日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
社会学部/College of SociologyCollege of Sociology |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
DK204/DK204DK204 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
ニュースから経済を読み解く |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火4/Tue.4 Tue.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
SOX2710 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Through the medium of news reports, students will gain a general understanding of economic phenomena and economic policies.
The course will take material from the media coverage that we encounter daily to concretely consider the nature of the economy.
1 | 概論 この授業の対象範囲や授業の進め方について説明します。 |
2 | 日本経済は今どこにいるのか 戦後日本経済の歴史を概説的に振り返り、今日本経済がどのようになっているのかを歴史的に考えます。 |
3 | 金利とは何なのか 日銀が出口を摸索する「異次元緩和政策」の影響などを材料に、ニュース報道をもとに金融政策について考えます。 |
4 | 財政とは何なのか 国家財政に関して、赤字とか黒字とはどういう意味をもつのかなどについて、具体的な事案にそって検討します。 |
5 | 金融とは何なのか 経済の血液といわれる金融機能について、この四半世紀の出来事も踏まえながら考察していきます。 |
6 | 通商摩擦とは何か 戦後日米経済の大きな課題だった通商摩擦に関して、具体的な事例やその報道に即してフォローしてみます。 |
7 | 世界経済はどう動いているのか その1 アメリカ、中国、欧州、中東などから入ってくるニュースを題材にとり、その地域の経済がどのようになっているのかを観察します。 |
8 | 同上 その2 |
9 | 世界経済の秩序とは何なのか グローバル化の進んだ現在の世界経済はどうやって統御していけばいいのか、ブレトンウッズ体制以降の歴史を考えます。 |
10 | 同上 その2 |
11 | 日本経済の問題とは何なのか 今の日本にとって経済政策とはどう位置づけられるのか。何をどう解決しようとしているのかなどについて、解説的な論考を材料に考えてみます。 |
12 | 経済政策議論 リフレ対反リフレ、分配か成長か、規制か自由化か、など経済思想を反映した政策論議がどのような意味を有しているのかを検討します。 |
13 | 貧困と格差 なぜ貧困は減らず、非正規は増えるのか。具体的なニュースを使って考えてみましょう。 |
14 | 経済報道 経済現象や経済政策を伝える報道の現状と課題について考察します。 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業時間に指示する形で、一定の予習・復習をしてもらいます。また毎回授業終了後にリアクション・ペーパーを提出してもらいます。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
授業内の課題提出(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
特に指定しません。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業中に指示するが、新聞(朝日や日経など)の経済面は毎日必ず目を通すこと。授業中に「今日の紙面にはどのようなニュースが掲載されていたのか」について質問することがある。 |
経済現象や経済政策についてニュース報道という材料を使って概要を理解する。
Through the medium of news reports, students will gain a general understanding of economic phenomena and economic policies.
われわれが日常的に接するメディア報道から題材をとり、経済とは何なのかを具体的に考えていく。
The course will take material from the media coverage that we encounter daily to concretely consider the nature of the economy.
1 | 概論 この授業の対象範囲や授業の進め方について説明します。 |
2 | 日本経済は今どこにいるのか 戦後日本経済の歴史を概説的に振り返り、今日本経済がどのようになっているのかを歴史的に考えます。 |
3 | 金利とは何なのか 日銀が出口を摸索する「異次元緩和政策」の影響などを材料に、ニュース報道をもとに金融政策について考えます。 |
4 | 財政とは何なのか 国家財政に関して、赤字とか黒字とはどういう意味をもつのかなどについて、具体的な事案にそって検討します。 |
5 | 金融とは何なのか 経済の血液といわれる金融機能について、この四半世紀の出来事も踏まえながら考察していきます。 |
6 | 通商摩擦とは何か 戦後日米経済の大きな課題だった通商摩擦に関して、具体的な事例やその報道に即してフォローしてみます。 |
7 | 世界経済はどう動いているのか その1 アメリカ、中国、欧州、中東などから入ってくるニュースを題材にとり、その地域の経済がどのようになっているのかを観察します。 |
8 | 同上 その2 |
9 | 世界経済の秩序とは何なのか グローバル化の進んだ現在の世界経済はどうやって統御していけばいいのか、ブレトンウッズ体制以降の歴史を考えます。 |
10 | 同上 その2 |
11 | 日本経済の問題とは何なのか 今の日本にとって経済政策とはどう位置づけられるのか。何をどう解決しようとしているのかなどについて、解説的な論考を材料に考えてみます。 |
12 | 経済政策議論 リフレ対反リフレ、分配か成長か、規制か自由化か、など経済思想を反映した政策論議がどのような意味を有しているのかを検討します。 |
13 | 貧困と格差 なぜ貧困は減らず、非正規は増えるのか。具体的なニュースを使って考えてみましょう。 |
14 | 経済報道 経済現象や経済政策を伝える報道の現状と課題について考察します。 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業時間に指示する形で、一定の予習・復習をしてもらいます。また毎回授業終了後にリアクション・ペーパーを提出してもらいます。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
授業内の課題提出(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
特に指定しません。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業中に指示するが、新聞(朝日や日経など)の経済面は毎日必ず目を通すこと。授業中に「今日の紙面にはどのようなニュースが掲載されていたのか」について質問することがある。 |