日本語 English
| 開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
| 科目設置学部/ CollegeCollege |
社会学部/College of SociologyCollege of Sociology |
| 科目コード等/ Course CodeCourse Code |
DK235/DK235DK235 |
| テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
多様なフィールドワークの理論・方法を学ぶ |
| 授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
| 授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
| 授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
| 校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
| 学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
| 曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木5/Thu.5 Thu.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
| 単位/ CreditsCredits |
22 |
| 科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
SOX2540 |
| 使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
| 履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選登録/Lottery RegistrationLottery Registration(定員:20人/ Capacity:20) |
| 配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
| 先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
| 他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
| 履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
| オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
| 学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
| 備考/ NotesNotes |
2016年度以降入学者適用 |
This Course has three objectives as below
1. Students will learn the basic concepts and a variety of theories and methods related to fieldwork.
2. Students will gain hands-on experience with the actual procedures and specific practices involved in fieldwork.
3. Through these activities, students will strengthen their knowledge and skills in the fieldwork process.
In this course, students will first explore various developments in fieldwork methods and theories through lectures and literature readings, with a particular focus on the concept of the researcher’s “positionality.” Following this, students will have the opportunity to practice a specific fieldwork method. Through discussions of their results, students will gain an understanding of the actual procedures involved in fieldwork. A guest speaker will share her firsthand experiences in the field, providing valuable insights. By the end of the course, students will present what they have learned, aiming to consolidate their knowledge and skills related to fieldwork.
Participation in fieldwork is a prerequisite for this course.
| 1 | オリエンテーション【講義】 コース全体説明、本授業の特色、授業の目的と進め方について。 |
| 2 | フィールドワークについて①【講義】 データの収集方法と調査技法について |
| 3 | フィールドワークについて②【講義】 調査の設計方法と分析方法。 |
| 4 | 文献講読①【演習】 |
| 5 | 文献講読②【演習】 |
| 6 | フィールドワークの方法と手順【講義】 フィールドに入る前の準備。インタビューと記録の方法。 |
| 7 | フィールドワーク:校外学習 【演習:実践編】 フィールドへ出て、実際に調査をしてみる。 |
| 8 | フィールドワークの結果と分析の共有【グループワーク】 |
| 9 | フィールドワークの結果と分析の共有【グループワーク】 |
| 10 | ゲストスピーカーの話を聞く |
| 11 | ディスカッション:ゲストスピーカーの話について |
| 12 | 発表①:プレゼンテーション&ディスカッション |
| 13 | 発表②:プレゼンテーション&ディスカッション |
| 14 | 授業全体のまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
予習:指示されたテキストの購読、報告準備など
復習:指示された課題への取り組みや、授業で学んだ内容の復習。
準備学習も含め,授業に関連する情報を掲示することがあるので,よく注意すること。
| 種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
|---|---|---|
| 平常点 (In-class Points) | 100 |
プレゼンテーション:課せられた内容に対して、授業内容を踏まえてフィールドワークを行い、自分なりの視点、議論を活かして発表する。(30%) 毎回の課題や予習(30%) フィールドワークへの参加・貢献度(20%) 講義授業への参加・貢献度(20%) |
| 備考 (Notes) | ||
| その他 (Others) | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| テキストは使用せず、適宜資料を配布する。 |
| No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 藤田結子・北村文編 | 『現代エスノグラフィー――新しいフィールドワークの理論と実践』 | 新曜社 | 2013 | 9784788513280 |
| 2 | 岸政彦・石岡丈昇・丸山里美 | 『質的社会調査の方法――他者の合理性の理解社会学』 | 有斐閣 | 2017 | 9784641150379 |
| 3 | 太田裕子 | 『はじめて「質的研究」を「書く」あなたへ――研究計画から論文作成まで』 | 東京図書 | 2019 | 9784489023200 |
【重要事項】
<校外学習/フィールドワークについて> 本科目では校外学習においてフィールドワークを行う。よって、フィールドワークの日時については受講生と相談の上、決定する。
<単位取得条件>
本科目では、フィールドワークに出席することが単位取得の必須条件である。フィールドワークのやむを得ない欠席に関しては、事前に教員と相談すること。
本授業では、まず、さまざまなフィールドワークの方法に関する理論や実践について知識を深める。そのうえで、学生自ら実際のフィールドに出て、フィールドワークの実際の手続きや具体的な実践を体験的に学ぶ。これらを通じて、フィールドワークに関する知識と技術の定着を目指す。
