 | 万国博覧会と知覚の変容:転換期② 映画『日本万国博覧会』 |
7 | フォークソングとニューミュージック:人生と商業① 『全日本フォーク・ジャンボリーの記録』/『コンサート・イン・つま恋 1975』 |
8 | 死者のアニメーションと幻覚的願望充足の永遠化:人生と商業② 『さらば宇宙戦艦ヤマト』 |
9 | 芸能の終わりと偶像のプロデュース:人生と商業③ ドキュメンタリー『山口百恵伝説から神話へ』 |
10 | 新時代への期待と欧米への同一化:流動化① 『銀河鉄道999』ドキュメンタリー『YMO』 |
11 | 首都の理想化と変身の夢:流動化② ドキュメンタリー『聖子の夏』 |
12 | 神話のアニメーションと土地バブル:流動化③ 映画『幻魔大戦』『AKIRA』 |
13 | 投資ゲームと少年の詩:流動化④ 映画『彼女が水着に着替えたら』ドキュメント『THE BLUE HEARTS』 |
14 | outro 混沌の露呈と新秩序の模索 映画『ソナチネ』『誰も知らない』ドキュメント『The Blankey Jet City Dog Food』 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
予習:その週に学習する予定の時代について、参考文献から概要を押さえておく。
復習:講義中に興味の湧いたものに関連する文献を図書館に探しに行ってみる。 講義で一部視聴する作品全体を鑑賞し、その時代についてのイメージをより深める。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 50 | |
平常点 (In-class Points) | 50 |
毎回の課題(50%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 鶴見俊輔 | 『戦後日本の大衆文化』 | 岩波現代文庫 | 2001 | |
2 | ジョン・ダワー | 増補『敗北を抱きしめて』上 下 | 岩波書店 | 2004 | |
3 | 藤田省三 | 『藤田省三セレクション』 | 平凡社ライブラリー | 2010 | |
4 | 見田宗介 | 『まなざしの地獄』 | 河出書房新社 | 2008 | |
5 | 山崎浩一 | 『退屈なパラダイス』 | ちくま文庫 | 1992 | |
6 | 岡崎京子 | 『オカザキジャーナル』 | 平凡社 | 2015 | |
7 | 多木浩二 | 『都市の政治学』 | 岩波新書 | 1994 |
初回講義で扱う予定の動画です。履修の判断にどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=8OU9dbFjsT0
https://www.youtube.com/watch?v=ShNhdQotONo
https://www.youtube.com/watch?v=smleVe12kEo
https://www.youtube.com/watch?v=e3TtPK-0B-s
学習目標は以下の通りです。
①日本における消費社会がどのようにして現在のような情報化の時代に転換したかを歴史的に知る。
②私たちの物の見かたの根を歴史の中に見出し、その見方から自由になる技法を学ぶ。
③今、必要な文化を現代史の中に見出す。
The goals of this class as follows
To recognize the historical transformation of the consumer society in Japan into the information technology era.
To learn a method which can make us aware of the roots of our present perspective in history and emancipate us from it.
To grasp the actual image of the culture in our contemporary history.
消費社会とは、商品の大量生産とマス・メディアを条件に形成された資本主義のひとつの歴史的かたちでした。そこでは、商品の生産過程や廃棄過程は私たちの視界から遠ざけられ、ひとつひとつの商品が都市の中、マス・メディアの中で煌めき、金を持った人々はとしてそこに夢を映していました。こうした消費社会という資本主義の形式は、情報端末の普及と共に、変化しつつあります。今、私たちが生きている情報化の時代とはどんな時代なのでしょうか。
本講義では、こうした現代的な問いをもって、日本の戦後史(1955年から1995年)を振り返ります。講義では、具体的な歴史像をつかむため、当時流行した映画や音楽など視聴覚教材を用います。日本の消費社会の盛衰を過去の流行からとらえることを通じて、ご自身がもっている物の見かたを吟味し、次代を生きるための文化をつかむきっかけにしていただければ幸いです。
The consumer society is a form of capitalism, which is conditioned by the mass production and the mass media. In the society, whereas the process of production and disposal of commodities are hidden from our eyes, each commodity is exposed and lit up in the cities or the mass media, onto which we projected our dreams. With the diffusion of digital devices, this form of capitalism is changing. What is it like to live in the age of information technology era in which we are living?
