日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
社会学部/College of SociologyCollege of Sociology |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
DK246/DK246DK246 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
土2/Sat.2 Sat.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
SOX3510 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
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学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
The objective of this class is to teach fundamental ideas and techniques related to qualitative survey methods, based on "Social Survey Method 2."
The course will perform life story interviews, interpret interview texts, and explain the creation of life stories, incorporating specific examples. It will also examine methods of field work. Based on this, the course will examine the analysis of diaries and personal history documents and the analysis of media discourse in relation to life stories and interviews, and will deepen understanding of basic concepts of qualitative survey methods.
1 | イントロダクション |
2 | ライフストーリー・インタビューをはじめる(1) 調査研究テーマはどのようにきまるか |
3 | ライフストーリー・インタビューをはじめる(2) 調査をはじめるにあたっての倫理的な問題 |
4 | ライフストーリー・インタビューをはじめる(3) 語り手の選択とリアリティのとらえかた |
5 | ライフストーリー・インタビューをおこなう(1) 語り手との出会い |
6 | ライフストーリー・インタビューをおこなう(2) 相互行為としてのインタビュー |
7 | インタビュー・テクストを解釈する(1) 口述記録から文字記録へ |
8 | インタビュー・テクストを解釈する(2) 社会的コンテクスト |
9 | インタビュー・テクストを解釈する(3) 語りのダイナミズム |
10 | ライフストーリーを書く(1) ライフストーリーを語るということ |
11 | ライフストーリーを書く(2) エスノグラフィーとしてのライフストーリー |
12 | ドキュメント分析(日記、自分史について) |
13 | 言説分析について |
14 | 総括 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
文献を読んで簡単な発表をしてもらいます。その際はレジュメを作成してください。
近郊のフィールドワークを実施する場合もあります。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への貢献度(40%) 授業内の報告(30%) ディスカッションへの参加(30%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
テキストは指定しません。文献のコピーを配布します。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 桜井厚・小林多寿子編著 | 『ライフストーリー・インタビュー 質的研究入門』 | せりか書房 | 2005 | 4796702687 |
2 | 藤田結子・北村文編 | 『現代エスノグラフィー 新しいフィールドワークの理論と実践』 | 新曜社 | 2013 | 9784788513280 |
3 | 高山真 | 『〈被爆者〉になる 変容する〈わたし〉のライフストーリー・インタビュー』 | せりか書房 | 2016 | 4796703535 |
4 | 保苅実 | 『ラディカル・オーラル・ヒストリー オーストラリア先住民アボリジニの歴史実践』 | 岩波書店 | 2018 | 4006003803 |
5 | 野家啓一 | 『歴史を哲学する 七日間の集中講義』 | 岩波書店 | 2016 | 9784006003425 |
6 | 鷲田清一 | 『「聴く」ことの力 臨床哲学試論』 | 阪急コミュニケーションズ | 1999 | 4484992035 |
7 | アーサー・W・フランク | 『傷ついた物語の語り手 身体・病い・倫理』 | ゆみる出版 | 2002 | 4946509291 |
その他 (Others) | |||||
適宜紹介する。 |
課題をオンライン上で入力できる機器や通信環境。
基本的には演習形式で進める予定です。
昨年度は江東区の「第五福竜丸展示館」の見学(フィールドワーク)にでかけました。
フィールドワークについては履修者と相談したいと思います。
この授業では、 「社会調査法2」 をふまえて、 質的調査法に関する基礎的な考え方と技法について学ぶことを目標とする。
The objective of this class is to teach fundamental ideas and techniques related to qualitative survey methods, based on "Social Survey Method 2."
ライフストーリー・インタビューの実施、インタビュー・テクストの解釈、ライフストーリーの作成について、具体的な事例をまじえて解説する。あわせて、フィールドワークの方法について検討する。これをふまえて、ライフストーリー・インタビューとの関係で、日記や自分史のドキュメント分析、メディア言説の分析について検討し、質的調査法の基本的な考え方の理解を深める。
The course will perform life story interviews, interpret interview texts, and explain the creation of life stories, incorporating specific examples. It will also examine methods of field work. Based on this, the course will examine the analysis of diaries and personal history documents and the analysis of media discourse in relation to life stories and interviews, and will deepen understanding of basic concepts of qualitative survey methods.
1 | イントロダクション |
2 | ライフストーリー・インタビューをはじめる(1) 調査研究テーマはどのようにきまるか |
3 | ライフストーリー・インタビューをはじめる(2) 調査をはじめるにあたっての倫理的な問題 |
4 | ライフストーリー・インタビューをはじめる(3) 語り手の選択とリアリティのとらえかた |
5 | ライフストーリー・インタビューをおこなう(1) 語り手との出会い |
6 | ライフストーリー・インタビューをおこなう(2) 相互行為としてのインタビュー |
7 | インタビュー・テクストを解釈する(1) 口述記録から文字記録へ |
8 | インタビュー・テクストを解釈する(2) 社会的コンテクスト |
9 | インタビュー・テクストを解釈する(3) 語りのダイナミズム |
10 | ライフストーリーを書く(1) ライフストーリーを語るということ |
11 | ライフストーリーを書く(2) エスノグラフィーとしてのライフストーリー |
12 | ドキュメント分析(日記、自分史について) |
13 | 言説分析について |
14 | 総括 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
文献を読んで簡単な発表をしてもらいます。その際はレジュメを作成してください。
近郊のフィールドワークを実施する場合もあります。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
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平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への貢献度(40%) 授業内の報告(30%) ディスカッションへの参加(30%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
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テキストは指定しません。文献のコピーを配布します。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | 桜井厚・小林多寿子編著 | 『ライフストーリー・インタビュー 質的研究入門』 | せりか書房 | 2005 | 4796702687 |
2 | 藤田結子・北村文編 | 『現代エスノグラフィー 新しいフィールドワークの理論と実践』 | 新曜社 | 2013 | 9784788513280 |
3 | 高山真 | 『〈被爆者〉になる 変容する〈わたし〉のライフストーリー・インタビュー』 | せりか書房 | 2016 | 4796703535 |
4 | 保苅実 | 『ラディカル・オーラル・ヒストリー オーストラリア先住民アボリジニの歴史実践』 | 岩波書店 | 2018 | 4006003803 |
5 | 野家啓一 | 『歴史を哲学する 七日間の集中講義』 | 岩波書店 | 2016 | 9784006003425 |
6 | 鷲田清一 | 『「聴く」ことの力 臨床哲学試論』 | 阪急コミュニケーションズ | 1999 | 4484992035 |
7 | アーサー・W・フランク | 『傷ついた物語の語り手 身体・病い・倫理』 | ゆみる出版 | 2002 | 4946509291 |
その他 (Others) | |||||
適宜紹介する。 |
課題をオンライン上で入力できる機器や通信環境。
基本的には演習形式で進める予定です。
昨年度は江東区の「第五福竜丸展示館」の見学(フィールドワーク)にでかけました。
フィールドワークについては履修者と相談したいと思います。