This Course has three objectives as below
1. Students will learn the basic concepts and a variety of theories and methods related to fieldwork.
2. Students will gain hands-on experience with the actual procedures and specific practices involved in fieldwork.
3. Through these activities, students will strengthen their knowledge and skills in the fieldwork process.
本授業では、まず、フィールドワークの方法や理論に様々な展開があることを講義や文献講読を通じて学ぶ。特に、フィールドワークに際しての調査者自身の「立場」を反省的に捉える視点を重視した内容を扱う予定である。次に、学んだ内容を踏まえて、改めて受講生自身が特定のフィールドワークの方法を実践する。さらに、その結果を受講生間で考察することを通じて、フィールドワークで必要とされる実際の手続きを感覚的にも身に着ける。フィールドワークの場所は池袋駅周辺を検討している。またゲストスピーカーをお招きし、フィールドワークをめぐる実際の経験を話してもらう。最終的には、授業を通じて学んだことを報告することを通じて、フィールドワークに関する知識と技術の定着を目指す。
本科目では校外学習に参加することが必須条件となる。授業内における実践を通じてフィールドワークの基礎的素養を身につけ、国内に限らず海外でのフィールドワークにも展開できる応用的な力を養う。
シラバス下部:【その他:重要事項】に必ず目を通すこと。
In this course, students will first explore various developments in fieldwork methods and theories through lectures and literature readings, with a particular focus on the concept of the researcher’s “positionality.” Following this, students will have the opportunity to practice a specific fieldwork method. Through discussions of their results, students will gain an understanding of the actual procedures involved in fieldwork. A guest speaker will share her firsthand experiences in the field, providing valuable insights. By the end of the course, students will present what they have learned, aiming to consolidate their knowledge and skills related to fieldwork.
Participation in fieldwork is a prerequisite for this course.
| 1 | オリエンテーション【講義】 コース全体説明、本授業の特色、授業の目的と進め方について。 |
| 2 | フィールドワークについて①【講義】 データの収集方法と調査技法について |
| 3 | フィールドワークについて②【講義】 調査の設計方法と分析方法。 |
| 4 | 文献講読①【演習】 |
| 5 | 文献講読②【演習】 |
| 6 | フィールドワークの方法と手順【講義】 フィールドに入る前の準備。インタビューと記録の方法。 |
| 7 | フィールドワーク:校外学習 【演習:実践編】 フィールドへ出て、実際に調査をしてみる。 |
| 8 | フィールドワークの結果と分析の共有【グループワーク】 |
| 9 | フィールドワークの結果と分析の共有【グループワーク】 |
| 10 | ゲストスピーカーの話を聞く |
| 11 | ディスカッション:ゲストスピーカーの話について |
| 12 | 発表①:プレゼンテーション&ディスカッション |
| 13 | 発表②:プレゼンテーション&ディスカッション |
| 14 | 授業全体のまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
予習:指示されたテキストの購読、報告準備など
復習:指示された課題への取り組みや、授業で学んだ内容の復習。
準備学習も含め,授業に関連する情報を掲示することがあるので,よく注意すること。
| 種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
|---|---|---|
| 平常点 (In-class Points) | 100 |
プレゼンテーション:課せられた内容に対して、授業内容を踏まえてフィールドワークを行い、自分なりの視点、議論を活かして発表する。(30%) 毎回の課題や予習(30%) フィールドワークへの参加・貢献度(20%) 講義授業への参加・貢献度(20%) |
| 備考 (Notes) | ||
| その他 (Others) | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| テキストは使用せず、適宜資料を配布する。 |
| No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 藤田結子・北村文編 | 『現代エスノグラフィー――新しいフィールドワークの理論と実践』 | 新曜社 | 2013 | 9784788513280 |
| 2 | 岸政彦・石岡丈昇・丸山里美 | 『質的社会調査の方法――他者の合理性の理解社会学』 | 有斐閣 | 2017 | 9784641150379 |
| 3 | 太田裕子 | 『はじめて「質的研究」を「書く」あなたへ――研究計画から論文作成まで』 | 東京図書 | 2019 | 9784489023200 |
【重要事項】
<校外学習/フィールドワークについて> 本科目では校外学習においてフィールドワークを行う。よって、フィールドワークの日時については受講生と相談の上、決定する。
<単位取得条件>
本科目では、フィールドワークに出席することが単位取得の必須条件である。フィールドワークのやむを得ない欠席に関しては、事前に教員と相談すること。