With this actual question, we will look back the history of Japan in the post war era 1955-1995. In the lecture, we will use audiovisual aids to grasp the images of the past concretely. I wish these lectures would give you the opportunity to criticize your way of thinking and find the way of life in the next era, though recognizing the rise and fall of a consumer society in Japan historically and intuitively.
1 | intro〜日本の今を聴く |
2 | 仕事の変容と父親像の揺らぎ:高速度成長① 映画『キューポラのある街』『江分利満氏の優雅な生活』 |
3 | 家事の変容と母親像の揺らぎ:高速度成長② 映画『私は2歳』 |
4 | 東京オリンピックと流行の君臨:高速度成長③ ドキュメンタリー『杉山登志のCM』 |
5 | 戦争を知らない子供たちと革命の夢:転換期① 映画『実録連合赤軍 あさま山荘への道程』 |
6 | 万国博覧会と知覚の変容:転換期② 映画『日本万国博覧会』 |
7 | フォークソングとニューミュージック:人生と商業① 『全日本フォーク・ジャンボリーの記録』/『コンサート・イン・つま恋 1975』 |
8 | 死者のアニメーションと幻覚的願望充足の永遠化:人生と商業② 『さらば宇宙戦艦ヤマト』 |
9 | 芸能の終わりと偶像のプロデュース:人生と商業③ ドキュメンタリー『山口百恵伝説から神話へ』 |
10 | 新時代への期待と欧米への同一化:流動化① 『銀河鉄道999』ドキュメンタリー『YMO』 |
11 | 首都の理想化と変身の夢:流動化② ドキュメンタリー『聖子の夏』 |
12 | 神話のアニメーションと土地バブル:流動化③ 映画『幻魔大戦』『AKIRA』 |
13 | 投資ゲームと少年の詩:流動化④ 映画『彼女が水着に着替えたら』ドキュメント『THE BLUE HEARTS』 |
14 | outro 混沌の露呈と新秩序の模索 映画『ソナチネ』『誰も知らない』ドキュメント『The Blankey Jet City Dog Food』 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
予習:その週に学習する予定の時代について、参考文献から概要を押さえておく。
復習:講義中に興味の湧いたものに関連する文献を図書館に探しに行ってみる。 講義で一部視聴する作品全体を鑑賞し、その時代についてのイメージをより深める。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 50 | |
平常点 (In-class Points) | 50 |
毎回の課題(50%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 鶴見俊輔 | 『戦後日本の大衆文化』 | 岩波現代文庫 | 2001 | |
2 | ジョン・ダワー | 増補『敗北を抱きしめて』上 下 | 岩波書店 | 2004 | |
3 | 藤田省三 | 『藤田省三セレクション』 | 平凡社ライブラリー | 2010 | |
4 | 見田宗介 | 『まなざしの地獄』 | 河出書房新社 | 2008 | |
5 | 山崎浩一 | 『退屈なパラダイス』 | ちくま文庫 | 1992 | |
6 | 岡崎京子 | 『オカザキジャーナル』 | 平凡社 | 2015 | |
7 | 多木浩二 | 『都市の政治学』 | 岩波新書 | 1994 |
初回講義で扱う予定の動画です。履修の判断にどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=8OU9dbFjsT0
https://www.youtube.com/watch?v=ShNhdQotONo
https://www.youtube.com/watch?v=smleVe12kEo
https://www.youtube.com/watch?v=e3TtPK-0B-s