日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
社会学部/College of SociologyCollege of Sociology |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
DK181/DK181DK181 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
現代青年期の幸福と不安をめぐる諸問題 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木4/Thu.4 Thu.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
SOX2410 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
The objective of this course is to understand the characteristics of the awareness characteristically found in Japanese adolescents today, and the problems that arise from this awareness, against the background of recent modernity.
The social conditions surrounding modern adolescence, such as widening social disparities and the high unemployment rate, are very severe. However, their satisfaction with their lifestyles is conversely high, and their sense of well-being is rising. How should the gap between these be understood? This class will attempt a sociological elucidation.
1 | プロローグ~いま,青年とは誰のことなのか①~ |
2 | プロローグ~いま,青年とは誰のことなのか②~ |
3 | 青年期の社会的格差(1)~青年期の経済基盤~ |
4 | 青年期の社会的格差(2)~経済格差の固定化①~ |
5 | 青年期の社会的格差(3)~経済格差の固定化②~ |
6 | 流動化する現代社会(1)~希薄化する境界線~ |
7 | 流動化する現代社会(2)~世代間対立の融解~ |
8 | リスク化する人間関係(1)~「純粋な関係」の拡大~ |
9 | リスク化する人間関係(2)~肥大する承認不安~ |
10 | 内閉化する生活圏(1)~ポスト近代化の時代~ |
11 | 内閉化する生活圏(2)~変貌する承認の構図~ |
12 | 反転する時代精神(1)~フラット化する世界①~ |
13 | 反転する時代精神(2)~フラット化する世界②~ |
14 | 反転する時代精神(3)~宿命論的な世界観~ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
反転授業で実施します。 |
時間の余裕があれば,参考文献を読んでおくと授業を理解しやすいでしょう。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 100 | |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
テキストは使用しません。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 土井隆義 | 『友だち地獄』 | ちくま新書 | 2008 | |
2 | 土井隆義 | 『キャラ化する/される子どもたち』 | 岩波ブックレット | 2009 | |
3 | 土井隆義 | 『つながりを煽られる子どもたち』 | 岩波ブックレット | 2014 | |
4 | アンソニー・ギデンズ | 『モダニティと自己アイデンティティ』 | ハーベスト社 | 2005 | |
5 | ジークムント・バウマン | 『リキッド・モダニティ』 | 大月書店 | 2001 | |
6 | デイヴィッド・リースマン | 『孤独な群衆(上)(下)』 | みすず書房 | 2013 | |
7 | 土井隆義 | 『「宿命」を生きる若者たち』 | 岩波ブックレット | 2019 |
講義室での対面授業に先立ち、オンデマンドで提供する講義動画を各自で視聴してもらいますので、それを毎回こなせる能力が求められます。
オンデマンドで提供する講義動画を各自で視聴するためのPC
現代日本の青年層に特徴的に見受けられる意識の特徴と,そこから派生する諸問題について,後期近代という社会背景から理解することを目指します。
The objective of this course is to understand the characteristics of the awareness characteristically found in Japanese adolescents today, and the problems that arise from this awareness, against the background of recent modernity.
社会的格差の拡大や失業率の高さなど,現代青年期をとりまく社会状況は非常に厳しい状況にあります。しかし、その一方で彼らの生活満足度は高く,また幸福感も強まる傾向が見られます。この両者のギャップはどのように理解すればよいのでしょうか。この授業では,その社会学的な解明を試みます。
The social conditions surrounding modern adolescence, such as widening social disparities and the high unemployment rate, are very severe. However, their satisfaction with their lifestyles is conversely high, and their sense of well-being is rising. How should the gap between these be understood? This class will attempt a sociological elucidation.
1 | プロローグ~いま,青年とは誰のことなのか①~ |
2 | プロローグ~いま,青年とは誰のことなのか②~ |
3 | 青年期の社会的格差(1)~青年期の経済基盤~ |
4 | 青年期の社会的格差(2)~経済格差の固定化①~ |
5 | 青年期の社会的格差(3)~経済格差の固定化②~ |
6 | 流動化する現代社会(1)~希薄化する境界線~ |
7 | 流動化する現代社会(2)~世代間対立の融解~ |
8 | リスク化する人間関係(1)~「純粋な関係」の拡大~ |
9 | リスク化する人間関係(2)~肥大する承認不安~ |
10 | 内閉化する生活圏(1)~ポスト近代化の時代~ |
11 | 内閉化する生活圏(2)~変貌する承認の構図~ |
12 | 反転する時代精神(1)~フラット化する世界①~ |
13 | 反転する時代精神(2)~フラット化する世界②~ |
14 | 反転する時代精神(3)~宿命論的な世界観~ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
反転授業で実施します。 |
時間の余裕があれば,参考文献を読んでおくと授業を理解しやすいでしょう。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 100 | |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
テキストは使用しません。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 土井隆義 | 『友だち地獄』 | ちくま新書 | 2008 | |
2 | 土井隆義 | 『キャラ化する/される子どもたち』 | 岩波ブックレット | 2009 | |
3 | 土井隆義 | 『つながりを煽られる子どもたち』 | 岩波ブックレット | 2014 | |
4 | アンソニー・ギデンズ | 『モダニティと自己アイデンティティ』 | ハーベスト社 | 2005 | |
5 | ジークムント・バウマン | 『リキッド・モダニティ』 | 大月書店 | 2001 | |
6 | デイヴィッド・リースマン | 『孤独な群衆(上)(下)』 | みすず書房 | 2013 | |
7 | 土井隆義 | 『「宿命」を生きる若者たち』 | 岩波ブックレット | 2019 |
講義室での対面授業に先立ち、オンデマンドで提供する講義動画を各自で視聴してもらいますので、それを毎回こなせる能力が求められます。
オンデマンドで提供する講義動画を各自で視聴するためのPC